2012-07



ハーブ酵母

以前からチャレンジしてみたかったハーブ酵母。

ちょうど今年はベランダで育てているし、NHKの「今日の料理」でも放送されていましたよね。

ハーブは、ミント・セージ・セルフィーユを使いました。

写真は日曜日に仕込んだもので、今日は三日目です。

瓶のふたを開けると、こぽこぽと音がします。やはり、ほかの酵母のように勢いはありませんが、

優しい感じ。上手く仕上がるとハード系に相性がいいようなので、愛情込めて育てよう。





さて、往生際悪く続けているバゲット修業。

やまぶどう酵母ストレートです。室温は28度ですが、エアコンの下で湿度は68%と好条件。

夫がいるときはエアコンを入れているので、夜焼き、いいかも?!



久々に、自分の中でよし、と思えるバゲットになりました。



粉は160gx2本です。今回は一次発酵の時間管理もいいかなぁ~って予感がありました。

ホイロも、頑張って35分程。

やはり、湿度が低いと生地ダレがないですねー。



気泡もまあまあ。何より底割れがなかったし(>_<)

環境も大事なのですね(>_<)MAX暑い中で焼ける方、ホント、尊敬します。

それなりに焼きあがったバゲットって、やっぱりお味も美味しい~♪

もっとエッジやクープも付いてくるような管理の整ったバゲットが焼けるようになりたいです!!

夏場に暑苦しくてホントすみません(-_-メ)



HM協会のLessonで焼いたパンです。

「ドーナッツ(ピロシキ・カレー・餡生クリーム)」「ライブレッド(サワー種)」「アニスブレッド」



揚げドーナッツですから、カロリーは高いのですが、ドーナッツ専用のオイルで揚げてるのでサクサクです❤

ちょうど、わたしもマダムも、この日のお持ち帰り生地に備えて、カレーを仕込んでいたので、

すぐカレーパンに取り掛かることができました(*^^)v夫が好きなのです、お惣菜系揚げパンの類…

そして、今回のサワー種はHMのサンリッチ酵母にライ麦とヨーグルトで一段回法で先生が準備してくださったものです。

師範科になると、サワー種も仕込むとのことで今からとっても楽しみです(*^_^*)

このライブレッドは、プンパニッケルに近いお味がします(パンそのものにはグラハムが使われているのですが。)サーモンやレバーのパテにディルなど添えて、お美味しくいただこうと思います☆


酵母パン作りのランキングに参加しています。
応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

食べ損ねちゃったパン~(>_<)

こうも暑いとコンベックを回すのが億劫になってしまいます(-_-メ)

パン好きのわたしでも、毎日パンを食べるということがなくなってしまいました!!

そんな中で頼まれもので焼いた少しのイースト(青サフ)で焼いたソフトカンパーニュ。

我が家のキッチン、早朝より29度80%。やはり南国なんだわー…

パンチ後も早いx2!!喜んでいただけますように♪





大阪滞在中に、神戸にも足を運んでみました。神戸は3年ぶりぐらいでしょうか。

元町の旧居留地がデパートになっていたり、やっぱりお洒落な神戸☆大好き~☆

街を歩く人のファッションも上品でうっとりします。





でも、やっぱり夫と一緒に観光している以上、行っておかなくちゃ、食べておかなくっちゃ!ってことで南京町。

美味しい飲茶ランチや天津飯セット、どれも美味♪

小さい街ながらぶらぶら、楽しむことが出来ました。

 



行ってみたかった北野の異人館へ。「うろこの家」

天然石でできた外観は本当にうろこのようです。

コペンハーゲンやマイセンのお部屋など、内装もロマンチックでうっとりでした♪



帰りは北野坂のにしむら珈琲店へ。

外国人の方が商談していたり、素敵空間で癒されました。

わたしは生姜とイチジクのタルトを、夫はチーズタルトをチョイス。

でも、チーズのタルトもほとんどわたしが食べちゃいました(*^_^*)





本当はブーランジェリーコムシノワに行く予定が、疲労にて断念…

代りにイスズベーカリーで有名なカレーパンやバゲットを購入。

それなのに、食べずに祖母の家に忘れてきちゃった(>_<)

祖母はハード系は食べないし、あ~、悔やまれます(>_<)






いつも応援ありがとうございます。
感謝致します。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

暑い中での旅行やコンベック

大阪に一週間ほど帰っていました。

祖父の三回忌で、法事や丹波篠山にあるお墓参りが目的です。

お葬式には大事な仕事で行けなかったので、こうしてお墓参りで供養することができ、ようやく祖父のもとに来られて、嬉しく思います。



ずっと祖母の家にお世話になり、母は祖母と家で用事を済ませたり、母娘の時間を過ごしていましたが、

わたしは夫と市内散策。

夫は、大阪へは結婚の報告に祖父母のもとへ挨拶に来て以来だし、USJとか難波や梅田の王道にしか行ったことがないので、まずは、これまた王道ですが大阪城。



普段、田舎では車移動のため、炎天下の中歩くことに疲れますが、歴史好きの夫は金の茶室を見られて満足できたようです。

地元民は意外と行かない通天閣。(実はわたしも初めてです!)

100周年でお神輿担いだ芸人さんのお祭りもありましたが、その時私達は通天閣のエレベーターの中…



昼間っから串カツにビールでご満悦な夫。

でも、串カツはやっぱり美味しい!!

なんばグランド花月も100周年記念ということで、夜間講演があったので、行ってきました。

前列3列目でしっかり楽しんできました。

キングコングのコントがやっぱりリズムがよくて面白かったです。

新喜劇は、めだかさんのやんわりとした雰囲気が可愛らしく面白かったです。

 

鶴橋のコリアンタウンにも行ってきました。

王様のランチでも紹介されたというお店で、夫はソルロンタン、わたしはピビンパ。



カクテキが最高に美味しかったです。

こじんまりとしていて、どこもそんなに時間がかからないので、ここまで一日で見ることが出来ました。

今回は大阪では人情味豊かな下町中心に周ってみました。

次回はベイビーちゃんも連れて、祖母宅近くの海遊館辺りかな??



祖母は甘いものが大好きです。

いつもわたしのパンやスイーツを喜んでくれるので、今回は祖母好みの「パウンドケーキ」

コアントローに漬けこんだオレンジピールやドライのアプリコットやピーチ・プルーン、ブランデーとラム漬けにしたレーズンを混ぜ込んで、バターた~っぷりの焼き菓子です。

母が食べたいと言ったら、阻止して一人で食べるという祖母!?

数日かけて堪能してくれていました。



わたしは、アンドリューのエッグタルトや、こちらでしかいただくことができないスイーツを母と攻撃(笑)



前日はHMのレッスンがありました。「デニッシュ(ソーシス・ポテト・カスタードプルーン)」

特にソーシツが美味しく、ビールにも合う(笑)デニッシュです。

 

ダッチブレッドとココナッツロング。



焼き立てダッチの美味しいこと~❤

どのパンも、ベーカーズ%がわたし好みで、いつも作る・いただく、どちらも楽しんでいます♪



元種バゲットは相変わらずです(>_<)

発酵管理もさることながら、生地を触ることも大変になってきました。

真夏にカッコイイbaguetteが焼ける師匠やブロガーさん達って凄い!!









にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

暑い中、お手数ですが、頑張れよークリック願いします。

Time is money

日曜日、市主催の夏祭りに夫と行ってきました。

太鼓演奏やステージでの催しなど、一通り楽しんだあとは、



ここの名物となっている、神輿競争。スピードを競い合います。



やはり、自衛隊の方々が圧倒的に強かったー!

最後は花火もあがって、「夏」の始まりを感じることが出来ました(*^_^*)



さてさて、自家製酵母元種でバゲットを焼きました。

冬の半分量の元種で仕込んだにも関わらず、外出から戻ったらすでに過発酵(>_<)

室温29度湿度85%の最悪の条件(>_<)ホイロもべたべたで25分以上放置しようものなら

ねるねるのお菓子状態(笑)

やむを得ず、4本も焼いたバゲットは工夫してフレンチトーストなどにしましたが、

やはり過発酵の酸味が強かった(>_<)まさに、Time is money







臨月の子と、パンが好きな元同僚から依頼を受けて、パンを焼く。

久々のカイザーゼンメル。

こちらは出来上がったレシピで満足の出来です。その子のお母様はハード系がお好きとのこと。

喜んでいただけたようで一安心。



出産まで、もうすぐだね、頑張って―(>_<)

そして、玄米Muffinです。枝豆(旦那さんの畑で収穫♪)入りです。

玄米50%入ってます♪



はるゆたかブレンドと玄米のもっちもちMuffinです。

次回は枝豆入れるときは、もう少し塩気を控え目にする方がいいかなー



「エビのジェノベーゼパスタ」

最近、元職場の後輩ナースマンとイタリアン同好会(今・命名)を行っている。

今回、松のみがなく、アーモンドを入れたら、カシュナッツも半分入れるといいとアドバイスをもらった。

次回やってみよ~っと!摘芯したバジル、もう一回、ほこるといいなぁ~

 



水切りヨーグルトと低脂肪ホイップ、低脂肪牛乳で「ヘルシーレアチーズケーキ」

違う、高カロリーケーキやね(笑)

だって、美味しいサブレにバターを溶かして、ボトムに敷きこんでるから(爆)



つるんつるんの食感で、夫・母には好評でした♪



酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

★合格★

HM協会が年に1~2回主催するパンシェルジュ検定

5月に3・2級併願で受験しました。

結果、ヤッター!!

しかも、両方9割以上採れていて、必死で図書館通いして勉強したかいがありました

2級は、今お世話になっているお教室の先生も受験されて、「ひねった難しい問題が多かったわよね~」って仰っていたので、一層嬉しい★

以前、日本創芸学院のパンマイスターの資格を取るときは1コマずつの試験だったので、そんなに苦労しなかったけれど、こちらは何せ膨大な内容だっただけに、パンにまつわる様々なこと、理解を深められた気がします??

秋に1級がある。ますます難しくなるそうですが、ガンバロ★





山葡萄酵母ストレートでバゲットです。

ローズガーデン師匠の名を傷つたらあきません。必死です(爆)



加水は69%。リスドオルとスローブレッドクラシックが半々。

オーブンへの窯入れの向きは前回と同様に横向きに。

わたしが今までガスで焼いてきた酵母バゲットの中で、一番メリッとクープとエッジが立った~♪

ただ、ガス抜きが悪かったのか、成型が悪かったのか、気泡が均一でなく、一部にぼこっと大きな穴が開いていました(>_<)

JHBSの先生に見てもらったら、ホイロ不足かな~と仰っていました。

ホイロ25分(28度75%の室温です)いかがでしょうか??

でも、山葡萄の香りはいいね~って、先生もJHBSのメンバーの皆さんも仰ってくださいました★

そう、そんなJHBS、今日が上級Lessonの最終日でした

「バターフィセル」です



イーストで焼きますが、クープに有塩バターを乗せる以外、油脂は使いません。

ソフトフランス的な感じで、焼きあがりはパリパリのサックサクで、歯の悪い義父さんにはいいな~って思いました。トーストして、バターをつけて食べたくなっちゃう、そんな感じのフィセルです。

最終日ということで、スイーツがヘーゼルナッツづくしのフィナンシェと先生お手製のパスタで~す



思えば約3年半のJHBSコース。

メンバーの方はOGコースへ進まれたり、はたまたしばらく休止なさったり、試験を悩んでらっしゃったりと様々ですが、また、どこかで機会があれば、ぜひとも宜しくお願いします。

先生に最後、わたしが焼いたパンをチェックしてもらえて嬉しかったですし、クラストの傷について沢山のアドバイスをいただけて、大変勉強になりました(>_<)







酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリック、ご協力宜しくお願い致します。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

お約束のやさいでっせ

月1帰省の妹と姪っ子あおいちゃん。今回、わたしが実家に帰れないため、

「めぐみちゃんのカントリーハウスに寄ってく」とやってきた(ベビー用品の下見に付き合ってもらう。)

お約束andご所望の「やさい」を使ったパンで「かぼちゃパン」を焼いて待つ。

(プレーン・ラムレーズン・白餡)

   



ランチは買い物帰りなので簡単に…「鶏のタナプードとビネガーソテー、根菜ミネストローネ」



パンはかぼちゃんパンしかない(-_-メ)



こちらはHM協会で習ったパン「ロ・ランジェ(オレンジの果汁が仕込み水・オレンジピール入り)、玄米パン(かぼちゃチーズのトッピング)、レンコンブレッド(摩り下ろしレンコン入りの生地)」

  

「ライブレッド(胡桃入り)、ネロンボ(レンコンブレッドの生地に白みそ一味唐辛子のペースト入り)」



自宅で復習生地で焼いたライブレッドと、玄米パンをレンコンブレッドのパニムール型を使って焼いてみた。

この、玄米ブレッド、炊いたお米と摩り下ろした長いもが入っていて、もっちもちの生地でとっても美味しい!!

 酵母はどれもサンリッチ酵母です。

今回もバラエティに富んでいて美味しいパンばかりでした。


酵母パンのランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます(>_<)


 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

ありがたや、ありがたや。

天使のつまみぐい

元・職場から車で5分ほどの場所に位置します(別荘地の中にあり、道中不安になる。鹿に遭遇しそうで…)

在職していた頃は、オフの日に、この別荘地帯に登山(車ですが)する気力はなかった…

今回、ローズガーデンさんと、元・職場の後輩ころんちゃんと一緒に行ってきました

前菜は、エビのマリネなどを中心にあっさりとした食べやすいお味♪



スープはブロッコリーのポタージュ。

メインはポークビネガー煮込み。



デザートは、ブルーベリーのヨーグルトレアチーズケーキ。



これに大きなバゲットがついていて、美味しく、おなかいっぱいになりました(*^_^*)

そして、話が盛り上がり過ぎて、バゲットレッスンの時間の確保が危うくなる…



こちらはローズガーデンさんが焼いてきてくださった甘夏酵母のバゲットです。

見事なビジュアル!完ぺきな風味とお味。濃厚なクラム。

管理が行き届いたバゲットは、噛みしめてこそ、そのよさがわかる。



贅沢にも、いつもはグリーンレーズンのバゲットをいただくのですが、またいつもとは異なる風味で、

あっさりとしていました。



そして、ガスオーブンのファン全開で、汗をかきつついただいたデザートはこちら。

シャルロットロールのヨーグルトクリーム入り。後ろのサブレはココアとナッツが入っています。

どちらもと~っても美味♪



いつもありがとうございます(*^_^*)

そして、問題のバゲットレッスンは、わたしがやまブドウ酵母をボツ(ダイ○ーのものは蓋が緩いの??)にしてしまい、発酵せず、成型だけするような形になってしまい…(>_<)

案の定バゲットは膨らまず、やむを得ず夫のフレンチトーストとなった次第であります。(旦那さん、それなのに美味しいと言ってくれて感謝(>_<))

それでも、わたしはまたローズガーデンさんに新たにポイントをいくつか伝授していただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。

延長保育までしてお付き合いくださり、感謝ですぅ(>_<)



たくさんお土産をいただいてしまい、Lessonのお礼にもなりませんが、お教室で習ったサンリッチ酵母のチョコMuffinをお持ち帰りいただく。

ぼっちゃまが電話をしてくれて「美味しかったよ~。」って(*^_^*)アリガトウ!!

 



こちらは研究中が一応形になった?「おばあちゃんも食べられるソフトカンパーニュ」

 

ただ、前回よりややハードになってしまったかな??(食べていないのでわかりません…)



今回は山ブドウ酵母元種で酵母でプレーンのスコーン



こちらはBPのプレーンスコーン。



色々レシピを起こしたり、あれこれ考えるのって楽しい時間です(*^_^*)






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!

初めて20位以内にランクイン!いつも応援してくださってる方~、本当に感謝~(>_<)

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

