2012-01



症状

わたしの悩みの症状はコレ、、、

002_20120131204553.jpg

バゲットの底面のクラストとクラムの分離です

でも、今回はレンガ攻撃で、今までで一番バリっとしたバゲットが焼けたように思いますbyコメンテーター

みかん酵母元種使用・ライ麦1・5割、加水81%(元種含む)

007_20120131204554.jpg

ガスオーブンの温度調整も研究中です。

010_20120131204554.jpg

分離していないところのクラムはこんな感じです。

コメンテーターが「食いたい」というので、焼成後5分でカット。

まだ気泡もできあがっていないほどのホヤホヤ状態です。

012_20120131204553.jpg

同じようにクープを入れてるつもりでも、エッジの立つところとそうでないところがあります。

七不思議は、エッジの立つ部分ほど、底面の分離が激しいのです。

開けば分離、この方程式を改善させたい、悩みの症状…いかに…





まねきみほさんの極上ガトーショコラで早めのバレンタインです。

今回で4年目のみほさんのガトーショコラ。

今回はドイツで買ってきたMIKERのスイートチョコで作りました。

クーベルチュールはもちろん最高ですが、こちらのチョコで作るガトーも最高でした☆

とにかく、お粉が入らないこのガトーは、フォンダンショコラのようでもあり、翌日はしっとり感が増し、

常温保存でいただくのが最高の極上ガトーだと思います。

わたしはあまりチョコレート菓子は得意ではありませんが、美味しいチョコレート菓子はやはり美味しい~♪

003_20120131204555.jpg

例年通り、1/2ホール一気に食したパートナーさんなのです…

素敵なレシピに毎年感謝☆です。







酵母パンのランキングに参加しています。

宜しくお願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

新年会

先日、いつもお世話になっているプロジェクトチームのメンバーの皆さまと、千代茶屋にて、新年会をご一緒させていただきました。

たくさん、自然農法や酵母関連のお話を聞くことができて、満足のわたし。

いろんな年齢層で異業種から成り立っていますので、見聞が広まります。

美味しい塩ちゃんこ鍋のコース(海鮮オードブル付き♪)、美味しくいただきました。

牛しゃぶに豚しゃぶに、海鮮にサイコー☆

あっさり、お塩と具材からとったお出汁からできたもつ鍋でした。

翌日の健康診断の体重測定は言うまでもナシxxx↓↓

003_convert_20120128014434.jpg

うにとエビのコラボ☆ほかに、サザエなどなど、新鮮なるままに堪能しました。

001_convert_20120128014053.jpg

名山堀って知る人ぞ知る的な通の場所なのですね、、、迷路のようでした…



どっしり元種でカンパーニュは、夫好みなチョコの鬼入れ(笑)

「今までで一番いっぱい入れたんじゃない?」するどいね、だって、150gは入れたもの!!

311_20120128013542.jpg

どっしり、グラハムとライ麦が効いてて美味しい。(甘いけど…)

ボウル被せはやはり、庫内スペース的に不可能だ。他の策を考えよう。





できあがった「福山農園」のイチゴ酵母。

315.jpg

さっそくエキスでストレートのバゲットを焼いて、新年会に持参し、試食していただきました。

312_20120128013542.jpg

ガスオーブンで、レンガ入れて蒸気発生させて、なんとかかんとかそれらしく??なりました。

グラハム2割とリスドオルです。

313.jpg

わたしが焼くと、底面のクラストと底面のクラムが分離します。

これは、最後の締めに問題があるのか、成型時の巻きに問題があるのか、謎です。

アドバイス、お願い致します。

写真は分離が目立たない部分です。

314.jpg

皆さんお味は褒めてくださいました。そりゃー、香りが抜群ですものっ!!

苺がぷんぷん香るのではなく、ほのかに、そして、グラハムを生かす程度に❤

優秀な酵母よ~、あとはわたしの腕の問題デス。一番はそこ!!!!!








新しい酵母で修業に励みます。

応援のクリック、宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

使い勝手。

リンナイのガスオーブンの使い勝手について。

やはり、電子機能はないタイプがよかった…

というのも、蒸気発生はもちろん手動でするしかないのだが、MAX温度が280度は我慢できても、

二段の天板を置くスペースが、なんとも居心地悪い(>_<)

天井につきそうになる二段目を、取ってのせいでレンガを置けない下段(--〆)

そんな中でも、せっかく購入したのだからと試作(試し焼き)のプチ・カンパーニュ

手前はガーリックバターで奥はプレーンです。

仕込み水はALL牛乳で、グラハムは3割投入!!

328.jpg

ガーリックの方は黒胡椒を挽いてまぶしてもよかったかな~。

325.jpg

気泡は結構でてて、バリ・もちの食感でした。

フランケンワインに合う(笑)

同僚の奥様からパンのお礼にといただいたじゃがいもでグラタンです♪



326.jpg



250gのカンパーニュ(プレーンとチーズ)

338.jpg

やっぱり、ボウル被せのスペースが足りないわ、タルトストーンを入れてる耐熱皿はまたしても割れるわで、なかなか前途多難のこのオーブン、焼きムラも結構ある…

ヘルシオの方が、ムラとか型とかその点においては優秀ダ!!

でも、量やプチ・ハードを焼くときに生かせるよう、色々工夫してみよう!!

比率はライ1割・グラハム2割で、けっこうなカンパーニュ(笑)いなかパンという意味で…ね♪

元種もグラハムで、今回はずっしり系の元種です。みかんヨーグルト酵母です。



バゲットも同じ比率で、こちらはエキスで焼きました。

やはり右側は天板上段で焼成しているので、蒸気があたらず、クープもなし。

ただ、クラムはもっちり酵母らしく、クラストはバリっとしていて、コメンテーターからは、

電気オーブンと違う!と言われました…

334.jpg



335.jpg

まだ、ガスオーブンの温度管理がわからず、焼きこみが甘いですねー(+_+)



出水の福山農園さんからいただいた、売りには出せないけど甘みは最強で、自然農法という栽培方法で育てられているという、貴重ないちごで酵母を起こしました。

336.jpg

甘さが強烈なので、砂糖は入れませんでした。

寒いのに初日からあがってきました。

出来上がりが楽しみです(*^_^*)





ランキングに参加しています。
クリックの応援を宜しくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

さっそく焼いてます

生地に混ぜ込むと、もちもち感の増す、「よもぎパンin黒豆煮」

お正月用に二回程煮ました。

実家の母が美味しいと褒めてくれて嬉しくて、つい、パンの中にも投入。

あおいちゃんを連れて帰省していた妹も、黒豆入りがGOOD!とコメントあり。

いつも、コメンテーターを担当してくれてありがとう(*^_^*)

311.jpg

いつものみかん酵母に春よ恋ブレンドです。

312.jpg



ハード系はカイザーゼンメル。

みかん酵母に初・スローブレッドクラシックで元種を作って、ドイツで買ってきたType45です。

310.jpg

初めてガスオーブンにタルトストーンを入れたら、耐熱容器が割れて、タルトストーンがドアに挟まり、

大変な事態に(ToT)/~~~

夫が必死に救出してくれたおかげで、なんとか事無きを得ました。

そのおかげもあり、今まで一番、バリっともちっとしたカイザーゼンメルが焼けたような気がします。

バゲットやリュスティック以外で、こんなに気泡が入ったのは初めてです。



むっちりもっちりのグラハムパンです。

こちらはハード系の類ではなく、バターも入ってる朝食パンです。

309.jpg

前回はもう少し、ほんわかした感じで焼けたので、やはり生地量と焼成時間・温度の関係は

難しいなぁと改めて感じる今日この頃です。

でも、色々試すことでみえてくることもありますから、そこがまた魅力なのでしょうね、きっと?!

実家からたくさんさくらじまこみかんをもらったので、ジャムにしてみたら、これが意外と美味しくて、

このパンによく合います。

パンの香りを邪魔しないよう、ジャムやバターをほんの少し塗って食べるのが好きです♪(笑)



あとこれに、酵母のアールグレイのスコーン、サフで焼くプルマンブレッドを持って、

憧れの空間を訪問しました。

緊張の瞬間でしたが、興味を持ってくださり、パンについていろんなお話ができてよかったです♪





酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

今年も焼きます。

本年も宜しくお願い致します。

今年は、春になったら酵母デビュー1年になるので、好きな果実や、酵母の路線を確かにしていけたらと思います。



大晦日、義両親へのお土産に焼いた、餡パンとクッペ・バゲットです。

餡ぱん(お粉は春よ恋ブレンドです)

306.jpg

元種が春よ恋で生地粉はリスドオルと全粒粉です。

307.jpg

とっても久々のバゲット、やはり元種にも準強力粉を使うべきですね…

308.jpg



大晦日は実家に帰り、元旦は夫の実家へお邪魔する。

そして、おじいちゃんのお墓参りに行くことができました。



二日から早速夜勤を一晩こなし、四日は、「お付き合い記念日」4周年記念(笑)で、

ドルフィンポートの「ミディソレイユ」へ行きました。

前菜は、阿久根産の鯛のマリネ

DSC_0328 (1)

フォアグラと大根煮込み

DSC_0329 (1)

牡蠣とカブのポタージュ

DSC_0330_20120106211441.jpg

メインは、お魚のパイ包み焼き(夫は牛フィレをチョイスしてました。)

DSC_0332_20120106211441.jpg

デセール

DSC_0333_20120106211441.jpg

昼間からスパークリングワインをいただき、ほろ酔い気分で、お喋りなわたしなのでした。

自分達には少し格式高いお店での贅沢で、気分も引き締まり、お食事はどれも美味しく、最高のサービスで、大満足できました。こんな記念日でもないと、わざわざ行きませんからね…

これからも、あの頃と同じ、いつまでもこんな風に、これからも時間みつけて仲良くデートしようね~





ランキングの応援、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

