2012-02



自分の足元をみよ。

お久しぶりです。

前回の日記ブログ以降、相変わらずバゲット修業は続けていました。

ただ、ちょっと、心が折れそうで、小休止中です。

でも、ガスオーブンで焼成するときのコツや、底面の分離対策をいただきました。

これは光明の一筋と言えます☆



画像は真っ暗ですが、はるゆたかブレンドでシードミックスパンです。

もっちもっちでたまらな~い♪

ほんの少しのバターとブラウンシュガーが入ってます。

元種もほんのり苺の香りがします。

002_20120227133720.jpg



こちらは定番のプレーンのスコーン(BP)

003_20120227133719.jpg

グラハムとクランベリーのスコーン(BP)

009_20120227133718.jpg

クリームチーズと合わせると美味し~い♪

喜んでいただけますように~♪



最近は、ビネガーも少し入れてます、EnglishMuffin(青サフ)

006_20120227133718.jpg

通ってるパン教室では、ベンチタイム無しで、ビネガーも入れてあり、すっきりとした感じのマフィンです。

わたしのレシピとは少し違うので、参考になり、レシピの改良に繋がりそうです。

↑は改良バージョンです。

ほわん♪ほわん♪とした食感かな~

これも酵母で安定したレシピを起こしたいな~


012_20120227133718.jpg
数年ぶりのbagelです。
酵母でトライ。しかしながらガスオーブンのひあたりや温度設定がまだわからない。
焼成後しばらく経つとクラストがしなるのは過発酵が原因でしょうか?
ん~、難しいです!!








にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

Read More »

悩むときもある

いろいろ勉強して、質問してみて、自分で焼いてみて、

ますますわからなくなる

成型が緩いと?!クープは開くが底割れを招く

わたしの場合はクラストははじけないが、クラストとクラムが分離します…

いちご酵母元種・リスドオルとライ麦(Bio Type1050)

002_20120211160401.jpg

次はしっかりしめて成型、クープのエッジが消失するが、気泡の分離や底割れは少し改善。

002_20120211160359.jpg

このあと焼いたエキス編は最悪…

ガスオーブンで蒸気焼成は無理なのか、加水が多すぎるのか(78~81%前後)、過発酵なのか、

先生方も画像や使用材料から予想してくださり、わたしも反省をもとにトライしますが、

なんだかますますわからなくなります。

底割れしてるときは、焼きあがり後5分したら、底面のクラストがボスってクラム側に

吸い寄せられるような感じです。

わからな~~~~~い





お世話になっている方へのお詫びと感謝の気持ちで焼いたスコーンは3種。

プレーン・カフェオレ(甘栗・ホワイトチョコ・プルーン)・グラハム(クランベリー・アーモンド)

002_20120211160400.jpg

久々のラッピングに四苦八苦…

009_20120211160359.jpg



買って3年経ってようやくクローゼットから現れたアイスクリームメーカーで、

バレンタイン第二弾のチョコレートアイスクリームです。

激甘です…(わたしには… コメンテーターさんはてんこもり食い…)

002_20120211160358.jpg

スコーンの試食とコメントもありがとう☆

いろんな方に応援していただいたり、支えていただいているからこそ、

自分がやる!!、と一度決めたことは、叶うまで諦めてはいけないね。

ガンバロ!、わたし。






自家製酵母パンのランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

