2011-04



もっちもち

014_20110422144422.jpg

以前、親友が遊びに来てくれたときにお土産に持ってきてくれた、阿蘇のバジルのパスタ

012_20110422144423.jpg

バジルのオイルに絡めて、ダブルでバジル

010_20110422144423.jpg

そのちょっと前に作り置きしておいたラタトュイユ。

カジキのイタリアンソテーに添えてみました。

017_20110422144421.jpg

このパスタ、もっちもちしててめちゃくちゃ美味しかったよー♪

Mちゃん、ありがとう

この日のイタリアンディナーは、旦那さんに発酵機にお礼にと作ってみました(*^_^*)



さてさて。

酵母で元種が出来上がりました。

まずは、ダイレクトに粉や風味が味わえるようにと、グラハム粉で食パン

002_20110422144421.jpg

レシピの量と型の容積が合わなくてぺしゃんこです(>_<)

004_20110422144421.jpg

でも、酵母の風味やグラハム粉の酸味がそのままで、グラハム好きの旦那さんには好評♪

やっぱりクラストのザラつきがでるんですね!

特徴とはいえど、なぜなんだろう??



随分御無沙汰してました。

簡単シュークリームです

008_20110422144500.jpg

クリームはチョコカスタードとシャンティを合わせています。

010_20110422144459.jpg

クッキー生地のようなシュー生地です。

これも発酵機のお礼のつもりで焼いたら、夕飯のあとに、やはり3つペロリ









応援宜しくお願いします。
















大事に育てます。

「初」自家製酵にチャレンジです。

旦那さんがお誕生日プレゼントに発酵機を買ってくれました(お誕生日はまだ先なのですが…)

これはとっても嬉しい最高のプレゼントです

「メグだったら使い倒すやろー。」って…旦那さんもよくおわかりなのです(爆)

で、早速ドキドキわくわくレーズン酵母を起こしてみました

初デビューの発酵機を使いながらだったので、4日でほぼ完成!!

びんを開けると、シュワっと勢いあります。

酸味ある癖のある香りがする~!!

お~!!本に書いてある通りやんっ!!と一人興奮!!(アヤシイ。。。)

まずは、ストレートに酵母液で仕込みました

よもぎあんパンです。

002_20110417135141.jpg

酵母のあま~い香りがよもぎ本来の風味も生かします。

生地表面のザラつきも酵母ならでは

006_20110417135140.jpg

餡子は市販のものですが、わたしはよもぎ好きなので、この生地、すっかり気に入ってしましました。

あんぱん好きの義母さんにも試食していただきました

義母さんは普通の生地がよかったみたいで。。。しまった。。。

008_20110417135140.jpg



今、元種を仕込んでいます。

次回は元種を使ってパンを焼いてみよう。わたしは元種の仕込みを、酵母液とお粉を使って作っているところなのですが、初回だけ酵母液で、二日目からは水で仕込むレシピもあり。。。

悩ましいのですが、初心者なので万全をきしてみました。

あと二日後、待ち遠しいな~



こちらは久々に焼いた少しのイーストでミルクパンです

004_20110417135140.jpg

旦那さんとの休日のブランチにラタトュイユと一緒にいただきました。

002_20110417135140.jpg

ラタトュイユ、旦那さんの好物なので、レシピまとめようかな。。。



応援宜しくお願いします。





006_20110417135151.jpg 008_20110417135151.jpg



こちらもマイレシピから久々に焼いたシンプルプリンなのですが旦那さんの大好物で、

「今までで一番美味い!」とでっかいをペロリとたいらげておりました


忙しい日常の中でも、パンを焼いたり、時には簡単なお菓子を焼いたり、

そんなことが出来る環境にあることが幸せです。

旦那さん、ありがとう(*^_^*)



兄弟

弟が東京から帰省しており、わたしたち夫婦の家にも遊びにきてくれました

仕事に追われて随分痩せており、頬がこけてました

弟は海外旅行が大好きで、あちこちバックパッカーのやや危険な旅をしているみたい

でも、外国の文化を知ることが好きで、自分の足で歩いてみたいらしく、わたしも同じ血が流れているので(笑)、なんだか見聞録的感じがして、久々に会うと、行った先での素敵な話や、はたまたスリルのある話、悲しい話、残念だったこと、などなど、彼が感じたことをありのままに聞けるのが楽しみなのだ

今回はPCで香港・マカオ、タイ(タイは、わたしと全く同じ場所に行ってるが、彼は、愛しの彼女さんと行ったみたい❤)のフォトを見せてくれるということだったから、我が家で「ねえちゃんのランチ」

バゲットを試食してもらいたくて、男衆のためにブルスケッタにしてみた

これはやはり好評いただけました(*^_^*)

020_20110409233834.jpg



姉ちゃんが当日の朝から慌てて作ったラザーニャ(うえにはバゲットスライスも載せて)

ミートソースは市販品でごめんよ 

015_20110409233835.jpg 022_20110409233901.jpg

おやつ代わりにクラッカーに鴨のペーストやディルを添えて。。。

あと、お得意のシンプルなひたすら煮込むくたくたロールキャベツ

この手の料理は実家の母は作らないし、彼女さんも和食専門みたいなので、喜んで食べてくれました

感じたことは、弟は食が細い、いや、旦那さんが大食いだからか?!…

今度はドイツとイタリアの土産話、楽しみにしてるよ!!

若いうちに何でも経験するって素敵なことだと思うから、体に気をつけて頑張ってー





グラハム粉とプルーンのざっくりホットビスケット。

003_20110409233836.jpg

紅茶と合います(*^_^*)

005_20110409233836.jpg

プレーン生地のスコーン(もうちょっと高さが欲しい…)

焼き加減も意外と難しい…



発酵不十分のサフでEnglishMuffin

008_20110409233836.jpg

こちらは初・パネトーネマザー酵母でEnglishMuffin

002_20110409233900.jpg

004_20110409233900.jpg

いつも1割コーンミール入れて、上下はグリッツをまぶしています。

これは試食が楽しみです





うるちゃんが美味しそうなハイジの白パンを焼いてた

ちょうど同じころ、わたしも桜満開も終わったこちら九州で焼いてました。

011_20110409233835.jpg

上新粉をまぶしてみました。

あんまりおしりパンぽくならなかったけど、画像が真っ暗ですが、実際は色白さんでほんわりしてました

でも、うるちゃんみたいにもっと美味しそうに焼けるようにならんといかんなー。





四月、気を引き締めなくてはっ!!

今日は仕事でケアレスミスっ!!

仕事で疲れたは言い訳にならない、すぐ気付いてよかった。。。





応援宜しくお願いします。










米寿

土曜日は祖母の米寿のお祝いをしました。

祖母の兄弟・子供・孫・ひ孫、総勢50人ほどが集まりました。

父が長男ですので、父がほっぺの筋肉を通して打った文章を、三男である埼玉の叔父がコピー(訳ありで手書き!!)し、次男の叔父が酔っぱらい半分で読みあげてくれました。

祖父母もいつもよりしっかりとしていて、涙を流す場面もありました。

父もリクライニング車いすと人工呼吸器で参加すると、皆さんからお声をかけていただき、泣いてばかりでした。

いつものことかな、おとうさん

でも、父の贈る言葉のおかげで祖父母の苦労の半生がとってもよくわかったし、今となってはおじいちゃん・おばあちゃんだけれど、改めて尊敬の念が芽生えました。

長生きしてね(^_-)-☆





さて、懲りずに焼いてるバゲット8回目は

002_20110404145302.jpg 004_20110404145302.jpg

旦那さんがバゲット好きで消費が激しいこと、その割にこの時期、頻繁に焼けない諸問題等々。。。

そのため、








Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~ Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~

(2011/02/15)

山下 珠緒、倉八 冴子 他



商品詳細を見る



今回は4倍量のレシピでチャレンジ

2本/4本はピーナッツチャンクのチョコレート入り

案の定、身分不相応で成型に疲れ果て、クープはいつものようにウェンガーで斜め40度ぐらいだが、浅過ぎた様子

気泡はそこそこでした。


006_20110404145302.jpg

これに懲りず、継続しますが、やはり4倍量はNG、いつもの2倍量にしておこう。。。



しつこく頑張ります。
応援宜しくお願いします(*^_^*)








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

