2010-11



還暦

11月24日は義父さんの60歳のお誕生日でした



23日の祝日の日に、家族全員集合して(新たに嫁2名参入させていただきました



静流荘で還暦のお祝いをさせていただきました。



「長男の嫁」として、お宿を選んだり、進行を考えたり、旦那さんと一緒に頑張らせていただきました



ハイ男三兄弟の長男の嫁なんです、、、実は、、、



この日のために、二男夫婦も千葉から帰省



93歳のおじいちゃんも元気に参加



010_convert_20101128151506.jpg



義父さんは赤いちゃんちゃんこを羽織り、まんざらでもなさそう(*^。^*)



義母さんも嬉しそう(*^。^*)



初の裸の付き合いとなった 義母さんのホルスタインに驚きを隠せないワタシ、、、板のようなワタシの…見られてしまった



でも、義母さんに「ありがとう」って言ってもらえて、とっても嬉しかったです



普段、仕事や実家の介護で、なかなか義両親宅へ行くことのできないわたし。



少し肩身の狭い思いをしていたのですが、義母さんの優しさが胸に染みて、本当にありがたく思いました。



これからも、ふつつかな嫁ですが、宜しくお願いします。







さ~て



最近焼いたパンはといえば



一年ぶりに以上です、牛乳パン



071_convert_20101128154100.jpg



締めの関係でひとつはへんてこりんな成型と、クープ



073_convert_20101128154138.jpg 075_convert_20101128154225.jpg










少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!



(2007/01)



高橋 雅子







商品詳細を見る







このパンは上新粉のキメ細やかさと、フランスパン生地と牛乳のコラボが最高です



サンドにしても、甘~いコンフィチュールでも、どちらでもイケます(*^_^*)







そして、久々のカンパーニュ修行(になっていない。。。)



こちらも、少しのイースト・ゆっくり発酵です。



全粒粉が2割強です。



013_20101128151725.jpg



小さいボウルで攻めてみたら、ボウルが小さすぎて、カンパーニュに怒られちゃいました



018_20101128151724.jpg



ボウル被せなしの右側は、でっかいバヌトン型なので、のっぺり



016_20101128151724.jpg



煉瓦攻めもしてますが、やはり電気オーブンで煉瓦攻めというのは、限界があるように感じます



スチームだけじゃぁいかんでしょうか



021_20101128151724.jpg



もっと加水を増やせるよう修行せねば…それから、やっぱりカンパーニュにはライ麦が好きかも、、、わたし。。。







お仕事したり、家族の行事があったり、でも、そんな中でも大好きなパン焼きができたり。。。



日々、色んなことに追われて過ごすって、しんどいこともあるけれど、充実してるってことで、感謝しよう!!















応援宜しくお願いします(*^_^*)








 

S・A・G・A

S・A・G・A~♪佐賀に行ってきました~

夏から楽しみに下調べしていたし、最近仲良くしてもらっている、とっても若くてピッチピチの後輩二名とウチの旦那さんも同伴です運転手いえいえ、後輩達とも共に汗水流して働いていて、仲良しなんです

佐賀にはほとんど行ったことのないわたしです。

今回は、有明の干潟を見にいき、太良町では有名な牡蠣の炭火焼をいただきました

024_convert_20101122145150.jpg



013_convert_20101122144956.jpg

あいにくの曇り空でしたが、一度は干潟を見てみたかったのでよかったです。

ムツゴロウくんには会えませんでしたけどね…



お宿は、嬉野温泉の市街地にある白珪にしました

美人の湯と言われる嬉野温泉。お湯は無色透明で炭酸?!普段硫黄のお湯や匂いに慣れてしまっているので、とっても新鮮でした

036_convert_20101122145224.jpg

旅館に到着したら、まずロビーにて嬉野のお抹茶でお出迎え

037_convert_20101122145258.jpg

佐賀牛とあわびのグリルをチョイスできます。二種類をシェアしました。

みんなで美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、それぞれ好きなお酒をいただいて

あっという間に二時間半が過ぎていました



翌日は早起きして呼子へGO

047_convert_20101122145344.jpg

この朝市へ行きたかったのです。

小さい朝市でしたが、新鮮なイカや鯵や小魚の干物、塩辛、海苔、とっても美味しかったです(試食させてくれますよ

057_convert_20101122145426.jpg

呼子大橋です。

加部島と繋がっています。

海は日本海らしい碧さでした。透き通っていてキレイ!

写真隊長に感謝~



おなかいっぱいでも食べたかったイカの活き造り

海中レストラン萬坊でイカ三昧を楽しんできました。

活き造りもさることながら、イカしゅうまいが美味しかったぁ~♪





佐賀っていいところ♪と発見しちゃった感じです。

次回は唐津の陶器市に行きたいなー(有田焼きや伊万里焼きは、繊細過ぎてまだ早い感じ。。。)

そして、佐賀って食道楽の県なのですね

海の幸も、お茶も、佐賀牛も。。。美味です。。。



後輩たちともわいわい喋りまくったし、ストレス発散

Gちゃん、次は韓国鍋パーティーよろしくぅ~

Hちゃん、スノボ楽しみにしてるよぉ~





あっという間の1泊2日の旅なのでした。






FC2 Blog Ranking
応援宜しくお願いしま~す。

芋・かぼちゃ

「芋・栗・かぼちゃ愛し隊」

ひっそりと活動はしています。

日々のお料理では、かぼちゃの煮物、かぼちゃサラダ、チルド冷凍しておいた栗で栗あん作成



昨夜の日勤のあとに焼いた、 「紫芋パン・ほっこりかぼちゃ蒸し」 

014_20101112200834.jpg

メッシュ修行もサボってはいけません。

012_20101112200835.jpg



ツイスト成型に慣れてきたので、「の」の字成型に四苦八苦。

009_20101112200836.jpg

夏場と比べて、発酵時間が長くて、ひやひやしました。

「医龍」も見ながら同時進行で発酵させてるから、忙しいったらありゃしない(笑)



あちこちの隊員の皆様のところでお見かけする美味しそうな「芋けんぴ」

003_20101112200837.jpg

初めて作りました。出来立てはホクホクで最高

cinnamonまぶしても、生姜パウダーまぶしても、飴に絡んでいと美味し



先日焼いたタルト生地を冷凍しておいたんです。

洋ナシをシロップ煮して

「タルト・オ・ポワール」

006_20101112200836.jpg

サブレ生地にもアーモンド、クリームもアーモンド、焼き菓子らしくて好きなんです

焼いてる間、洋ナシがクリームになじんでいく瞬間のいいにおいがたまらんのです(笑)

後輩もタルトストーン買ったみたい

焼き菓子好きの後輩におすそわけしたら喜んでくれました





最近、周りは出産ブーム

先日のパン教室での出来事。

生後3か月の赤ちゃんの子守をしながらお教室をこなすAI先生

発酵器に様子を見に行くとき、おっぱいをあげながら、中腰姿勢で太ももに赤ちゃんを乗せながら移動する先生。

「よっこいしょ、ごめんね~」って言いながら(笑)

先生ってやっぱりひょうきんで面白くてパンが大好きで、わたし先生のこと好きーって改めてファンになりました

麺棒に扱われてるわたしはまだまだひよこちゃんだと改めて痛感しました

先生、頼りない生徒ですがこれからもどうか宜しくお願いします♪






ランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。







ツイスト

まずは、マッシュしただけの素朴な「かぼちゃ」プディングです。

あちこちで、美味しそうな「芋・栗・かぼちゃ」を御見かけして、隊長大変焦ります(汗)

004_20101103150535.jpg



007_20101103151506.jpg

去年までは、このプリンに生姜を摩り下ろして入れて、キャラメルなしで、はちみつをかけてより自然な感じでいただいてましたが、今年は旦那さん仕様で、生姜もはちみつもカットー!!

「美味しい♪」好きな旦那さんには受けがよかったみたい。

ホントは、苦手なraisinもcinnamonも、克服してるくせに、「う~ん…」って、素直じゃないんだからぁ~

そうです、このraisinツイスト食べて、「うん!」と頷いていたのをわたしは見たのだー

009_20101103150534.jpg

このは、義両親と、福岡でリウマチと闘いながらお寿司屋さんを頑張っている叔母と、実家母へおすそ分けに焼きました

011_20101103150534.jpg

真ん中が高くなるべきだから、練習が必要ですね

ツイスト成型は、メッシュで焼くときにも必要なので練習しておかないと



最近ハマってしまったEnglishMuffin

020_20101103150606.jpg



018_20101103150607.jpg

これは、軽くトーストしてから、ハニーシロップでいただくのが美味しいとわたしは思います。

メイプルよりも、この場合はハニー

旦那さんはコロッケサンド

016_20101103150533.jpg

このMuffin、今度はパネトーネマザーで試した~い♪



食べた分を消耗するべく、少し流行りから遅れて







ザ・トレーシー・メソッド DVD Book ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

(2009/05/28)

トレーシー・アンダーソン



商品詳細を見る

夫婦で頑張ってます(笑)

旦那さんはほぼ毎日、わたしは週に1~2回

体重に変化はないけれど、インナーマッスル(アクセサリーマッスル)が鍛えられる感覚は気持ちいいです。

ただ、続くことを祈るのみ…

*コアリズムも続かず、ピラティスも続かず、、、さて、今回は?!





最近、職場の後輩や、地元の友達がブログを楽しみにしてくれていて、「見てるよー」

って言ってくれるのがとっても嬉しい

遠く離れてる友達も、「メグのパン美味しそ~、ホームベーカリー買おうかなぁ。」とかメールもらったり♪

ホントにありがとねー















ランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

