2011-08



Pumpernickel

002_20110829143047.jpg



バイエルン州・ミュンヘンからプンパニッケル(100%ライ麦パン)が届きました

職場のITの方に、毎年夏中をご家族揃ってウィーンで過ごされるというとっても羨ましい方がおいでなのです。

奥様は南ドイツがお好きとのことで、ウィーンから足を運ばれることも多いのだそうです←あ~羨ましい(爆)

わたしのパン好きを知って、「現地の人々が非常食としてストックしとくパンだけどねー」と言ってお土産にくださいました

004_20110829143046.jpg



開封したらパラパラとこぼれてしまいましたが、あ~、これがライ麦100%の滋味・酸味

酵母の過発酵の酸味じゃなくて(汗)、パン生地からあふれ出る酸味❤

きっと、酵母はサワー種…?!ルヴァンじゃないだろうなぁ…?!

わたし、やっぱりドイツパンが好きです。

そのままでもイケちゃうし、クリームチーズに合わせて、ちょっとの蒸しナスやキュウリをマヨと塩コショウであえて、鴨肉のローストでめちゃ美味~

サワー種なんて、サワー種スターターがあったとしても、あの莫大な量の元種を思うと、とてもトライできないです(>_<)

少ないと上手く種にならないと習ったし。。。?!?!

御馳走様でした~



わたしの旅。

8/25のカンパーニュの旅。

やはり、バナナ酵母。生地のライ麦、今回は2から1割に減。

元種のグラハムは変えずに。

006_20110829143048.jpg

今回は、化粧粉をグラハムにしてみました(*^_^*)より、カンパーニュらしい?!

002_20110829143049.jpg

プレーン。

009_20110829143047.jpg

やはり、加水は1割控え目に。。。

011_20110829143047.jpg

粉の酸味だってわかるようになってきました。

発酵管理、随分できるようになってきたかなぁ。。。?!

加水に伴う食べた時の食感や、捏ねあげ温度、成型、まだ何をどうしたらこうだって、確固たるものなんてナイ

でも、四季折々を通して、焼き続けたら、きっと結果がでることを信じて、ただひたすらに焼こう。







わたしのカンパーニュの旅は始まったばかり(何年前からコレ?!)

すみません、くどいカンパーニュのブログと化してますが、応援のクリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

GET!!

今日、食品衛生責任者養成講習を受講してきました。

003_20110825220854.jpg

いやはや、長丁場でした…

お尻が痛かったのなんのって(-_-メ)

でも、午後はちょ~っとこっくりさんしちゃったけど、午前中はビシっと聴きましたよー!!

いつか、役に立つ日がくるかなぁ?!

60名程の受講生、老若男女様々でした!





妹とベイビーが帰省中なので、おみやにバナナxキャラメルチョコチップchiffonを焼きました。

002_20110825220856.jpg

乳脂肪は控えた方がよいと思うので、生クリームは添えないから、レシピ通りのお砂糖とオイルで焼きました。

やはり、しっとり・あまあま(-_-メ)

宮崎の病院にベイビーの体重測定にいく道中で、妹はムシャムシャと頬張ってました。

004_20110825220855.jpg

これと、妹御所望のレーズン食パンを5時起床で焼いたのに、まさかのイースト投入忘れ、、、

捏ねあげ2/3終了した時点で思いだして慌てて投入し、膨らみはしたものの、イースト臭の強い、生地の粗い食パンになりました(>_<)

それなのに「ふんわりしてて美味しいよ~」と感想を述べる妹よー!!

次回は成功したパン持ってくから、ちゃんとわかってねー(+o+)

008_20110825220855.jpg







酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

U・RO・KO

U・RO・KOに6年ぶりぐらいに行ってきました

転勤前は、飲み会等でよく行ってました

今回は伊敷店にお邪魔させていただきました(*^_^*)

経営者のお兄様もご参加されている打ち合わせだったので☆

当日、宮崎まで行ったにも関わらずチキン南蛮を我慢したかいだけあって、ここのチキン南蛮は絶品でした

打ち合わせの席で皆様に試食していただいたカンパーニュです。

バナナ酵母(元種はリスドオル:グラハム 1:1)生地粉の2割はライ麦です。

ライとグラハムは国産使用で、やはり、そそる酸味で、お兄様に、「腕、あがったね」とお褒めのお言葉をいただくことができて嬉しかったです

005_20110819213513.jpg

やはり、レーズンはラム漬けなどせず、戻すだけにして、ナッツなどを投入する方が、みなさん召し上がりやすいようでした☆

008_20110819213513.jpg





そしてこちらはバゲットをいただいた後輩にお礼?!というか切磋琢磨交換(笑)でカンパーニュ

プレーンと角切りチーズ入りです。

配合はオーバル型と同じです。

カットしてくっつけた(笑)プレーン。

002_20110819213513.jpg

やはりこの季節、湿気もあるし、加水は少し減らして。。。

すると少し腰折れも減って、クープや気泡もでてきてくれました

004_20110819213512.jpg

カンパーニュは一次発酵後のパンチや、発酵の見極めに管理、、、バゲットより面倒くさい(>_<)

でも、バゲットは成型が難しい(>_<)

何でもすぐできるもんじゃないな、不器用なわたしは。。。

008_20110819213512.jpg

フィリング入りは丸型にするとやはり腰折れ

そして、チーズなど、味の濃いフィリングを入れるときは、お粉は白色だけでいいかも。。。

茂みは消し去られちゃう気がします(-_-メ)BY旦那さんのご意見

てなわけで、Eちゃん、チーズ入りはまた次回にでも。。。





このようにどこがゴールかわからないカンパーニュの旅を彷徨っております。

どうか応援のクリックをお願い致します。 From メグ





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



Read More »

おじさん・おばさんになりましたー!

ついに、たった今、妹のお子が無事に産まれました~

2460gの小さい女の子ベイビーです

私達夫婦もとうとう伯父・伯母になりました

ヤッター(*^_^*)

予定日より一週間程早く生まれましたよく頑張ったね、お疲れさん

明日、宮崎まで駆けつけるからね~



そして、もう一人、最近妹のように可愛い職場の後輩。

わたし、これまでの社会人生活の中で、先輩・後輩とプライベートでお付き合いするのって苦手だったのです。

同期達とはめちゃくちゃ仲良しなのですが、なんか、気を遣っちゃうというか…

でも、趣味を通して、こんなに仲良くしてもらって、5歳も年下の彼女とこんな風にパンオタトークで盛り上がれるって、嬉しい限りです



先日、Rさんのバゲットレッスンを受けて、復習を!と思いきや、一次発酵中にまさかの親戚関係の行事で外出することに。。。

無理やり冷蔵庫で発酵管理。。。

それがこのバゲット(新しく起こしたバナナ酵母ストレート)

004_20110816225526.jpg

今回も思うような発酵ができず、成型もダメダメ。。。

で、夜勤中に再びRさんからレッスンを受けた後輩から、Rさんお得意の枝豆戦法を再度ご指導いただいたので、

またトライしようと思います。



それにしてもすぐ復習して、自分のものにしちゃった後輩はすんごいわっ

夜勤中にいただいたバゲットをむしゃむしゃ

「微量イーストですから~」とか言ってたけど、お粉の香りもこおばしくって、バゲットらしい軽い食感

002_20110816225526.jpg

夜勤前にも焼きあげたからって、一本丸ごとお持たせしてくれました(*^_^*)

めりめりのクープにエッジ

004_20110816225524.jpg

旦那さんが帰ってくるのを待って断面ショー

ほどよくきれいな気泡ですよね~

旦那さん:「これなら毎日食ってもいいぐらい☆」と大絶賛

先輩も頑張るよー☆ホント、ありがとー!!めちゃくちゃ美味しかったよー♪







食べるの好き、作るの苦手のヒンヤリスイーツ「桃のヨーグルトムース」

006_20110816225525.jpg

本当はヨーグルトムースが下の層にくるはずなのに、固めてる段階で、重さの関係で逆転した(-_-メ)








こんな感じで相変わらず酵母でハード系・チュラルパン頑張ってます。

応援のクリックお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



オタク旅

ヤマGENに行ってきました。

先日行われたM会に、コメンテーターとして参加してくださった方のご親戚が、「熊本で自家製酵母のパン屋さんをされているから行ってみては?!」とご紹介していただいて、旦那さんと二人で車で片道3時間ほどかけて行ってきました。

DSC_0028_convert_20110810004925.jpg

高千穂方面に向かう国道沿いにあるこのお店、スノボに行く途中で何回か通っていて、気になっていたお店だっただけにびっくりでした!!

DSC_0029_convert_20110810005008.jpg

前日にお取り置きをお願いしておいたライ麦100%パンは、酸味と塩加減のバランスが最高!!

なかなかこういう100%ライ麦パンを作ってるお店、近くにはなくて…

噛めば噛むほど味がでると表現すればよいのでしょうか。

旦那さんと頷きながら、帰宅後すぐに試食してしまいました。

翌々日まで風味は一切衰えることなく、美味しくいただくことができました。

他には、全粒粉のライ麦を25%使用したぶどうパンやリュスティック、スコーンなどをお買い上げ~

オーナーさんはとってもダンディな方で、色々と気さくにお話をしてくださいました。

元々は自然食品の開発に取り組んでらっしゃった経緯などがあり、自家製酵母のパン屋さんと自然食品のお店にたどりついたそうです。

オーガニックにこだわり、よいものを厳選して作ってらっしゃることがよく伝わってきました。

わたしが酵母でパンを焼くようになった経緯などをお話すると、

失敗談なども惜しみなくお話してくださって、「とにかく失敗しなさい。」って。

これ、最高のアドバイスですよね。乗り越えた経験者にしか言えないセリフだと思うから(>_<)

オーナーさん、とっても素敵な方だし、また次回は別のパンも求めて、パンツアーにお邪魔しちゃお~っと♪

ヤマGENさんのパンをいただいて、酵母と国産小麦の組み合わせ、ハード系を作るということ、

パン本来の茂みや風合いを味わった気がしました。

いつかこんなパンが焼ける日がくるかなー

がんばらなくては!!

*パンは全国にネット販売もされてますよ~♪



途中は、もりのぱんやさんへの立ち寄ってみました。

DSC_0023+(1)_convert_20110810004559.jpg

ここはイースト使用が中心で、天然酵母のパンが数種類置いてあり、家族向けのラインナップが多い雰囲気のパン屋さんでした。

外観と内装がめちゃくちゃ可愛い♪

デニッシュが美味しかったです(*^_^*)



「熊本の田舎と言えば、やまめや団子汁でしょう」ということで…離れ宿 白木



地鶏の炭火焼定食と田楽の炭火焼き定食です。

004_20110806220811.jpg

田楽もやまめも地鶏も、自然の美味しさが抜群でした。

田舎人はやっぱり田舎が好きなんだわ(笑)

002_20110806220814.jpg



バナナ酵母のパワーがなくなってきたので、最後は旦那さん仕様に甘~いパンケーキ☆

酵母液のすっぱさがちょっと強かったです(涙)

002_20110810015523.jpg





旦那さんの同期の女子PT・Tちゃんにお誕生にプレゼント、

ほんの少し、気持ちだけ。でもいつも、同期二人、アイスクリーム等々、お互いの好きなものを気持ち程度贈り合っているそうで、、、

今年は妻・Nsが気持ちばかし作成です。

久しぶりのガトーショコラ。このレシピは黄金です☆まねきみほさんの最強レシピだからです(^_-)-☆

001_20110810015533.jpg



ブラウンブレッド♪

JHB○で以前習ったパンの復習です。(*今回は金サフ使用)

ブラウンシュガーの替わりにてんさい糖使用。

005_20110810015522.jpg

(ローストした胡桃や潮バター)

003_20110810015523.jpg 007_20110810015522.jpg

喜んでもらえるといいなぁ~

パンは久々の甘くてほわほわのパン、久しぶりに焼きます。。。



002_convert_20110810015649.jpg

新しく起こした酵母はまたもやバナナ。

案外癖のない酵母でパワーは最強、気にいってます♪







酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

スパルタでお願いします!!

職場のパン焼き隊の後輩Eちゃんとともに、我が家にて、酵母&ハード系のスペシャリストRさんから、バゲットレッスンをしていただきました

前回はRさん宅にてレッスン受講でしたが、今回はランチも兼ねてということで、はるばる我が家へお越しいただきました。

ますは、ここ、カフェ・ル・パリジャンで腹ごしらえ。

DSC_0012_20110803215330.jpg

わたしは夏野菜のキッシュランチをチョイス。

ここはお惣菜が充実していて、ヘルシーで大好きなんです♪

おまけにフランス人のオーナーさんが素朴で気さくな方で、よく話しかけてきてくれますし(*^_^*)

今回はあまりにガールズトーク?!にハナが咲いていたためか、近寄ってきてくれなかった(>_<)

こんな感じのランチ、大好きです( ^)o(^ )



我が家へ移動。

まずはRさんのバゲットをいただき、興奮するEちゃんとわたし。

Gレーズン酵母のバゲット~!!

クープ、エッジ、かっこいい~!!

008_20110803215322.jpg

気泡もぼこぼこ☆終始見惚れて、匂いかいで、写真撮って、興奮する生徒2名。

013_20110803215327.jpg

今朝、朝食にいただきましたが、お粉の香りと酵母の爽やかさが相まって、最高でした❤

日勤、めちゃくちゃ頑張れました~!!

わたしが一次発酵まで済ませておいた生地でRさんに成型を依頼しましたが、

わたしの発酵の見極めが不十分で発酵不足となり、思うような成型に至らず、本当に申し訳ありませんでした(>_<)

でも、発酵の見極めや管理方法、それからクープの入れ方など、勉強になりました。

本日も職場でEちゃんと再度反省会をしましたー(爆)

015_20110803215400.jpg

左がわたしの駄目生地でRさんに成型していただいたバゲット。右は生徒2名で触った生地です。。。

オーブンに入らず切り刻んだりもして、ますますへっぽこなバゲットに(>_<)

バゲットの難しさを再確認する生徒なのでしたxxx



気を取り直して、Rさんにおねだりしちゃったヒンヤリすいーつ。

珈琲ムースです

011_20110803215328.jpg

下にはココアジェノワーズが敷いてあります。

大人のスイーツって感じでわたし好み❤

ムースがしゅわしゅわでさすがです~♪

いただきながらもパンオタトークにハナが咲くx2!!





最後にこんな画像もアレなんですが、Rさんにリクエストいただいたスコーンです。

今回は紅茶葉(たぶんアッサム?!)を混ぜ込んでいます。

004_20110803215329.jpg

調子に乗ってハート型です。





こんな感じでたっくさんのガールズトークと、実りあるレッスン☆

Rさん、遠いところお越しいただきまして、本当にありがとうございました(>_<)

そそっかしいわたしですが、こんな生徒でもよかったら、

次回、また懲りずによろしくお願い致します。











酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします(*^_^*)







にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

