2011-03



継続すること

震災からもうすぐ20日が経ちますね。

いまだに被災地の小学校に、給食が届かなかったり、また、届いたとしても菓子パンのみ。

朝はおにぎりとお味噌汁のみ、なんだか痛烈ですね。

募金して、現地の方々の復興を思っていても、現実は見えないところでたくさんの「悲惨」だらけ。

変わらず、節電(テレビのつけっぱなしやネットラン…)は努力しています。

そして、いくら住まいが九州であったとしても、ガスの元栓の確認、これを意識づけしています。



生活に必要な調理は続けています。

もちろん、毎日自分達が食べるパンを焼く、お米を炊く。

でも、タイマー予約も必要最低限で!

暖房ガンガンつけるぐらいなら厚着してます。

小さな努力でも、現地の方々や計画停電に悩まされる方へ協力できるのであれば必要だと思うからです。

人の力は微力なようで、集まるとこんなにも大きいと、改めて報道を通じて感じます。



九州は桜が開花しています。

春を感じて、イチゴのシートパンです。

実家の母への差し入れです。

007_20110330155143.jpg

発酵バターでアールグレイのフィナンシェは、芳香なバターの香りが最高でしたが、生地に気泡は入ってました。。。なぜ??

003_20110330155143.jpg



7回目?!8回目?!

こちらの修業も続行中。

ビビアンさんのレシピです。

004_20110330155143.jpg

エッジは少し立ちました♪

くーぷはまだイマイチ、不均一ですね。

002_20110330155143.jpg

気泡もぼちぼち現れています。

008_20110330155142.jpg

ガンバロウ☆



JHBSから購入しちゃいました♪

「こね丸くん」レディースミキサーのお粉700gバージョンです。

やはり、捏ね力がHBとは格段に違い、パワフルです!!480g最強力粉もなんのそのっ!!

005_20110330155156.jpg

今度はちょっとカクカクのお堅い感じの角食くんに仕上がりましたが、

クラムが膜厚でよい!と旦那さんから合格いただきました。

捏ねあげ温度が26℃とちょい低め、しかも同じ分量で分割したのに、締め具合のせいで1個だけ早く発酵がきました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まだまだ、まだまだです…

007_20110330155156.jpg







粛粛と全ての送別会が終了しました。

6年間お世話になった師長の退官や、可愛い後輩の異動、それぞれの旅立ち。

春ですね。

4月から社会人10年目、逃げられない状況に追い込まれているようにも感じますが、

そうでもしてもらわなくちゃ、やはり、「逃げ」の姿勢に入っちゃうからなァ、わたし。。。

異動された副師長からいただいたお手紙。

こんなわたしに、仕事に真剣に向き合う姿勢が素敵だと、お言葉をいただきました。

本当に寂しいし不安。尊敬していた上司の異動。

みんなでまた1から作り直しだ。

こんな無力なわたしでも、微力になれるよう、先輩方、後輩の皆さん宜しくお願いします(*^_^*)













安否確認

叔母のご両親は仙台にお住まいです。

わたしは7歳のとき、叔母の結婚式のときにお会いしただけですが、

今回の巨大地震で安否不明のまま4日が過ぎていました。

昨日ようやく、役所で安否確認のみ、とれたそうです。

本当に、生きててくださってよかった。

おばちゃんのいる埼玉にいけるとよいのですが…

といっても、埼玉だって停電区域に入っているし、大変な地域であることに変わりはないのですが…

おばちゃん、本当によかったね。

「命」が助かった、ご両親からすれば遠い親戚でしかないわたしであるが、本当に本当に嬉しかった。

まずはひと安心した。

今回ほど、気持ちのこもった募金をしたことはなかったし、これからももっともっと計画的に募金しよう。

そうして、一刻も早い復旧を、今だけじゃなくずっと祈り続けよう。

ここは本土最南端だから、新燃岳が地震の度に噴火する以外、直球する被害はない。

ガソリンの値上がりだって、東北の寒い地域で停電・ガスもない中で暮らす方々のことを考えたらなんのことはない。

日本がひとつになるときなのかも、国民みんながそう思ってますよね。

簡単な言葉や軽率な言葉に聞こえてしまうかもしれませんが、自分にできることはなんでもしたい!そう思います。

PCも久々に開きましたが、やはり、この寒さで暖房器具の使用が増大し、電気の需要が多いみたいです。

寒い地域の方にたくさん電気だ流れるよう、やはり、ネット生活はペースダウンしよう。





小学校のときからの親友(古友・笑)が地震の翌日の夜に、熱弁にきてくれた。

お互い関東に兄弟がいるし、天変地異の恐ろしさについて語りつつ、

自分達にできることを考えたり…

二年ぶりぐらいかな??

このMちゃんとは、ガールズトークとはほど遠い、男勝りなトークで暑く・熱く時間が流れる。

結局…お泊りコースで、翌日お昼過ぎまでトーク(爆)

旦那さんも翌日には参加。

017_20110317163323.jpg

わたしの夢も応援してくれる。

仕事に真剣に向き合ったり、年齢を重ねるごとに感じる仕事への情熱や思いなどもいろいろ。。。

014_20110317163323.jpg

バゲットも美味しいと食べてくれた。

010_20110317163323.jpg

同じ感性をもつ古友同士、同志で願望を実現させられるといいね。

004_20110317163323.jpg












ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3) ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)

(2008/11)

高橋 雅子



商品詳細を見る



初めてトライしました。初級編です。

加水が80%から70%前半ぐらいにさがっているので、成型しやすく、初めて思う通りの長さに収まってくれました。

諦めず。懲りずに、できる間は。。。

もうすぐ粉は切れそうですが…





こんなパンでも焼き立てを食べてもらいたい。

寒いところで踏ん張っている方々に。。。









とにかく、余震も津波ももう来ませんように、どうか、どうか、
願うばかりです。









春ですか?!

三寒四温の鹿児島です

南国なのに…

まだ、厚手のジャケットが手放せません

でも、春を先取りして

イチゴのレアチーズケーキです

010_20110311150659.jpg

marimoさんのレシピで作らせていただきました☆

実はご近所の激安八百屋さんでイチゴ大1パックが「198円」だったんですぅ~

ちょいとピュレを甘くしすぎちゃったけど、旦那さんも久々の手作りスイーツ、喜んで食べてくれました



久々に焼いた、ゆっくり発酵ふわふわベーグルです。

003_20110311150659.jpg



005_20110311150750.jpg

ん~、やっぱり、もうちょっともっちもちした感じにしたいなぁ~

ゴールデンヨットに何か混ぜるべきなのか

ベーグラーの皆さま、アドバイスくださ~い



研究中のひとつ、Englishmuffinです。

いつもは、中にもグリッツですが、今回はコーンフラワーにして、まぶしだけグリッツにしてみました~

006_20110311150659.jpg

万人受けするような気がするけど、旦那さんは中もグリッツがいいとしきりに言っていました

004_20110311150659.jpg

Englishスコーンも相変わらず焼いています。

もうすぐレシピもまとめられそうです

002_20110311150659.jpg

*夜中に焼くとどれもこれも真っ暗だな~





~最近のやっちまったぜ、メグの巻~

ハマってよく仕込む塩豚。

無い!x2と騒ぐが見つからず…

二日後、冷蔵庫ならず、野菜室から無事搬出!!

塩蒸し焼きそばとなりました

記憶って曖昧、慌てるって残念、、、春だから、しっかりしなくちゃ、社会人10年目







応援宜しくお願いします。








なんじゃこりゃー!!

004_20110307152852.jpg
「バタートップ」を焼きました
JHBSで習ったレシピです。
これは、生地が美味しいレシピです
1.8斤型一個と1斤型二個で焼きました。
母にもおすそわけ
「いや~ん、美味しいわぁ~、太るわぁ~」と言いながら、3切れぐらいトーストしたり、そのまま食べたり、バター塗って食べたりしてた母(笑)
パン好きな母、頑張って父の介護や、義両親との同居もしてるんだもんっ!!アンタはえらいっ!!
パンいっぱい食べて太ったって、罰当たんないから大丈夫
007_20110307152852.jpg
「パン屋さんのパンみたいだ!!」と旦那さんも言ってたけど、お教室で焼いてきたときには感動薄かった気がするんですけど、、、味覚が変わったんかいな


そして!!これがなんじゃこりゃー!!な「角食
004_20110307153032.jpg

002_20110307152852.jpg

あっちゃーな、成型
<反省>
1、捏ねあげ温度が24度と低かった。
2、成型はきちんと4分割で量ったが、丸めや麺棒が均一でなかった。
3、ホイロが不十分だった。
ハードも食事パンもリッチも、それぞれに奥深い、、、わたしはどれも中途半端
でも、パンが好きです
だから、誰に頼まれなくとも、時間がなくとも、疲れていようとも、
その結果、へっぽこパンが仕上がったとしても、懲りずに焼き続けようと思います。


以上、独りぶつぶつすみませんでしたぁ~~~




そうそう、今日人生初・産婦人科というところに患者さんの立場で行ってきました。 結構、独特な雰囲気があるし、先生は回転重視って感じだし… 初の内診は、生きた心地がしなかった(>_<) 結果は郵送でお願いしました。 特に心配する必要はないとのことでしたので、気楽にしてようと思います(*^_^*) 漢方を服用したり、体質改善しなくちゃーとか、要らぬことをあれこれ考えていましたが、 先生の一言って大きいですね。 外来の助産師さん、40代ぐらいの方でしょうか?! 感じよく、さばさばしていて「素敵」でしたっ☆













頑張りま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

