2012-03



心機一転

10年間の看護師生活にひとまずピリオドを打ちました。



ブログのタイトル・テーマも変更し、心機一転。

でも、わたしはわたしらしく、挑戦ブログを書き綴っていこうと思います。

仲良くしてくださる皆さん、今後とも、宜しくお願い致します。



iphone_20120329142135.jpg

先日、昨年度、異動なさった副師長がわざわざお花をくださいました。

お花を育てるのが上手な母に聞きながら、大切にゴハンをあげています(*^_^*)

OOさん、ありがとうございます(>_<)



昨夜は病棟のナース陣に送別会をしていただきました。

定年退職の方もいらっしゃっいましたので、豪華で、そして粛々とする場面もみられる宴となりました。

008_20120331181313.jpg

医局からと看護部から、それぞれきれいなピンクや赤がメインの花束をいただきましたが、これだけはドライにして、思い出に残せるようにしてみました。

それにしても、大きな花瓶がないのと、活けるセンスが皆無のわたし…

病棟の華道部に入部しておくべきだったかしら(爆)

一番可愛い後輩が贈る言葉をくれました。嬉しかったよ~(>_<)

準備してくれた後輩達も、みんな、本当にありがとう(>_<)

そして、クールな師長からの激励も感動しました(>_<)

もっと師長とタッグを組んでお仕事してみたかったな…

でも、円満退職です(*^^)v

これから、ブログのタイトル通り、わたしらしくわたしなりの人生を歩んでいきたいと思います。

そうすることで、ちっぽけな自分でも、お世話になった方々への恩返しができればなぁなんて…



さてさて、退職後、一日目はAM4時起床の4時間睡眠で、頼まれもののスコーンとEnglishMuffinを焼きました。

こちらはプレーンと、胡桃のグラハムスコーン

002_20120331181312.jpg

違いがわかりにくいのですが、こちらはバナナのグラハムスコーンです。黒糖でコクを出しています。

こちらは、明日、夫の先輩が転勤されるので、お見送りのときにお渡ししちゃう予定です。

長時間船に揺られるから、こんなの食べたくないかな(+o+)お

010_20120331181312.jpg







わたしの癒しあおいちゃん♪

寝返りしまくったんかな?乱れ髪がセクシーです(笑)

002_20120331182659.jpg

この子のママが見たいというスペースです。ただ、フランケンワインの空き瓶を置いてるだけやよ…

006_20120331181313.jpg



さ~て、明日は夫の祖母の法事です。さっそく嫁行事の幕開けです。

さらには父がプチ入院中にて、ちょいと踏ん張ってきます!

できることがたくさんあるって幸せです…汗








応援宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

踏ん張ります。

002_20120327001012.jpg

見た目はイビツですが、休日に作った酵母のパンケーキです。

全粒粉たっぷりのヘルシーパンケーキに、大胆なチョコがけ(旦那さん用)

わたしはシナモン・はちみつバター



もう少し、もう少し、年給消化もなし!!年給のお買取も無し!!

あと少しの踏ん張りどころ…辛抱って、こういうことをいうのでしょうか…



ヨーグルト酵母元種でにんじん・はちみつベーグルです。

002_20120327000933.jpg

一次発酵がやや過発酵でふわふわのベーグルになりました。

003_20120327000932.jpg

ベンチなしの成型にトライしましたが、わたしは、ベンチをとる方が成型しやすいみたいです。

コメンテーターさんも、「パンに近いベーグルだね」と、鋭い評価

酵母ベーグルならではのクラストのザラつきは好きです。

005_20120327000932.jpg

玉葱のマスタードサフランマリネに、チーズスクランブルエッグとベーコンをサンドしています。

008_20120327000932.jpg

ブロッコリーのポタージュと一緒に、朝からスタミナモーニングですね

夫婦揃って力仕事ですので、ご勘弁くださいませ~








酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリックをお願い致します。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

準備中

まずは、嬉しかったホワイトデー

義父さんからはマカロンの詰め合わせ

ARDEUR

マカロンは特別好きではないわたし。贅沢にもラデュレ以外のマカロンは美味しいと感じたことがない。

でも♪ここのマカロンも、美味しいですね♪

3時のティータイムにいただいてます♪

後輩Hさんからも手作りマカロンのプレゼント!

「ガっついて食べる人じゃなく、味のわかる人に食べて欲しくて。」と嬉しいお言葉。

甘さ加減が絶妙で、綺麗なピエ!美味しくいただきましたよー

そして、な・な・なんと!後輩男子ナースから、手作りのベイクドチーズケーキまでいただいてしまいましたわたしはヴァレンタイン、何にもしていないのに、「一緒に夜勤するのも最後だから…」って。

アリガトー!丁寧な仕上がりに参りましたぁ~~~~~



先日は、退職のご挨拶にお伺いするため、二回目の本部訪問

勤務先の診療科だけ、離れにあるので、50キロの距離があります…

その後、無事に挨拶を済ませたあとは、義母さんと初・ランチデート!

野の葡萄。義母さんが好きなバイキングにお誘いを受けました。お声かけしたのはわたし。

散々喋った挙句、御馳走になってしまった。ありがとうございました♪

梅の花で帰りは湯葉などお買いものしてお礼したのに、義母さん、今度は「鯛焼き食べよ」と、これまたオトナ買いしてくださいました。

餡子好き、納得しました(笑)

初めてこんな風にゆっくり話ができました。

これまでのこと、これからのこと、きちんとこの機会にご報告しておきたかったのです。

広い心で聞いてくださったことが嬉しかったです。



初・酵母で菓子パンです。

004_20120321021329.jpg

珈琲生地にバナナフィリング巻きこんでいます。

006_20120321021328.jpg

酵母のもっちり感とバナナとブラウンシュガーの甘みがマッチしていました。

008_20120321021344.jpg

一回目は珈琲は入れず、バナナフィリングとチョコチップを巻き込んで。

生地の目が詰まってしまった(妹より)ので、リベンジしたのが珈琲バージョン。

002_20120321021329.jpg

姪っ子と2か月ぶりの再会。大きくなってて可愛いのなんのって(おばバカでスミマセン。。。)

よく笑い、よく食べ、メグおばのプルマンで初・パン粥デビューを果たしました。

まだ少し早かったのか、戸惑っていたそうです

もうちょっと大きくなったらクッキー作ろうね~❤



ガスオーブンの達人から、焼成方法は習った。

これで解決です。

あとは、腕…

まだガス抜きが原因なのか発酵に問題があるのか謎です(>_<)

ただ、明らかにバリっと感が増しました♪感謝x2です♪

003_20120321021330.jpg



006_20120321021329.jpg

やっと、バゲットを見ても凹まず、わたしらしいパン焼きライフを続けようと思えるようになりました。

だって、やっぱり、ごはんを炊くように、自然なかたちでパンを焼きたいから(*^_^*)







酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

何気ない会話

またぼちぼち自分のペースで焼いていこうと思います。

色んな教訓が出来たし、色んな学びになった。

わたしの人生、ありがたいことだらけです。

今日、近所に新しくオープンしたディスカウントストア(スーパー)に歩いていってみた。
帰り、重い荷物を持ちながら歩いていると、犬の散歩中のマダムお二人から、
「ここのあぜ道(笑)を通ると近いよ~。靴はスニーカーでねぇ~」と教えていただきました。
あぜ道とマダム(笑)
田舎具合が伝わるエピソードだと思うのですがいかがでしょうか。
すれ違い様に知らない人と交わす何気ない会話。
普段の生活で、いかに車に頼ってしまっているのかが丸分かりです。反省…



010_20120310211943.jpg

先輩夫妻から「バーベキューのときに持ち寄りできそうなパンとスコーンをお願~い」

と早速ありがたくお声をかけていただいて作った

「ハーブミックスとカマンベールチーズの粗挽きペッパースコーン」(BP版)です。

BQの網の上でリベイクしてもらうと、ビールに合うかな~なんて期待して♪

ウチに受け取りに来てくれた同僚ナースマン、ラストスパートしてた。ガンバレ★



007_20120310211943.jpg



非常に画像が真っ暗ですが、同じくご依頼いただいた「オートミールパン」

いちご酵母元種・はるゆたかブレンド・はちみつ・オートミール

最強タッグです!これは我ながら好きなパンなのですが、酵母とお粉の生地が十分に甘いので、

それを生かすべく、もうちょっとハニーの%を減らしてもいいかな~と思いました。

いかがでしょう?先輩??



今のところ、スコーンぐらいしかガスで安定して焼けません。

オートミールパンはヘルシオです。

でも、無理しない方がいいかな~なんて思いながらも、ガスでbagel焼きました。

グラハムのbagel。クオカのbagel専用粉とイチゴ酵母。種はスローブレッドクラシックです。

002_20120310211944.jpg

焼成途中に天板の向きを変えるしかないの?わたしのガスオーブンよ~(--〆)

004_20120310211944.jpg

せっかくもっちもち焼けても、こんなお肌じゃお嫁にだって行けないわよー(>_<)

焼成温度はガスオーブンの達人からアドバイスをいただいてその通り焼いたら、OK!!さすがです!!

ありがとうございます♪

あとはこの、熱風の循環がどうにかならんものかと嘆く…

諦めてヘルシオで焼くかな~

逃げ腰なわたし…






自家製酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

