2010-10



Muffin

メッシュパンをちょいとばかりお休みして、



「イングリッシュマフィン」



を焼きました。初挑戦です。



7㎝型と9㎝型を使いましたが、高さが2㎝異なるため、



天板を重しにして爆発を防ごうとするが、低いほうはやっぱり傘かぶっちゃいました







002_20101029144437.jpg



でも、このほわ~んとした食感



コーングリッツの優しく甘~い香り



004_20101029144437.jpg



傘がかぶっても、いとおしく感じられました



008_20101029144436.jpg



また、リベンジするパンが増えちゃった。。。







ある日の週末お家ごはんです



016_20101029144436.jpg



ルクで煮込んだブイヨンのロールキャベツと、ドリア、サラダ、ホワイトアスパラのワインビネガーソテーです。



まぁ、至って普通ですけどね、、、



一応、ホワイトソースは必ずストウブやルクで作ります



そのおかげで、美味しく感じられました。



お鍋さまさまです❤



平日は、圧力鍋でシュッシュ!!ですから



014_20101029144436.jpg



食べながら話した内容は、DVDレコーダーを買うか、ブルーレイにするか



結局、旦那さんのうま~い具合のソフトアピールにまんまとひっかかり、ブルーレイを購入しました



でもこれで、夜勤のときに医龍を録画することができるのです



011_20101029144436.jpg







患者さんに奄美大島から来られている方がいらっしゃいます。



皆さん、ご家族やお家はご無事で何よりでしたが、道路の土砂災害や浸水が大変で、ご家族は空港まで何時間もかけて運転されたのだそうです。



一日も早い復旧を祈るばかりです。



こんなとき、災害看護のメンバーは、駆けつけているのですよね、すごいなぁ~。













ランキングに参加しています。






応援宜しくお願いします。

ひとまずOK?にしてください

「メッシュVSメグ」



相変わらず苦戦してます。



前回の芋・胡麻パンのあと、グラハムとリスドオルでツイスト成型するも、またもや過発酵。



ツメが甘いわたしは、その間、食器の大掃除に必死でした。(←集中すること間違ってる)



そして今回、キッチン・オーブンに張り付いて、発酵具合をチェック。



だって、いろんな方からアドバイスもらってるんだもん、



旦那さんだって、「まるパン←(メッシュのこと)旨いし、何回でもいいよ」って、どんな焼きあがりでも食べてくれるし、もうへんてこりんなメッシュは焼いたらアカ~ン!!



夜中にひっそり焼いたふすま入りメッシュ



ツイスト成型で、3山食と一緒に焼く。



003_20101022145559.jpg



どうでしょうか?!



009_20101022145558.jpg



端っこはまだ綺麗なまるじゃないし、上の方はもう少し発酵してもいいと思うのですが。。。



006_20101022145558.jpg



今まで6回焼いた中では一番まともです(自分の中では…)。



さぁ、今度は美しいメッシュ目指して頑張ろう!!



山食も一緒に焼くのが恒例になってきて、お弁当のサンドイッチになってくれています











頑張ります!!




20代最後。

昨日は、旦那さんの20代最後のお誕生日でした

メグ:「プレゼント何がいい?!」

旦那さん:「バッシュ!」メグ:「はい。。。

お料理は、手作りで頑張りましたー

002_20101015200631.jpg

*サーモンとアボカドのタルタルサラダ

*カンパチのマリネ(セロリ・キュウリのバルサミコ酢あえ)

004_20101015200631.jpg



006_20101015200631.jpg

パンはお教室で焼いたソフトフランスです

009_20101015200630.jpg

オニオングラタンスープ

黄色いルク18センチを新たに購入し、アメ色玉ねぎをこしらえる。

カンパの薄切りをカリカリにトーストして、旦那さん使用でパイ生地まで乗せて焼く。

011_20101015200630.jpg

で買ってきたロゼワイン

美味しかった~もうワインはこれでラスト―



メインは鹿児島産黒毛和牛のヒレ350g

我が家にしちゃ~大奮発ですよ~

フォン・ド・ボーと粒マスタード・たまねぎ・じゃぽねソースを絡めて

014_20101015200629.jpg

旦那さんのご希望でミディアム・レアーを目指したけれど、ステーキなんて普段焼かないから(笑)難しい

サーロインなみのボリュームでしたっ!!



016_20101015200707.jpg

そして、旦那さんのお誕生をお祝いするのは三回目。

だから、3回目のお誕生日はやっぱりチョコレート

019_20101015200707.jpg

相変わらずナッペが下手っぴですが、塗り絵ケーキ、少しはましになりましたかね~

021_20101015200707.jpg

ラズベリーをたくさん入れて甘さを減少させたいワタシ

一年に一度のデコ、一年に一度の修業は続く。。。
ケーキ、16㎝型で焼いて、半ホール食べた旦那さん、リバウンドに注意してよー!!
でも、お料理も「美味しい」って連呼しながら食べてくれて、頑張って作ったかいがあったなぁ~。

*嬉しかったこと
わたしがキッチンに立っていた半日の間。
旦那さんは結婚式当日のプロモーションDVDを想い出にって作ってくれていました。
こちらがサプライズのプレゼントを貰っちゃったみたいで、本当に感動しました。
ありがとね、旦那さん。感謝ーーーーー


長々とありがとうございました。

鳥栖のアウトレットモールへ行き、また、別の場所でもお買い物をし、車のタイヤはオール取り替えそして昨日。。。ハイ、お財布はおかげさまですっからかんです

久留米大砲ラーメン、鳥栖の帰りに寄りました。

学生時代を思い出します、でも、あの頃よりも賑わっててびっくりしたなぁ~









応援宜しくお願いします。

バターを使って焼く

006_20101014161201.jpg

二年ぶりに焼いたお菓子

「りんごとラムレーズンのスパイスケーキ」

鹿児島もずいぶん秋めいてきたので、なんだか秋らしいお菓子が焼きたくなりました

ところが、久々に焼くと、80分も焼いたのに、生地のまとまりが悪く、全粒粉がほろほろと。。。

これは、日を置くと、ぎっしりどっしりするケーキなのです

ゆえに、またリベンジでして送ります、P姉さん・Uちゃん



「芋」
のtartです。

しっとり系のサブレ生地、クレーム・ド・アマンダ、安納芋のシロップ煮を敷き詰めて焼いてます

アーモンドクリームもサブレも、いつもよりしっとりめの配合。

しか~し、いつも21cm型のデカタルトを焼いているわたしは、この小さいセルクルから取り出すのに四苦八苦

周りがボソボソに。。。

009_20101014161201.jpg

試食係の母から「まぁ、なんていったらいいんかわからんけど、これやったら人に渡してもええんちゃう?!」どんな感想?!

013_20101014161201.jpg

あんまりラッピングとか得意じゃないけど(というより苦手。。。)、もう送ってしまったのです



そして、相変わらず、発酵不足や過発酵を繰り返す、あたいのメッシュです。

004_20101014161201.jpg

これは、黒ゴマと安納芋を蒸したものを巻き込んでて、隊長としては、具材的にヒットだったのですが…

ハァー、お教室の先生にもアドバイスもらったし、自分で捏ねあげ温度以降の生地管理に慣れてくしかないのかなぁー









頑張りま~す。


応援宜しくお願いします。

活動中

『芋・栗・かぼちゃ愛し隊』

活動頑張ってます

今年で結成三年目(笑)

これもひとえに隊員殿の皆様のおかげにつきません

何度も剥いてます、湯がいてます、祖父母の栗の木の恩恵を受けて栗のティラミスです。

SSCN3565.jpg

水切りヨーグルトを使ってちょっとだけヘルシーに

マリービスケット使っちゃってるし、悪あがきだな(笑)

SSCN3567_20101007213624.jpg

でも、甘さ控え目で美味しかったです



食卓にも秋の風物詩で攻めてます

SSCN3564.jpg 

めっちゃでっかい栗そのまんまの栗おこわです。

SSCN3543.jpg

もう、そろそろ芋に変更しようかな。。。

我が家の呑みっぷりが伝わってしまいそうですね



休日のブランチは、ル・クルーゼでコトコト煮込んだミネストローネなどでほっこり秋気分

SSCN3568.jpg

義母さんの毎度のプレゼント、ベーカリー・ダンケンのカンパーニュと一緒に☆

SSCN3569.jpg

パテはフランスで買ってきたものと、カルディのraisinバタークリーム←個人的にヒットですを添えて。

パテ、美味しいなー





まだまだ秋は続きます!

活動をヒートアップさせなくっちゃー





応援宜しくお願いしま~す。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

