2012-04



スタートしました

ホームメイド協会の天然酵母パンのクラスが開講しました。

初回のパンは4種類(2コマ分)「コンパニオン」「カレンズのプチパン」「ナッツパン」「ミニあんパン」です。

教室独自のサンリッチ酵母で仕込みます。

生地は、先生があらかじめご用意してくださったものをベンチ~仕上げまでと、自分で手捏ねした生地をお持ち帰りします。

サンリッチ酵母、ホシノよりもっと甘い香りで、麹や麦が使われていて、そのまま舐めるとなんとも辛くてすっぱい!そんな表現が合います。

今まで、イーストのパンを習っていましたが、生地のベタつき具合に驚きました。

それゆえに、やはり全てにおいて、手つきも異なります。

いつも自宅で自家製酵母でリッチ生地にも触りますが、ベタつきの程度が比較になりませんでした。

水分量はベーカーズ%で計算するとあまり変わらないのに不思議です。

Lessonは先生に御年輩の方とわたしの二人が生徒の3人です。

まだまだこちらでの天然酵母人気が薄いことが頷けます。

必死で4時間かけて4種焼いたら、なんだかぐったり疲れ果てて、写真は無し…



その足で義両親がわたしの誕生日と結婚記念日のお祝いをしてくださるとのことで、回らないお寿司のお店に連れて行っていただきました。お寿司やお刺身はもちろんのこと、天ぷらや煮付けなども薄味で美味しくいただきました♪

色々話すことも多くて、今回はわたし一人が頑張って喋らなくても、間が持ちました(汗)

お祝いまでいただき、本当にすみません…

お教室のパン、喜んでいただけたかな?

早速仏壇のお供え物になっていましたが…(パンが乾燥するー!(+o+))



持ち帰り生地で翌日に焼いたパンはこちらです。

あんぱん・ナッツパンの生地でたまサラチーズバンズです(先生がアレンジしてもいいと仰ってくださったので、甘えてちょい??アレンジしました)

002_20120428151455.jpg

コンパニオンとプチパン生地で、コンパニオン(笑)

カレンズは元々混ぜ込んであったので、胡桃も成型時に投入。

クラストが分厚くカリッと、クラムがほんわか柔らかく、お気に入りです。

プチパン成型より、クラストの楽しみが増える気がして、こちらがお気に入りとなりました。

004_20120428151454.jpg

クラムからほわ~んとサンリッチ酵母のあま~い香りが漂います。

006_20120428151453.jpg

桜の塩漬けのせあんぱんもピーカンナッツパンも香りがよくて優しい気分になれます。

やっぱり、酵母の香りって好きです♪







酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

コラボ、失礼しま~す

徒歩でも行けるご近所に、高校時代の仲良しメンバーAちゃんがマイホームを建ててます。

ずっとお誘いいただいてたけれど、この半年は看護師の仕事と主婦業に加え、新たなことに挑戦していた時期で、オフに全くゆとりなし…

念願叶ってようやくお邪魔することができました~♪

Aちゃんらしいナチュラルなセンスが際立つお宅で、こちらでは人気のハウスメーカーさんにお願いしたというだけあって、吹き抜けも素敵だし、照明が特にお洒落でした☆

そんなAちゃん、栄養士さんをしていたこともあり、かなりの料理上手なのです。

男の子のママで子育てに追われて慌ただしいのに、ランチを用意してくれました(>_<)

そのカフェさながらのランチがこちらで~す♪



チキンはローズマリーとオリーブオイルでグリルしてあって美味でした♪

トマトのパスタはおんぶしながら茹でてくれて感謝~(>_<)

あっ、パンはわたしが用意したカイザーゼンメルです。

002_20120424202005.jpg

まさか、1歳9か月の男児がこのパンにかぶりついてくれようとは思いもしませんでした!!

歯にも身体にもいいよ、ヨーグルト酵母だし、ヘルシーだしネ☆

ヨーグルトのシャーベットもアールグレイのサブレもAちゃんの手作りです♪

どちらもほどよい甘さ加減で、サブレなんて、もっと食べたい気持ちを抑えるのに必死(笑)



お互いの近況報告をしながらあっという間の二時間半!

わたしがハローワークに行かなきゃならなくて、後ろ髪を引かれながらおいとますることに…

Aちゃんありがと~!!

次回はリース教室宜しくね~♪



久々の甘いパンは、カフェモカ生地に、マジパンとアーモンドプードル入りバナナペーストを巻き込んでます。

仕込み水は牛乳です。(ヨーグルト酵母)

実家の母に巻き寿司と一緒に届けたけれど、気にいってくれるといいな~

002_20120424202004.jpg

バゲットも相変わらず焼いてます。

気泡は自分なりに満足いく出来栄えになってきましたが、エッジはやはり変わらずです…(+o+)

結構成型時に締めたつもりなのですが…(>_<)蒸気に問題があるのかしら?!

いやいや、オーブンのせいにしてはいけません!!

002_20120424202006.jpg







酵母パンランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

長時間運転

夫の後輩が姉妹で切り盛りしているCaféまで、ヒトリ車を走らせ、行ってまいりました。

高速使って2時間ちょい、下道だと3時間?!いやはや疲れましたが、ますます頑張る姉妹の姿がイキイキしていて素敵でした。りとるCafé

そのCaféのすぐ近くに、高校時代の友人が引っ越して育児に奮闘中なので、

事前に電話して遊びに行ってきました。

焼いていったパンやスコーンです。

・プレーンのスコーン(BP使用)

002_20120420175252.jpg

・EnglishMuffin(青saf)

004_20120420175251.jpg

やまぶどう酵母でグラハムパン(粉はスローブレッドクラシックとグラハム粉です。)

006_20120420175250.jpg

こちらはイチジクのコンフィをブランデーとアールグレイで柔らかくしたものを混ぜ込んでます。

008_20120420175249.jpg



友人の赤ちゃんが3か月なのによく喋る!!

パンやスコーン、楽しみにしてくれてたみたいで嬉しかったです。

釣り帰りのご主人とも久しぶりにお会いできて嬉しかったです(*^_^*)

また会おうね☆








酵母パンランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

読書会

バゲットの会で教わったことにより、ガス抜きを行うようになり(今まで怖くてほとんど触っていなかった)、断面のクラストとクラムの分離もほとんど解消し、気泡もみられるようになってきました。

やまぶどう酵母エキス。ライ麦1割投入バゲットです。

002_20120416100036.jpg

こちらは元種使用でお粉はスローブレッドクラシックとグラハム粉1割強。

やはり、毎日いただくなら、元種バゲットの方がシンプルで好きです。

ほんの少し、エッジがたった??

これからの課題は、この、「エッジ」になりそうです(>_<)

クープは全開しても、エッジがたたないのは、クープの入れ方に問題あり?

それとも生地の張らせ方が足りないのでしょうか…(+o+)

皆さんのご意見をお待ちしています☆

003_20120416100033.jpg

おひとり様ランチ(笑)ディルバター(よつばバター)をたっぷりと!トーストしてもいいかな??

サラダにもディルとバジル、パセリを刻んで適当に混ぜる。

牛タンスモークとマスタード・レモン・ビネガードレッシングでこれまた適当にあえて。

ふふふ。至福のひとときだわ( ^)o(^ )

夕飯の残りのプルコギは載せません、雰囲気と合わないから(笑)





実家にミシンのワンデイレッスンに行ってきました(母は本職のパタンナーで洋裁師でした)

受講料代りのシャルロットロールです。完全に得しているわたし!

002_20120416100035.jpg

妹も母も喜んでくれて嬉しかったです(*^_^*)

004_20120416100034.jpg

せっかく買ってもらったミシン、ちゃんと使わなくちゃ。




酵母パンランキングに参加しています!
ランキング18位になっていてびっくり(いつも50位ぐらいです・汗)
感謝致します(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

日々のことなど。








発酵マニアの天然工房 発酵マニアの天然工房

(2012/02/23)

きのこ



商品詳細を見る



を読んで、酵母エキスと無調整豆乳を合わせて、発酵ヨーグルトを作ってみました。

案外、臭味もなく、きび砂糖の甘みもあり、美味しくヘルシーにいただきました(*^_^*)





ベランダのディルが育ってきたので、早速刺身用イワシでマリネしておく。



これにケイパーやレモン汁を混ぜ合わせただけのカルパッチョがこちら。

004_20120413173444.jpg

パンはJHBSで作って持ち帰ってグラハムパン(仕込み水がヨーグルトだったり、食パン用粉を使っていたり、もっちもっちのパンです。美味しい~)

翌日はこちらの姫がママと遊びにきたので、ママ用ランチ。

006_20120413173440.jpg



イワシのマリネにパルメザンチーズを振って、軽く黒胡椒を挽いてなすと一緒にソテー。

妹は絶対このてのものは食べないと思いましたが、意外と美味しいと言って食べてくれました(*^_^*)

003_20120413173441.jpg

お持ち帰り用のデザートにシュークリーム。

実家の母にはいちごのタルトを宣言していたので、シュークリームでがっかりさせちゃったみたい…(-_-メ)

008_20120413173439.jpg

夫は案の定、「プチシュー」のように6個食べしておりました(-_-メ)



いろんな事務手続きや、所用。

今までしたくても目をつぶることしかできなかった家中の気になる部分の一斉掃除。(本来は家事は好きだと思う…?!)

計画的にことが進むと気持ちイイー!!



ご近所にこんな素敵空間があることを知りつつも、なかなかお邪魔することができずにいました。

むずむずようやく解消(笑)バウハウスカフェ

本当に素敵空間でしたー。NさんおすすめCaf醇Pだけあって間違いナシでしたョ。

わたしはタコライスをチョイス。お友達はキャベツと生ハムのペペロンチーノをチョイス。

美味しかったです。

売りものとしてディスプレイしてある雑貨も可愛くて、欲しくなってしまいました。

この妹のような感覚のお友達とは、普段連絡を取り合うことはなくとも、お互い境遇が似ていることもあり、

話すと会話が次々溢れてきます。苦労を乗り越え、幸せを掴もうと階段を昇りゆく彼女は今までみてきた中で、

一番きらきらしていて素敵でした。







応援のクリック、宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ずっとやりたかったことパート2

わたしのライフスタイルに欠かせないことはパン作りですが、もうひとつ、時間ができたらやってみたかったことがあります。それはハーブのある生活

毎日の暮らしの中に、自然とハーブが溶け込むような生活に憧れていました。

ベランダでプランター栽培ですが、「バジル」「ディル」「セージ」「チャイブ」を植えました。

  

実家では母が庭にたくさん花を植えているので、その隙間で、ついでにハーブも育ててもらっていましたから、

バジルにミント、オレガノ、レモングラスなど、主に食事に大活躍してくれてました(笑)

久々のハーブくん、愛情込めて育てまっせ~。

鹿児島の亜熱帯気候はハーブには適さないでしょうけれど、根性をみせておくれよ~。



早速、バゲットの復習をしました

元種の比率は違いますが、総体的な加水比率は同じ68~69%ぐらいだと思います。

粉はType405とリスドオルを1:1でコントレックス使用。元種はスローブレッドクラシックです。

過発酵なのか、蒸気焼成が過ぎたのか、Type405の吸水がよすぎるのか、ちょっと柔らかな感じです。

クープは開けどエッジはたたず…(>_<)

002_20120408105145.jpg

でも、目下の悩みだった底割れの改善と、気泡が入るようになり、感激です♪

002_20120408105143.jpg

また、自分になりに課題と向き合って、Lessonが活かされるようガンバリマス。





酵母パンのランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

好きなこと

ホームメイド協会の天然酵母パン教室体験レッスンに行ってきました。

半年前は先輩と後輩と一緒に参加しましたが、今回はひとりで参加、

そして、入会を決意致しました。

パンは、流行の麹を使った「紅麹パン」です。

002_20120406123750.jpg 003_20120406123748.jpg

生地がピンク色で春らしく、クラストはバリっと、クラムはもちっとしていて、お食事パン向けの好きなパンでした。

サンリッチ酵母が生地の風味を際立たせますね~♪

こちらも、JHBS同様にガンバロ!!



そして、昨日は車で一時間半ほどのところにお住まいのパン友・Rさんのお宅にお邪魔して、

バゲットの会をしていただきました(*^_^*)

今回で、お会いするのは三度目になります。

手土産に準備した、ヨーグルト酵母のハーブスコーンと、同じくヨーグルト酵母のカイザーゼンメルです。

019_20120406123746.jpg 023.jpg

Rさん、舌が肥えてらっしゃるし、酵母のスペシャリストですから…

どちらもよい感想をお聞きすることが出来て、ほっとひと安心



そ・し・て!!

到着すると、すぐに可愛いお二人のお子さんにお出迎えをいただき、そうこうしている間にランチの用意をしてくださいました~♪(実はこれがめちゃくちゃ楽しみなのです♪)

まず、Rさんお得意のグリーンレーズンエキスストレートのバゲットとカンパーニュです。

見てください!この美しいフォルム!香りはエキスの風合いがお粉と絡み合っていて、言うまでもなく最高です☆

009_20120406123744.jpg

匂いをくんくんしたり、生地を噛みしめて堪能したり、はたまた、かぼちゃとさつまいものポタージュにつけていただいたり♪

011_20120406123812.jpg

鰤のバルサミコソテーの美味たることっ!!

楽しく会話しながらも、本当に美味しく噛みしめながら堪能させていただき、幸せ度指数は最高潮☆

しばらく楽しいパン談義にハナ(Rさん・笑)を咲かせたあとは、いよいよバゲットレッスン~

成型とはなんぞや!のレベルから丁寧に教えていただいて、四苦八苦しながら焼きあげたバゲットがこちら。

グリーンレーズン元種使用のバゲットです。

うれし~ィ!!

感激のフォルムです。

013_20120406123810.jpg

お土産にいただいてしまい、夫の帰宅を待ってカットした断面がこちら。

ハチの巣のようなきれいな気泡~☆

002_20120406123747.jpg

Rさん、教わったこと、きちんと復習して、次こそガンバリマス☆

(去年の夏も冬も教えていただいたのに、身を結べない不甲斐ないわたしなのです・涙)



これまた毎度のことなのですが(笑)期待に胸が踊ってしまう、おいし~ぃRさんCaféの今回のスイーツは、

「苺クリームの巻かないロールケーキ・紅茶の生チョコ・フロランタン」です。

012_20120406123811.jpg

フロランタン、こちらはわたしがリクエストしていたことを覚えていてくださったようで感激でした。

ほどよい甘さでご家族にも人気のお菓子とのこと。ん~、ご主人が羨ましい!!

苺のロールも生クリームがお上品で生地としっとり絡んで美味でした♪



いたせりつくせりのおもてなしと愛情レッスン、ありがとうございました。

春の行事でお忙しいにも関わらず、こうしてお時間を作っていただいたことに感謝致します。

わたしより一つお姉さんのRさん。先輩ができたようで嬉しいです。

今後ともひとつ!、、、宜しくお願いします(*^_^*)







酵母パンランキングに参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


応援のクリックを宜しくお願いします。

ドカ焼き

さあ!わたしらしく、わたしの生活の中の当たり前のこととして、パンを焼いていこうと思います。



お花は送別会のときにいただいたものです。ちょっと、特殊なエサをあげているので、温かい室内でも、

割と日持ちして元気クンです(^_-)-☆



画像が横向きですみませ~ん!

Nさん、ブログ見てくれてるって、かなりの驚きで動揺してしまいましたが、嬉しいことです♪

今後とも宜しくです(^_-)-☆





退職後一日目は、義祖母の七回忌でした。

ご仏前のお供え用にパンを焼いていきました。

義母さんがどんな反応をなさるかとっても心配して、午前中、夫の先輩を港でお見送りしたあとも、

メグ「やっぱりドルフィンポートでひき菓子も買ってこうかなぁ~」

夫「ええやん、どんだけ時間かけて焼いたんよ。」

ってなことで、背中を押してもらい、再度、手作りのお供えとご仏前だけで行く決意をする。



お供え用に焼いたパンは、「チーズバンズ」

015_20120402170844.jpg

義父さんの好きな「レーズンバンズ」

017_20120402170844.jpg

中学生も来るので、数年ぶりに焼いた?お惣菜パン二種。

「グラタンパン」「コーン・マヨパン」

002_20120402170844.jpg

義母さんが、お寺さんが来られる前にお仏壇にパンを二つあげてくださって嬉しかったです(*^_^*)

お正月以来、みんなでお食事しながら、たくさんお話することが出来ました。



本日のPM2時ランチです(夫が時間給をとって帰宅したため…)

EnglishMuffinと義母さんのお~いすィハンバーグをアスパラのバターソテーとコラボさせて!

002_20120402170843.jpg

いつもは、トーストしたMuffinを半分にスライスしたあとに、バターを塗っていますが、

あらかじめ半分にスライスしたものをトーストしたあとに、バターを塗ると、バターがよくしみ込んで

コクがでて美味しい気がします(*^_^*)

004_20120402170843.jpg





自家製酵母のパンランキングに参加しています。
応援のクリックをどうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

