2012-06



予習

でっかい写真でスミマセン(>_<)

ガスオーブンで酵母パンを自由自在に焼いてしまわれるaukoさんより、ガスオーブンの熱風の向きに対するエッジ対策を教わりました。

現在酵母液を起こし中のため、久々の微量イーストです。

イーストは0.1%、加水は71%、お粉はリスドオルとスローブレッドクラシックを半々ずつです。

蒸気焼成の条件もオーブンへの窯入れの条件(バゲットの置き位置)も同じ条件で行ってみました。

ホイロまでの手順はいつも酵母パンオタ会でお世話になっているRガーデンさんの方法で作っています。





ここ最近、クープは開けども、エッジが立たないことが目下の悩みだったわたしです。

立ちましたー!!

ヤッター!!





帯切れしてるけど、エッジが立ったことの方が嬉しい。

如何せん、ガスオーブンだし…蒸気焼成には向かないんかな??(>_<)と半ばあきらめ気味のわたしだったのです。



気泡もそこそこにあり、いつもは底面のクラストを押すと、ぼこっと穴が開く部分があって…

気泡もできない期間が続いて…

でもそれは、Rガーデン先生の半年に一回のオタ会の開催時に、過去4回のバゲットレッスンのご指導のおかげで、随分と改善されたのですが、そちらもクリア♪

aukoさ~ん、これから、バゲットの置き位置と蒸気入れはこの方法でいきたいと思います。

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました~(^_-)-☆

そして、Rガーデン先生、予習、バッチリです(^_-)-☆

あとは…謎の解明をお願いします。



セイジバターでトーストも美味し~☆



最近は旦那さんと一緒に食事できる日が少ないので、かぼちゃのグラタンとともに美味しくいただきました~









HM協会のLessonのメニューは「クロワッサン・パリクロワッサン(バトンチョコ入り)」



ナトュールという、パネトーネマザー酵母の類の酵母で仕込んでます。

織り込みは苦戦しましたが、サクッとはらりとしていて美味し~ぃ♪



このクロワッサン、酵母に合うよう、ヘルシーラインのクロワッサンで、あっさりとしていて食べやすいです☆



ブリオッシュ(アテート・シュクレ・ムスリーヌの3成型。酵母はナトュ-ル)



こちらもあっさりめの配合でわたしは好きです♪

チョコチップバナナMuffinはサンリッチ酵母。激甘ですが、チョコ好きの夫や、Lessonでご一緒のマダムや先生は絶賛されてました。わたしならプレーンや野菜を入れるかな…(@_@。



こんな感じで日々パンに囲まれて、幸せな日々であります。

あおいちゃん用に蒸しパンも焼かねばなりません。伯母ばか(笑)





酵母パンのランキングに参加しています。
クリックの応援をどうか宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

パネトーネマザー酵母

父の日に義両親と弟くんを我が家にご招待したときにお土産用に焼いた「ヴァン・ド・ルヴァン」

パネトーネマザー酵母・ラムレーズン・アーモンド入りです。



赤ワインをフランべし過ぎてちゃって、水の分量がやや多く、クラムの赤味がいまひとつです(--〆)



油脂もブラウンシュガーも入っていて、歯の悪い義父さんにはよい食感だったのではないでしょうか??

義両親には近所に出来たモダンな雰囲気の家族温泉に行ってもらい、夕飯のメニューは

シーフードパエリア・サーモンのジェノベーゼ風カルパッチョ、スープ、チャプチェの生春巻きをご用意しました。これに義母さんのお土産も加わり、食べつつ飲みつつ、酔っ払い、楽しいひとときを過ごせたようで、安堵です。



昨日は元・職場の同期会でした。臨月の同期の子がわたしのパンを気に入ってくれてるので、再度↑焼く。

今回はフランべの量もヨシ!(笑)



それともう一種類。

カテキンワッフル(甘栗入り、パネトーネマザー酵母・アーモンドプードルたっぷりです。)

見た目はイマイチですが、甘いワッフル、たまにはおひとついかがでしょうか??

 



同期会の場所は、リニュアールオープンされて、地方番組でも紹介されていた、蒲生町のZENZAI

和の風情ある外観と内装、癒しの空間に三時間も居座り、会話はやむを得ず終了となる始末…(笑) 

曲げわっぱ弁当には和の食材がふんだんに盛り込まれて、ヘルシー嗜好。



こちらは和のスイーツが人気なので、ちゃっかり三人で食後にミニパフェを注文する。



白玉や小豆が美味~★

YとJと会うと、わたしも元気にんれるよ(^^♪アリガト!



初めて20位台に入りましたー(>_<)応援のクリックありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
酵母パンのランキングに参加しています。

Read More »

ハンドメイドが楽しいな~

JHBS上級コースも残すところ一回となりました。

・大納言ブレッドとバタークーヘン

 

生地にこしあん、フィリングにかのこ、と贅沢なパンで、結構成型も手間がかかる…

トーストしてバターを塗っていただくと、最高に美味しかったです(^^♪

ラストの授業まで先生、皆さん、宜しくお願いします★



こちらはHM協会で焼いたサンリッチ酵母のレモンビスコッチョとクッペです。

どちらも美味♪

そして、妊婦ですがレバーが得意でないわたしは、ディップにして、スティック野菜やパンにつけていただきます。





近所の同級生Aが息子クンを連れて遊びに来てくれました。

いつも忙しい中、素敵なおもてなしをしてもらっているし、色々いただいてばかりなので、今日はわたしが心ばかりのおもてなし?!

・ジェノベーゼの冷製パスタ・鰯のハーブとガーリックオイルマリネのグリル・ズッキーニのソテー

・ハーブの編みパン



あとは、ハード系パンが好きな1歳10カ月男児用とお持ち帰り用にbagel(少しのイースト)と野菜のポタージュ

・プレーン・ハーブとフィリングにはハーブガーリックバター・シナモンレーズンの3種



ガスで焼成しましたが、もうちょっと焼き色が欲しかったです。

前々回、ガスで焼いて真っ黒になったトラウマがある…(>_<)



そして、Aが得意とする紅茶のサブレ♪コレが美味しいんですよね~❤



あまり体調が思わしくない中で作ってきてくれて本当に感謝(>_<)



更には別の日に、「梅ちぎりに行ったよー」と、梅を4キロもいただく!!

今年は梅酒禁止令がでていますので、梅干しと梅シロップ漬けに初挑戦です。



遊びに来てくれた日、息子君が絶不超でぐずっていましたが、なんと原因は熱発!!

大丈夫だったかな??(>_<)

元・看護師ながら、やはり小児のことはさっぱりわからないわたしなのでした(ToT)/~~~



昨夜は実家にお泊り。妹とあおいちゃんが帰省中なので(^^♪

あおいちゃん急成長(笑)大変でランチにいくどころじゃなかったです(--〆)

で、実家でミシン教室を開催してもらう(妹が先生、母が師匠)

シュシュと、テーブルクロスを作りました。



前回はカフェカーテンを作り、みごとにしつけを失敗したので、今回は指導をよく聞きました(笑)

父のところへ来ている訪問看護師さん達が、私達姉妹と母の会話を聞いて、「女の子が多い家族は賑やかでいいわね~」と言って下さいました★

楽しい家族の時間をありがとう(*^_^*)






お立ち寄りありがとうございます。応援のクリックをいただけるとありがたいです(^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

強行突破

先日作ったリースと、新しく作ったリースを持って、宮崎市内に新築を建てた妹夫婦の家にお祝いに行ってきました。



人工呼吸器の父ですが、行きたがっていたので、母と相談した結果、主人の協力をもらい、四人で行くことに決定!!

我が家の愛車くん介護車アルファード。

おなかが張り気味だったわたしも安心して乗ることができる静かなエンジンに振動はない。

父も往復間、終始眠ってました。

新築を汚してはなるまいと、テラス側にスロープを設置して、汚さないようフローリングにはカバーをかけて、いざ、みんなで父を部屋の中へ!

30℃近い気温になった暑い日で、みんな汗ダク(-_-メ)

でも、父が、文字盤で「いい家やないか。」と元・現場監督の眼で360度見渡して、壁や構造をくまなくチェックしていました(笑)

あおいちゃんは、ハイハイするようになっていました♪

滞在時間90分足らず、訪問介護に間に合うよう慌ただしく、帰路へ…

若い妹夫婦らしいお家で、妹らしいエッセンスが要所要所に感じられました。

そして何より建坪がとっても広くて、たくさん子供を産みたいと希望している妹夫婦にピッタリの設計でした。

これから母に教わりながら、ガーデニングも頑張るとのこと!

素敵な住まい、また今度は泊まりがけでゆっくり遊びにいかせてねー☆









昨日はホームメイド協会のLessonでした。

・ペタンセサミ・レモンビスコッチョ・クッペ・ハーブの編みパンの4種類です。

酵母はいつものサンリッチ酵母(レーズン種・麦・麹など…で、香りはホシノより甘い感じかな??)です。

起こし方はまさに、ホシノと同様と言っても過言ではないぐらいです。

お気に入りは、ハーブの編みパンとレモンビスコッチョかな?

ビスコッチョは、メロンパンみたいに甘くなく、ほのかな酸味も感じられます♪

クッペはスープに合わせたいパンですねー。



付け合わせの温野菜とアボカドのディップは自分達で作ります。



そして作ったパンをおすそわけに、Aのお宅に寄る。

息子クンが夕飯前にたくさん食べてくれたとのこと…アリガトウ☆

お土産にともらったお庭に咲いてるお花(*^_^*)アジサイともう一種類の名前は…忘れちゃいました(-_-メ)



Aありがとう!早速飾らせてもらってるよ~

応援してるからね~!!



久々に焼いた山ブドウ酵母のバゲット(スローブレッドクラシック・リスドオル)…は惨敗(-_-メ)

銅板に移す前に、パンマットの上でクープを入れてしまうという凡ミス(-_-メ)

もう、移せるはずもなく、ひんがり曲がったバゲットが窯入れされたのでした…



ただ、なぜかバリっと焼けていました。不思議…





酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリックをお願い致します☆


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

Read More »

管理

随分ぼやけた画像ですが、お粉300gのソフトカンパーニュです。

試行錯誤した結果、パンチと微量イースト、低温長時間発酵に加え、やはり、お砂糖と3%ほどの油脂も加えてみることで随分、食感や劣化防止ができた気がします。



クラムはもっちりほんわかな感じです。

リスドオル50%に、グラハムとイーグルです。

ハーブ・ガーリックオイル漬けのチキンをグリルして、インゲンのマリネと一緒にカンパーニュをご試食。



おばあちゃん達、気にいってくれるといいな!



いつものBPのプレーンスコーンと、やまぶどう酵母のフレッシュハーブスコーンです。

(ディル・セージ・ミント・セルフィーユ・ローズマリー)









こちらのEnglishMuffin、見飽きた感がありますが、仕込み温度の調整や、ワインビネガーの調整等で、自分至上最高のデキだと思いました。

やはり、なんでも、繰り返し作って、調整したり、その時々に応じてケアしてあげることって大切なのですね。



HM教室のお持ち帰り生地で、ルイ・スリンプの復習です。

オレンジピールと胡桃のコラボがこのライ麦入りの生地によくあい、ソフトでもっちもち。

大好きなパンです!





ロールパン(お食事系とスイート系)



やっぱり成型が苦手(-_-メ)今まで習った成型とはまた違う手法。

繰り返し復習が必要ですね。

こんなパンでも、いつも畑でお世話になっている二軒のご夫婦に持っていったら、入院中のご主人まで召し上がってくださったようで、嬉しかったです。


酵母パンのランキング、1クリックの応援をお待ちしています♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

