2012-08



ハンドメイドの先生達

先日のEnglishMuffinで朝マッ○ならぬ、昼マッ○。

でも、わたし、マッ○は10年以上ご無沙汰しています…

どんなお味なんだろう??



畑仕事のあとのランチだけあって?!美味しそうに食べてくれた夫は、この倍近い量を食べていました!!



高校時代のご近所の友人Aちゃんのお家でランチをごちそうになる。

「グリーンカレー作るから、ナンをお願い~」とリクエストしてくれた。

ハーブ酵母元種でお初・ナン。

コーングリッツ・きな粉(現地の豆粉の代用らしい)・ガラムマサラを入れて焼いてます。

もっちもちしてて、Aちゃんのクリーミーなグリーンカレーとコラボ~ヨシ☆(笑)



ゴマ団子もとっても美味♪さすが管理栄養士の資格を持つこの友人のお料理は、

ヘルシーかつ美味しくて言うことなしなのです!



わたしがデザート係でしたので、ミルクプリンを作ってみました。

フレッシュなフルーツや作り置きのコンポートがなくて、パイン缶のゼリーと二層です。



あっさりしていて、Aちゃんも喜んでくれてひと安心。



お喋りしながら効率的にハンドメイドしようということになり、

お互い出産を控えているのと、Aちゃんの経験から、汗とりガーゼを作成する。



ミシンをかけたり、チクチク刺繍したり、一人ではまずやらないであろうことも、

お友達と一緒なら出来ちゃうから不思議ですね。A先生、アリガトウ☆



もう一人のハンドメイドの先生は妹。

最近はかぎ針にハマっているらしく、母に続いてわたしにも手提げバッグを作ってくれました♪



内布が姉好み♪妹よ、ありがとう☆

また次回、ミシン教室宜しく~



こちらも妹先生作。

ベビちゃん用にベストを作ってくれた~

これなら性別問わないからって(*^_^*)明日、確定だけどね(*^^)v

 

袖を通す日を楽しみに、残りのマタニティライフを楽しみます。





本日はHM協会のパンLessonでした。

「サンリッチ酵母と発酵種でタバチェールとバタール」「アッフェル」はりんごの甘露煮とカスタード、シュトロイゼルを作って乗せてます。こちらはレーズン酵母種使用。



それからウーヴァ。グラハム粉とレーズン種使用。



今回のパンは言うまでもなく、どれも美味でした♪

クラストは厚くてガリっと、クラムはもっちり。

加水は低めのレシピなので、気泡は期待しないようなレシピです。

次回はホップ種♪楽しみ~






酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

お宅訪問

地元の友人が、随分前に、とあるニュータウンに家を買ってリフォームしたというので、

以前から遊びに行きたくて、ようやく行くことが出来ました。

手土産に焼いたパンは、カテキンパン二種(煮豆 チョコレート)



ハーブ酵母元種です。

酸味や癖もなく、シンプルな酵母種です。

今また新しく仕込み中です。



それから、ブルーポピーシードとバナナのスコーン(BPタイプ)



友達が喜んで食べてくれて嬉しかったです☆

友達は森三のケーキを買って待っていてくれました。美味しかった~☆ありがとう!

すでに二児の母となり、子育てもベテランの風格があり、色々教えてもらいました。

今度はウチに遊びにおいでねぇ~





おばあちゃんも食べられるソフトカンパーニュ。



今回は全体的に上手くいきました。

ソフトタイプなので、食感が決め手なのですが、段々落ち着いてきたように思います。



いつもの頼まれものEnglish Muffin。ビネガーがポイント☆

明日、朝マッ○しよ~っと!







酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

一歳と一日目のガールが食べるパン

一年以上ぶり??のバヌトン型のカンパーニュ(ハーブ酵母元種・ライ麦2割)

見事にのっぺり(-_-メ)

お味は、ライ麦の酸味が利いてました。

でも、過発酵が原因なのかな?加水は65%ぐらいなのですが、もうちょっと、フォルムがよくなれば、

自ずと味もよくなるはず~!リベンジ~!!





先日、実家にて妹と手捏ねパンの会をしました。

前日にお誕生日を迎えた姪っ子が食べられるように、ふわふわ・ふかふか目指して!

かぼちゃのおしりパンです。はるブレ・卵ナシ・油脂5%にかぼちゃのマッシュた~っぷりの比較的ヘルシ―なパン。

サラダは母が担当。

パスタはチキンとアスパラのガーリック醤油バター風味です。

妹と母がパスタを気にいってくれて嬉しかったです。



焼き立てはほわほわで、ガサガサ落ち着きのないあおいちゃんも(汗)パクっと食べてくれました(*^_^*)

妹「やっぱり捏ねをきちんとすると膨らむね~」って♪

母もあおいちゃんの担当をしながらもせっせと食べてました。

 



そして、父の訪問看護がない時間帯を狙って、あおいちゃん3回目のお祝い(旦那さんの実家・夫婦二人・我が家、お盆生まれってイイネ!)

いっちょ前に生クリームを食べるまで許してもらえず、食べたら満足してました。

ケーキも手で潰そうとするおてんばぶり(笑)でも、天真爛漫で愛きょうた~っぷりで憎めない❤

 



週末は久々に夫とゆっくりな休日(半日)。

夫にぴったりのデカ盛りスイーツは、レアチーズ・梨のコンポート添えです。

 

ちょっと甘さが過ぎましたが、夫には好評だったので、ま、いっか。





酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

一進一退

今回は、ハーブ酵母ストレートエキスにsaf0・05%程ブレンドにお粉はライ麦1割入りです。

いつもと同条件でしたが、成型の段階で、締めが不十分の部分があり、ややなまこ型に(>_<)

更には、クープは開けども、エッジは立たず…

理由として)霧吹きを窯入れする前にもしてみた。それも結構強く。

対策)パンへの霧吹きは離れた場所からであっても窯入れ後、上段に少し入れるほどがよい?!

何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

*ガスオーブンですので、スチームが手動です・涙





本日、HM協会のLessonでした。

<左から、かぐや姫・明治の餡パン・ペイザン>



かぐや姫は、着物の襟をイメージした成型です。こんな変わった成型は初めてです!

明治の餡パンはそれらしく、お粉も中力粉で二次発酵は取りません。

餡はぎっしりで、確かに昔の餡パンをイメージさせます。

ペイザンは、ミューズリーた~っぷりのヘルシーなパンです。

ペイザンは自分で作った甘酸っぱいあんずジャムによく合います❤







かぼちゃのキッシュ。全粒粉たっぷりの薄めの生地でさっくりしていてお~いしい!



妹が作ったパン第三段?!チョコチップとバナナを巻き込んだパンとウインナーパンらしい。



暑い中、手捏ねで頑張っています。

明日は一緒に実家でパン焼きだね☆

わたしはハード系以外は機械捏ねなので、上手くできるか心配です(-_-メ)



酵母パンのランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

baguetteにハマってます。

暑いのに、夜、エアコンで湿度室温管理後に、成型~焼成するパターンが最近のお決まりコース。

今回は、日中に焼きました。

山葡萄酵母元種20%・加水68%・ライ麦1割弱。





今回は気泡が少しよくなったかな??気のせいでしょうか…

クラムが柔らかく、翌日も瑞々しくいただけました(@_@。

 

義父さんはbaguetteが大好きです。

でも、歯が悪い(>_<)

食べられるか微妙でしたが、エキスのbaguetteよりはクラムが食べやすいかもと思って、

お盆でお伺いするときに持参しました。

義母さんも歯が悪く(>_<)柔らかいミルクブレッドを焼きました。

仕込み水は全て牛乳で、お粉ははるゆたかブレンドです。山ブドウ酵母元種40%使用。



生地は緩く、こちらはノーエアコン下で成型したこともあり、イビツな成型になってしまいましたが、

優しい口どけで、翌日リベイクしなくてもOKでした(*^_^*)



その日の夜は、義両親は親戚の方の法事でお疲れだったこともあり、外食しようということになりました。

中山の焼き肉白川の分家??が吉野町にあり、美味しいわよ、ということで、先週に引き続き、

図々しくも御馳走になる。特上ロースやタン、ホルモン、濃厚で美味でした❤

ベビちゃんの名づけの相談をしましたが、しばらく候補を見た後、

「わからんわ~、自分達で決めたらいいよー。」と寛大なご返答(笑)






酵母パン作りのランキングに参加しています。
応援のクリックを宜しくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

ハーブづくし

ハーブ酵母ストレートエキスに、安定性をはかるために、0.05%程のsafを加えたバゲットと(上)、

お教室で先生からいただいたドライフルーツMIX酵母ストレートエキスに、これまた上記同様の条件のbaguette(下)を焼きました。

やはり、安定性が増し、室温30℃湿度78%の温度下で、5時間で発酵完了。

その後7時間冷蔵発酵。

お粉はシンプルにリスドオルのみ。







前回は、室温高めでホイロでベたついてしまって撃沈したため、今回もまた、クーラー大好きな夫の帰宅を待って、夜10時頃から成型に入る(最近はいつもこのパターンです…)



 

クラムもまあまあ。

わたしが焼く中では少しずつ、本当に少しづつ、風味や甘みが変わってきています。

ハーブ酵母は、本当にbaguetteの風味を高めます。

ご近所に住むAが体調復活で、久々に遊びにきてくれましたが、喜んで食べてくれました(*^_^*)

イタリアン同好会の後輩ナースマンには大絶賛いただき、恐縮ですが、修業の励みになります☆



わたしにハーブの魅力を教えてくれたAに捧げたささやかな(涙)ランチです。

ロールキャベツ(フレッシュローズマリーで煮込み、飾りはイタリアンパセリ)

イタリアンマリネ(セルフィール・ローズマリーでマリネし、飾りはバジル)



バターは、左かからラムレーズン・セージ、シュリンプのパテ

Aはこのセージバターがお気に召した様子でした。



今回はぼっちゃまも絶好調で、我が家の簡易トランポリン(わたしのマットレス)を覚えているようで、

走って隣室へ行き、嬉しそうにジャンプしまくっていました。

ぼっちゃまにはまるパンを出しましたが、そちらにもかぶりついてくれて、嬉しかったよ~。

2歳児の遊びや行動も勉強になったし、一緒にお散歩もしたもんネ☆

もう慣れてくれたかな(?_?)




酵母パンのランキングに参加しています。
応援宜しくお願い致します。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

ハーブ酵母のゆくえ

七月、大阪に法事で帰省中、無事、戌の日を迎えることが出来ました。

8月5日、大安で、この日も戌の日とされるようで、6か月に入っていますが、

義両親のお気持ちで安産祈願に行ってまいりました。

義母さん、張り切り過ぎて、随分前に到着した様子で、「混んでるから早く来て!」と催促コールあり(-_-メ)

わたしは、偶像崇拝はあまり好まないのですが、それでも、初孫を楽しみにされる義両親のお気持ちにお応えせねばと、夫と4人、炎天下の中、自宅近くの神宮へ行って参りました。

何はともあれ、おなかの赤ちゃんが健康で使命を持って無事に生まれてくることが出来るよう、

あとは祈るのみですね。

ご祈願のあと、ランチを御馳走になりました。

向かった先は、黒酢の町、福山町の黒酢本舗 桷志田です。

義母さん行きつけのお店で、わたしも気になるお店でしたので、ヤッター。

わたしは、白身魚の黒酢とマスタードソース添えのコースをチョイス。

写真は前菜ですが、全体的に黒酢を効かせたさっぱりとしたお味付けでとっても美味しかったです♪



御馳走になり、ありがとうございました。





ハーブ酵母のゆくえ

ストレートエキスでバゲットを仕込みました。やはり発酵は緩やか…

ホイロまで、なんとか上手くいってるように感じたけれど、パンマットから剥がれなくて敢え無く撃沈(-_-メ)

今日、HM協会のLessonで先生に相談してみたところ、ホイロが原因ならいいけれど、

発酵力が弱いのは仕方のないことだから、元種を起こして使用した方がいいのでは?とアドバイスをいただいたので、そうすることにします。

これは、山ブドウ酵母の元種で焼いたバゲットです。

ライ麦1割強。パンチ後3時間で冷蔵発酵を取りました。



少しずつ、掴めてきているような。

でも、まだまだですが…現に、ハーブ酵母では撃沈(-_-メ)



夫が「上手く仕上がると何にもつけなくても美味い。」と言ってくれました☆



本日、ホームメイド協会で習ったパン。

「フルヒテブロート・編みパン」

ドライフルーツミックス酵母使用。



フィリングにはイチジクやレーズン、胡桃、アーモンドプードル使用で、最高に美味しかったです。

少し過発酵で、焼き色が薄くなってしまったと、先生が申し訳なさそうにされていましたが、

レシピ通りでも、観察は必要なのですね…

「しゅうまいまん・花巻・黒糖蒸しパン」

サンリッチ酵母で、中力粉・薄力粉使用。



蒸しパンにジンジャーが入っていて、美味しかったです。

今日は、先生からドライフルーツミックス酵母をいただいたので、こちらもどうやって使うか楽しみです(*^_^*)




酵母パンのランキングに参加しています。
応援のクリックを宜しくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


オリンピックで寝不足の日々が続きます。
日中は気合いを入れて、しゃきっと過ごすよう努めています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

