2011-09



ーパンとワインとチーズを楽しむ会を終えてー

B.B13Barさんにて「パンとワインとチーズを楽しむ会」

無事、終えることが出来ました。

DSC_0174[1]_convert_20110918231257



こんなにもシックで大正モダンな大人の空間で、本格的なワイン・チーズ・煮込み料理に、わたしのアマチュア「K子ぱん」やはり、身分不相応だったなぁというのが正直な感想です…

お越しいただいたお客様は、普段はお目にかかることすらできないような一流の方々ばかりで、

修業の始まりにはあまりにも敷居が高かったなぁというのが本心です。

でも、この会を開催するにあたって、Mさん始めとするSプロジェクトの皆さまには、本当に後ろ盾とご尽力をいただきました。

「感謝」の気持ちで一杯です。

たくさんの反省があります。

まず、自分の未熟さを改めて痛感しました。

でも、この会がなければ、そのことにも気付くことができなかった。

このご支援を無駄にしないよう、わたしはやはり目標を変えず、精進するのみだと感じました。

本当にありがとうございました(>_<)



*ここからは長文です…

DSC_0176[1]_convert_20110918231458

いつも穏やかで優しいN先生が、ダンディなソムリエYさんからワインの開け方を教わっています。

Yさんのダンディーなショー??で、随分と会場は盛り上がり、皆さん真剣なまなざしでYさんの説明に聴き入ってらっしゃいました。

わたしは一見頷いていたかのように見えたかもしれませんが、終始緊張しっぱなしで、な~んにも頭に入りませんでした。

挙動不審な行動は、きっと怪しかったに違いありません(涙)

いつもなら、こんなに美味しそうなワインや煮込み料理を見たら、「美味しそ~ぅ」とか思うはずなのに、その余裕すらナシ!!







*パン・ド・カンパーニュ(プレーン、オリーブ、レーズン&胡桃)

酵母…レーズン 元種…(タイプER・グラハム半々) 生地粉…リスドオル・タイプER・ライ麦



004_20110919142535.jpg



*スコーン(パルメザンチーズ&パセリ、アールグレイ)

酵母…(金柑、レーズン)元種…カンパーニュと同様

006_20110919142535.jpg



カンパーニュ10個(正確には12個)、スコーン40カット分焼きました。

正直、一台の電気オーブンで、酵母パンの管理は大変で、まる二日間かかりきりでした(>_<)

最終的には、お店のガスオーブンにも応援していただいてますが(様々な制約や管理の都合上…)、やはり、ガスオーブンって凄いなぁと改めて感じました(*^_^*)

でも、自分の限界にチャレンジするようで、焼成を終えたときには、達成感がありました。

アンケートには、皆さんたくさんの感想やご意見を記入してくださっていて、今後の自分のステップアップに繋げていかなければと感じました。

カンパのプレーンは加水不足で仕上がりに納得いかず、再度前の日の夕方から仕込み直したりと、タイムオーバーぎりぎりまで生地と闘い続けました。

「根性」は美味しいパン作りには不可欠なこと、作って満足ではなく、ユーザーさんのお顔を考えてパンを焼くこと、食べる人は何を求めてパンを食べるのか、、、わたしの頭の中には足りないことがたくさんあります…

何年経っても、「パンを焼くこと」が好きな気持ちは持ち続けたい、皆さんに美味しいパンを食べてほんの一瞬でも幸せな気持ちになっていただきたい。

修業が必要だ、ガンバレ、わたし!!

7月の打ち合わせから、「感謝」の2か月間

Sプロの皆さま、Barの皆さま、本当に本当にありがとうございました!!

「K子パン」気に入ってます(*^_^*)

名づけ親のT様、ありがとうございます。








自家製酵母のランキング、降下中です(>_<)

応援のクリックお願いします☆




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

がんばって~

妹が新米ママで頑張ってる。

姉は可愛い姪っ子と、頑張ってる妹と、介護と孫の世話を両立する母に、ハード系でないパンをお届け。

青サフでレーズンツイスト。(前回のイースト投入忘れをリベンジ…)

019_20110913221021.jpg

1.8斤、ゴールデンヨットで釜伸び十分、常温で二次発酵OK

021_20110913221021.jpg

焼き立てのカットはほんとにほやほや~♪

さすがに釜伸びOKで、庫内の天井にくっついた(汗)

妹から、合格サインいただきました(*^_^*)



002_20110913221159.jpg

レシピブログに投稿している、唯一マイレシピの胡桃とバナナのブラウニー

バナナの甘みがほとんどで、お砂糖はごく少量です☆

粉はアーモンドプードルのみなので、大人のブラウニーに仕上がります。

しっとりしてて数日美味しくいただけると思います♪

チョコ嫌いの母も満足してくれました!!



ハード系修業

バナナ・ヨーグルト酵母最終使用で元種でバゲット

クープはそこそこ、エッジはまだまだ、でも、ハード過ぎない優しいバゲットに仕上がってくれました。

妹も、「酵母とやらがわかったよ。生地はやわらかかった。」とコメントしてくれました☆

015_20110913221022.jpg

気泡も控え目ながらもでてくれたー。

052_20110913221023.jpg

成型は難しくなるけれど、もっともっと加水を増やして、酵母液種で焼くと、もっとハードらしい、「バゲット」になるのかな。

まだまだ修業が必要じゃー(+o+)





きんかん酵母(ただしきんかん酒の実)仕上がり上々!!発酵力OK!!

香りもかんきんのほのかな香りで、わたし好みです。

えぐみはどうかな、焼きあがりがわくわくです。

レーズン酵母は今度こそ、ぶくぶく♪

やはり、下ごしらえが重要ですね(もう二度と湯ざましの水が温かいうちに入れたりしません・涙)

いよいよ今週末の本番に向けて、元種の方は順調です☆









自家製酵母のランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします(*^_^*)








にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

つぶやき

こちらはヨーグルト・バナナ酵母のストレートでバゲット

003_convert_20110908003841.jpg

こちらは上記酵母・元種でバゲット、どちらもお粉は「F」

003_20110908004031.jpg

今回、わけありで元種の加水がようわからんかった(汗)

で、オートリーズ前に若干(結局15%も!!)水を引いてみた。

すると、元種のバゲットはクープこそ開いているように見えるが、かっちこちの美味しくないバゲットだった(-_-メ)

明日はこれがフレンチ・バゲトーストに変身予定(涙)

ストレート液の方は、気泡はまあまあ、お味はヨーグルトの酸味が結構強かった。

前回のヨーグルト酵母元種で焼いたバゲットが一番、いい意味での酸味があったかな??

今回の元種バゲットは、過発酵気味でもあったので、なんだかちょっと凹みました(>_<)

バゲットも奥深いが、なんとな~く、元種で焼くバゲットは好きなのかな?

いやいや、ストレートが成功したとは言えないからそうなのか??

師匠のグリーンレーズンストレートのバゲットはシンプルなのに風味豊かで美味しかったからなぁ。。。

コロンちゃんのサフ・バゲットも発酵ばっちりで、お粉のお味が美味だったし。。。

こちらも彷徨えるバゲットの旅(>_<)



さらには(>_<)

初めて、酵母起こしを失敗しました。

こちらは温暖ですから。。。いえいえ、理由はそこじゃなくて、たぶん、わたしが湯ざましの水の温度が

高いまま瓶の中に入れちゃったから。。。

レーズンからへ~んな酸臭がしました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今、新たにレーズン酵母ときんかん酵母(きんかん酒の実・笑)で起こしてます。

かんきつ類は、皮を剥かないとえぐみがでると言いますが、梅酒の実でも起こせるらしいので、ちょっと期待♪

かんきつのよい香りはするのですが、、、ただいま4日目。

ちょっとずつ上がってきてます☆





ランキングに参加中!!



どうか、応援クリックお願いします(*^_^*)






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

パンとワインとチーズを楽しむ会

BB13Barにて、9月18日 PM1~3時

「パンとワインとチーズを楽しむ会」

開催されます。

会費:3000円 当日払い

参加人数:20名限定←参加ご希望の方はこのブログのメールフォームよりご連絡ください(*^_^*)



ダンディなソムリエさんチョイスのチーズやワイン、イケメンシェフの煮込み料理とともに、

酵母のカンパーニュやスコーンを合わせて、楽しいひとときを過ごしませんか?!

ぜひ、多数のご参加お待ちしておりますぅ(*^_^*)



カンパーニュは、今回は生地粉は「F」のみ。

002_20110901185902.jpg

スタッフドオリーブを投入してみました。

ちょっとオリーブ入れ過ぎたかなぁ?!でも、こんなパンって白ワインに合いますよね~。美味しい~

008_20110901185901.jpg

当日は、シェフ達との共同作業なので、大変緊張しています。

お越しくださるおひとりおひとりの方に、満足していただけるようなおもてなしができるよう、

精一杯やるのみです!!





別件の修業開始。

大の苦手分野「バゲット」

「頑張ります。」

バナナ酵母からクイックヨーグルト酵母にリメイクして、初めてバゲットに元種を使って焼いてみました。

これまで、ストレート液でしか焼いたことがなかったのです。

まだ何とも言えませんが、やさしい焼きあがりになるのかなぁ?

015_20110901185940.jpg

師匠とコロンちゃんのアドバイスを思い出して、枝豆戦法でクープを。。。

すると、エッジはまだまだですが、開いたではありませんかー!!!

今まで、ウェンガーでサ~っといきすぎてたみたいです(-_-メ)

013_20110901185940.jpg

気泡も、わたしがこれまで8回焼いた?バゲットの中では最高のでき!!(しかし修業はこれからっす。。。)

003_20110901185939.jpg

今まで、クープ重視の成型に挑戦していましたが、ちょっとわたしにはハードルが高かったのかなぁ(-_-メ)

でも、こんな感じのバゲット、食感すごく好きです。

懲りずに焼こう。






自家製酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリック、お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

