2011-07



継続

002_20110730221252.jpg

今回はBPタイプで二種類のスコーンを焼きました

朝は5時から、それも、ランチ同窓会の前に。。。汗だくです

*プレーン

*マッシュポテトとパセリの黒コショウ

旦那さんは寝ぼけ頭で朝食に食べて、「酵母の発酵の方が美味しかった。チーズのがいい。」って。。。

寝ぼけてても品評会してくれてアリガト。。。





006_20110730221252.jpg

青サフで「イングリッシュマフィン」少しのイーストでゆっくり発酵させてます。

久しぶりのマフィンですが、乗せる天板が薄い方は、ちょいとばかし焼き色が濃かった



継続してます。

ホント、くどいですね、カンパーニュの旅は続くよ、果てしなく~

002_20110730221251.jpg

プレーン(今回は元種の加水が高め。生地粉がリスドオルのみ。元種はグラハム5割)

最近はクープが開いてほしい気持ちが強すぎて、くーぷを入れ過ぎてました。

控え目を心がけて、少し改善!?

二次発酵は明らかに過発酵です(オーブンの予熱間に合わず←鯵の南蛮作成に夢中になっていたおバカ一名)

008_20110730221250.jpg

今回、一個はプルーンを入れてみました。

明日は、故・おじいちゃんの49日だから。

おじいちゃんはプルーンが大好物で、毎日食べて94歳まで健康キープしていたのだそう!!

012_20110730221250.jpg

サラダは、粒マスタードにビネガー・オリーブオイルなどで適当に。

でも、義母さんからいただいたミュンヘンのハムで美味しさ倍増!!

加水が高いだけあって、成型にはかなりてこずったし、なんせ過発酵だから、のっぺりなフォルムでしたが、気泡は満足!!

食感も、クラストがかなり膜厚で、バリっと、クラムは酵母らしいもっちり感満載☆

クリームチーズとよく合いました。

初めて義両親に試食していただきます、お初カンパーニュどうだったかなぁ。どきどき。





016_20110730223713.jpg

冷たいものを欲します。でも、甘くて冷たいもの

クレープに珈琲カスタード・シャンティを混ぜ込んでます。

バナナ・キウイのカットも入れて

たまにはこんなあま~いおやつもいいなぁ。

ただし、生地が分厚いのは減点ですxxx





酵母のランキングに参加しています。

どうぞ、応援のクリックお願いいたします。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

出逢い

ご縁あって、看護師しなら、主婦しながら、普通に生活していては、まず絶対に出逢うことのできない、

個性たっぷりの尊敬すべき方々にお目にかかることができました。

わたしは身の程知らずだったのかもしれないと思うし、

旦那さんに言われるがままに着いていった結果、これはもうやるしかナイ!!と新たなる決意も出来ました。

旦那さん、チャンスときっかけを与えてくれてありがとう。

そして、M会の皆皆様に失礼のないよう、頑張るのみです。

まだ状況把握ができていないわたしですが、❤を込めて精一杯、やれるだけのことをやり切ろう。

面談?!しながらの打ち合わせ?!

いやー、本当に他職種の方々の集まりで、わたしの狭い世界では理解すらできない内容も多々あって、

会話についていくのが精一杯でしたが、美味しいランチをいただきながら楽しむことができました。

BB13.BAR

DSC_0006.jpg

鶏のバジリコパスタ、ゴーヤが入って南国っぽく、さらにはズッキーニで南仏風にも!!

ヴィシソワーズやサラダ、バゲット、デザートまで美味しくいただきました。







ラムレーズンのカンパーニュ(生地粉2割強グラハム・バナナ酵母元種)

003_20110726233633.jpg

プレーンカンパーニュ(生地粉はリスドオル・酵母は同様)

005_20110726233633.jpg

パルメザンチーズとパセリのスコーン(酵母で長時間発酵タイプ)

008_20110726233633.jpg

発酵タイプ、BPタイプとは違い、ザク・もち感がありますね。

いろんなタイプで焼いてみたいな~

最大MAX焼きながら、質は落とさない工夫、考えねば…



帰りは、二人反省会で潮音館で珈琲タイムしてきました。

DSC_0010.jpg



以前から行ってみたかったCafé。

Hさんの素敵な手作りコースターが使われていました。

DSC_0009_20110726233818.jpg



普段は外食ブログではないので、お外ごはんはあまり撮りませんが、どちらのお店もあまりに美味しく、素敵空間だったのでついっ♪





素敵空間から戻っても、かぼちゃのヘルシー?!ケーキを「美味い」と言いながら食べてくれた旦那さん。

晩酌のあてには鯛のあら煮などxxx絶対に食べすぎだよーーーーー!!!!!

002_20110726233632.jpg

これ、久しぶりに作りましたが、数日経ってもしっとりです(*^_^*)







応援のクリックお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


Read More »

ご新規さま

毎日x2あづい~(+o+)

皆様、夏バテなどされてませんでしょうか?!

007_20110722153614.jpg

Banana酵母で元種仕込みなおしました

ご新規さまはこちら↓

004_20110722153614.jpg

きちんというならどちらもご新規さま。

ドイツ製のバヌトン籠、馬嶋屋さんで期間限定でゲット!!

ちゃ~んとバヌトンの模様がでてるし、満足しています。

何より、ここの土地であってもカビないし(爆)

002_20110722153615.jpg

フィリングはピーナッツチョコチャンクです。。。旦那さん好みで…

今回は、いつもの元種グラハム使用以外に、生地粉に胚芽を1割強いれてます。

より素朴さがアップしました。

丸型カンパも気泡は結構でてくれました(クープはイマイチですが、酵母ならこんな感じなのかな~なんて思ったり。。。わからない。。。)

012_20110722153652.jpg



010_20110722153652.jpg





数日たってももっちもち美味しくいただけるのが酵母パワーかぁ~って最近納得しつつあります。

だって、その日は微量イーストと大差ない気がするし、イーストの方が軽くパ~ン☆って焼きあがる利点もある気がするし!

色んな意味で、パンを焼くって面白いなー(^v^)





またまたレンチンシュー♪

今回はコーヒーカスタードとシャンティを混ぜてinしてます♪

003_20110722153616.jpg

前回より大きくこんもり(笑)絞りをしています(^v^)

だって実家の母が「pannよりお菓子が食べたいわ~」ってリクエストするので、、、妹風に(笑)

005_20110722153615.jpg




ランキングへの参加、決意しました、自家製酵母で頑張ってみたいと思います。
応援のクリック宜しくお願い致します。
メグ☆


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



Read More »

管理

蒸し暑い夏

酵母の管理も難しい。発酵温度の管理も難しい。。。

バナナ酵母ストレート液で黒ゴマバゲット



007_20110715221042.jpg

クープも画像・左上一か所開いたのみで、気泡は真下にでっかいのがぼこり…

締めに問題ありありですね

005_20110715221043.jpg



バナナ酵母で元種(加水70%でリスドオルとグラハム5割ずつ)

002_20110715233232.jpg

勤務の都合上、オーバーナイト発酵するしかなくて、常温発酵なしで冷蔵発酵管理。

コネも少々やり過ぎた感あり

パンは正直ですね。のっぺり感でまくりです。

クラムはもっちもちで、それはそれでよいのかもしれませんが(酵母パンだし…)、ちょっと、気泡やクラストのメリッと感がなくて物足りません…

004_20110715221042.jpg

新規参入のドイツ製バヌトンかごはプラスチックなので、もうカビないわよーーーーー!!!!!

バヌトンかごの方はチーズカンパです



カスタードの冷凍保存使い切りで、レンジでチン♪するシュークリーム

003_20110715221043.jpg

ぷっくり可愛らしいシュー皮のフォルム、不格好ぐらいがわたしらしい(爆)



実家に帰省するついでに母に差し入れのレアチーズケーキ

002_20110715221041.jpg

旦那さんがほぼ食べちゃいました…でも、わたしは腰痛の治療をしていただけるので、おやすいご用です



酵母の管理とハード系酵母パンの発酵管理と見極め、

働く主婦には難しい、、、でも、創意工夫で自分に合う方法を見極めたいな(*^_^*)




応援宜しくお願いします(*^_^*)







リミット

004_20110705230759.jpg

リミット間近だと思い、慌てて使ったレーズンかす(笑)・ヨーグルト酵母の液種ストレートで

初・クッペです。

006_20110705230759.jpg

でも、よく考えたら、ヨーグルトでリフレッシュさせたわけだから、まだまだイケる酵母ちゃんだったのか?!

初めてのクッペはやや細身ですが、この時期、バゲット4本分の成型してたら、2本目辺りから生地が

だるだるになっちゃうし、クッペは大きい分、クラムに厚みもあってもちもちした食感が旦那さんに好評でした。

クープやエッジもそれなりに発生してくれました

個人的には、やはり液種で焼くとクラムの水分が抜けにくい気がして…(>_<)(特にハード系)

元種を起こしてから焼く方が好みかもしれません。。。

出来立てのカットはこんな感じでした。

009_20110705230758.jpg

まだ気泡も出来上がっていませんが、数時間後のカットは落ち着いてまあまあ気泡も発生してくれてました。







013_20110705230758.jpg

以前、親友にお土産でいただいた「いちごパスタ」です。

どう調理しようか考えているうちに、随分と月日が流れてしまったよーーーーー!!!!!

いちごの時期はのがしちゃったので、桃とバスサミコソースと生パンチェッタとクリームチーズで冷製パスタにしてみました。

このパスタ、ほのかにいちごの風味があって、もっちもち。

美味しくいただきました(^_-)-☆ゴチになりやしたぁ~♪

016_20110705230757.jpg

クッペでブルスケッタも作って、美味しい辛口ワインと一緒にいただいたよー。

実は旦那さんが大きな仕事をやり遂げたお疲れさん会だったの。

とっても喜んでくれたよー☆

もう一種類のパスタは上沼恵美子のお料理番組でやってた、パスタをキドニービーンズに替えて作った、カスレ風のパスタです

Mちゃん、また遊びにきてね~☆






応援宜しくお願いします(^O^)/







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

