2012-05



ハンドメイド

数年ぶりにリースを作ってみました。

一人だとただ黙々と作り、疲れてしまうだけだし、久々過ぎてコツも忘れてしまったので、

リース作りが得意な友達Aのお家にお邪魔して作らせてもらいました。

これは妹へのプレゼント用です。シックなお色味がご希望でしたので?!



こちらは、アドバイスをくれたAへのお礼に作ったもの。

Aも作りたがっていたけれど、なにせもうじき2歳のぼうやもお世話に追われて、一緒に作るということは無理だったのです。



Lessonのお礼にと焼いたフォカッチャとバゲット(やまぶどう酵母)です。





そのはずが、、、フォカッチャは焼成不足・バゲットは岩塩が強かった(最近ザルツブルグの塩に切り替わってコツが掴めず…)

せっかく、パンに合うようにAがランチを準備してくれていたのに、パンがランチを台無しにしてしまったー。

それでも、息子君はフォカッチャのクラスト部分を食べてくれていた(>_<)



ランチは前回同様美味しくいただきました♪絶対次はリベンジするから、ホント、ごめんなさ~い!!



翌日は実家の母が急遽、腹帯やケーキや差し入れを持って遊びに来てくれました。

障害者自立支援の時間の拡大により、母に日中の自由な時間が生まれたのです☆

慌ててベランダのバジルを摘んで、ジェノベーゼの豆乳クリームパスタを作り、失敗フォカッチャはpizzaに変身させちゃいました。和食ばかり作る母が「こんなんいいわ~」と言って沢山食べてくれて嬉しかったです。

 



そして、本日はHM協会のパン教室でした。

・ロールパン(お食事系とリッチ系)リッチ系の酵母はラ・フランス酵母です。

・オレンジピールと胡桃入りのクッペ

クッペはシンペル型でも成型しましたが、そちらの方がクラストとクラムの比率の感じがわたし好みでした☆



明日は、持ち帰り生地で復習だー!!



パンと同様、作りたいものが他にも沢山あります。

時間の有効活用と毎日のToDoリストを日課にしよう。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
酵母パンのランキング、応援宜しくお願い致します。

元気がでる!

今日は、働いていた職場の先輩・後輩・同僚とランチ会をしました。

一緒に働いていたのは、かれこれ5年も前になるでしょうか??

憧れの先輩は助産師さんですので、今後の不安や疑問に対しても、適切なアドバイスをくださいました。

仲良しのメンバー。

子育てまっしぐらの二名と、妊婦が二名。

近況報告などなど…あっという間の二時間でした。

ランチ会の場所は、パン屋さん「カナン」が併設するカフェでパンランチ♪



バンズ成型のパンにローストハムやバジルポテトやマリネされたサラダなどが挟まったサンドイッチ。

アンチョビとブラックオリーブのタルティーヌ。

胡桃のカンパーニュ パウンドケーキ ミネストローネ。

どれも美味しくいただきました♪

こちらのパンは、以前からドライフルーツ使用のハードパンが美味しくて大ファンなのです。

お店も白塗りの壁がなんともフレンチカントリーでもろ、わたし好み♪

メンバーも喜んでくれたようでよかったぁ~





久々のバゲットです(やまぶどう酵母ストレート・お粉はスローブレッドクラシックとリスドオル)



一か所だけエッジが立った~!!

焼きあがりすぐを我慢できずにカットしたため、まだ気泡が出来上がっていませんが、まあまあかな~?



全体はやはりいつもののっぺりな感じ(>_<)



蒸気焼成やクープの入れ方、家庭でも美味しくバゲットが食べられるように、もっと勉強したいですー!



HM協会のLessonパンです。

山食・プチ山食(レーズン)・リッチなスコーン・クッペ



今回からサンリッチ酵母に先生が起こしてくださったレーズン酵母も併用のレシピで焼いています。

香りが最高~☆お味も風味も最高で、翌々日でも風味が飛びません!

Lessonで手捏ねした生地をお持ち帰りして、復習しました。



山食はぜひともリピしたいです(^^♪

一緒のクラスの方と先生にご協力いただいて、ハイペースでLessonが進んでいます。

本当に感謝です(>_<)





酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

ソフトとハード

久々のカンパーニュです。

ヨーグルト酵母元種・リスドオル・TypeER・グラハムは20%

食べる人の好みの関係でチャンクチョコぎ~っしりです(-_-メ)



初めてカンパーニュで元種の比率(粉:エキス 1:1)の軽めで焼きました。

種の違いで、食感って全く変わるから面白いですね。





知人から、おばあちゃんも食べられるソフトなカンパーニュを焼いて欲しいと依頼を受けました。

青safでお粉はイーグルとグラハムです。

 

よく釜伸びしてくれました。



翌日もソフトな食感はキープしていますが、やはり、イーストで油脂なしのシンプル配合を焼くと、

風味が飛びやすい気がします。もう少し、油脂入れてみたり、配合を変えてみようかな~



久々におひとり様ランチです。

ちょっと久々に勉強していて、そちらがひと段落した?!のでゆっくりと。

カンパーニュにはタナプードにエリンギのガーリック白ワイン蒸しを添えて。







やりイカのトマト煮込み。どちらも大量の大蒜とハーブが盛り込まれて、イタリアのおばあちゃん風…(汗)







酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

結納

昨日は弟の結納でした。



本来であれば、両親と弟がお相手のご実家へ出向くべきなのですが、我が家は動けない父がおりますので、事情をご了承いただき、こちらまではるばるお越しいただきました。

彼女は沖縄出身の子です。お母様が着付けをなさったという、琉装で参加してくれました。

目鼻立ちのくっきりした美人の彼女に、琉装はとてもよく似合っていました。

私達は首里城などの民芸紹介以外で、琉装姿の方にお目にかかることはまずないため、とても感動しました。

前日から旅行やご挨拶を兼ねてこちらに来てくださり、当日の結納の義は滞りなく終了し、皆で楽しくお食事をご一緒しました。

弟と彼女はその足で東京に帰って、今日からまたお仕事です。今日はキツイだろうな~

その弟と彼女が、私用に準備してくれたお土産はこちら↓

そうです!ドミニクのバゲットです!!



封を開けた瞬間、濃厚なお粉の香りが辺りに充満し、完ぺきなフォルムに圧巻。



噛みしめると、一体感があって、クオリティの高いそのクラストとクラムの調和に、感動と衝撃が走りました。

当たり前かもしれませんが、田舎でこれまで食べてきたバゲットとは、全く異なるそれに、しばし、言葉も出ませんでした(>_<)

ありがとう、Dくん、Aちゃん♪そして、「自転車で5分の場所にあるからまた送る~」期待しています(笑)



さて、↑の感動のあとは、いつものわたしの平凡なパンですが…よかったらお付き合いくださいませ。

ヨーグルト酵母で「メロンパン」



クッキー生地の4割に、アーモンドプードルを使用しているので、甘~いクッキーのようです。

気温が28度の中で作成したので、生地もクッキー生地もダルx2になってしまいましたが、実家の母や妹夫婦には好評でした。



こちらも一緒に持って行った「ねじねじスティックパン」(チョコチップとレーズン二種類)です。

お粉はリスドオルで仕込み水は牛乳なのですが、こちらは弟と夫に好評でした。

弟「酵母っていいね」わたしと弟はパンの趣味が合うようで新発見でした(@_@。



こちらは、お粉がはるゆたかブレンドで、仕込み水は豆乳と水で、「枝豆入りEnglishMuffin」です。



いつも使うセルクルを使わずに焼成したら、平焼きパンのようになってしまいましたが、よつばバターによく合うし、夫婦でいつものMuffinよりイイ!と気にいってしまいました…



新しい家族が増える日が楽しみです。

挙式・披露宴はこちらと沖縄、東京の三立で、準備が大変そうですが、11月を楽しみにしているよー





酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

復習

HM天然酵母パン教室の持ち帰り生地でマダスブレッド(シナモンロール編)

生地にレーズン・シナモンブラウンシュガーを巻き込む。

アーモンドスライスがなかったので、あられ糖で代用。(アイシングは苦手…)





翌日も生地がソフトで甘い。サンリッチ酵母の香りの虜になりました♪(自家製酵母とはまた違う、本当に香りのあるパンといった感じです)



GW期間中、夫は出勤が多く、休みの日には一足早い母の日デ―をしようと義母さんのもとへ行って参りました。

プレゼントは毎回悩むし、気にいってもらえた感じはしませんでしたが、夫と買い物へ行き、ATの「傘」とカーネーションの鉢植えにしました。傘、「無地ねぇ」とつぶやいてらっしゃいました。

ハア~、ホント、悩みます(>_<)

本当は巻き寿司を持っていく予定が、まさかの炊飯器故障!により、pizzaに変更。

青safでさっくりした感じのpizzaです。

義弟くんが喜んで食べてくれたし、義父さんも楽しみにしてくださっているようでしたので(あいにくお仕事だった義父さん…)、それが嬉しかったです。



コーン・玉葱・ツナマヨ・チーズ



トマトソース・ハム・玉葱・ピーマン・チーズ



義父さんが毎回わたしのパンを楽しみにしてくださっていて、たくさん食べてくださっているとお聞きしたので、

これからも義父さん好みで攻めていこうと思います(どんな戦略?!なんの目的?!)だって、義父さん、優しいし、面白いですからねぇ~

それから、義母さん・弟くん、私達夫婦で、昨年93歳でご逝去なさった大好きな「おじいちゃん」のお墓参りに、お寺さんにも行ってきました。

あれからもうすぐ一年。

去年の今頃、当時の勤務先の病院でお世話させていただいてた頃を思い出します。



翌日には、実家の祖父が入所しているホームへも行ってみました。

ちゃ~んとしっかりしていて、わたしが行くと独歩では歩けないはずが、帰り際には、まさかの独歩を見せてくれました(*^^)vホームの皆さんも「孫パワー」と、驚いてらっしゃいました…

また会いにいくね、おじいちゃん。







酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

ハードな日々

祝日は、結婚記念日・わたしの誕生日、ちょっとしたお祝い事あり、で夫が大好きなこちらのお店

BB13BARを予約してくれました。

001_20120501200850.jpg



以前イベントでお世話になったこともあり、ソムリエオーナーさんが覚えてくださってました(*^_^*)

相変わらずダンディーなオーナーさんで、緊張しますが、ワインの話~ドイツのこと、フランスのこと、

また魅力的なお話をしてくださって、楽しいひとときとなりました♪

前菜は、ウニの冷製パスタ・カツオの薫製生ハム巻き・薫製パンチェッタの生春巻き・カプレーゼ風ブルスケッタ・えびのカニとディルのソース添え

002_20120501200846.jpg

この時点でもう大満足で、夫、ビール~ワイン進みます(笑)

次は生ハムサラダ(とっても美味しい!)写真はなし

お魚はイトヨリとクルマエビのベルガモットソース添え(写真なし)

こちらのソースが濃厚かつ素材を活かすお味で最高!この間、オーナーさんがつきっきりでお話してくださいました♪

メインはヒレ肉とお野菜のグリル。

わたしは少しソースのパンチが欠ける気がしましたが、レアが大好きな夫は大絶賛でした(*^_^*)

003_20120501200849.jpg

デセール

004_20120501200847.jpg

満腹中枢もMAXで、幸せ指数もMAX。

なぜなら、花火つきのプレートにろうそくの明かり、お部屋は照明が消され、まさかのオーナーさんと店員さん、夫の大合唱(わおー!)

感激しました(>_<)

思い出の場所で、こんな風にお祝いしていただき、感謝x2です。



そして、本日は、また車で往復3時間かけて、HMの天然酵母パンのLessonでした。

本日もサンリッチ酵母でパトン

モッツァレラチーズとめんたマヨの二種類

002_20120501200844.jpg

酵母の生地でピザを焼くと、もっちもちでふっかふか。美味しかったです♪



マダスブレッド(スイートロール)

003_20120501200842.jpg

フランボワーズジャムをサンドしたもの、角切りチーズを入れたものと成型に変化もつけて3種類。

スイートの方が好みでした♪

油脂や砂糖のベーカーズ%もわたし好みの配合で、生地はゆるゆるで扱いづらいのですが、

試食が楽しみで、たたき捏ねも頑張れます(汗)

明日は持ち帰り生地で復習です。

今回はレシピ通りのフィリングで成型しようと思います。

ハイペースなLessonが組み込まれていますが、これも先生ともうお人方のマダムのご協力あってこそです。

ガンバロー






応援宜しくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

