2010-09



再会

以前、一緒にお仕事をしていた先輩・同僚・後輩とCafé花音に行ってきました。

先輩とお会いするのは4~5年ぶり?!

同僚や後輩達とは、わたしの結婚式以来です

それぞれ、ママになっていたり、結婚していてもバリバリ仕事を続けていたり、はたまた、嬉しい報告をしてくれるメンバーがいたりと、それはそれは終始Happyオーラに包まれていました。

みんなで集まってランチのあとは、我が家に移動



赤ちゃんが遊べるようなおもちゃやお布団がなくて申し訳ないです



メンバーの一人が、なんと今日、誕生日を迎えました

『芋・栗・かぼちゃ愛し隊』自称隊長のメグが後輩に焼いたケーキは、

そう、活動を意識してモンブランタルトです

SSCN3551.jpg

タルト生地・アマンダ・クレームシャンティ・モンブランクリームとなっています

モンブランクリームは栗の皮むきを協力してくれた旦那さんの協力のもと、成り立っています←友人へアピールしました(笑)

みんな、おなかいっぱいだったにも関わらず「美味しい!」って食べてくれてほっと一安心。

家族以外の人にお菓子を食べてもらうのは結構勇気がいるものです

そして、次回はモンブラン用に口金で絞れるようなキメ細やかなクリームを作れるよう努力いたします。

は~、やっぱり、一緒にお仕事してたメンバーって、いつ再会してもいろんな話ができてありがたいなぁー

楽しい時間をありがとう



さて、ここからは覚書のようになってしまいますので、くどいと思われた方はスルーしてください

メッシュ丸型にハマって、2回目は大好きなフィグなどのフィリングを入れたぐらはむとリスドオルで焼くが、ホイロオーバーで撃沈。

3回目。

真っ白いベーシックな生地でトライ。

SSCN3546.jpg

今度は心配になってホイロ不足…

SSCN3547.jpg

でも2回目よりはまし。。。

3回目。

お教室で習った成型でかぼちゃのメッシュにトライ

先生の教えを思い出して成型するが、やはりホイロ不足…

ただ、イーストは半分以下に、そして低温長時間発酵にしたので、匂いはまずまず

やっぱり、ホイロの切り上げのタイミングが難しい

SSCN3548.jpg

でも、カルディで買ってきたメイプルシロップにはよく合うんだなー

SSCN3549.jpg

同じ生地で同じ分量で同じ成型でも、山型とメッシュ型でこうも違う…

SSCN3550.jpg

「マルパン←(メッシュのこと)、俺ハマった」とつぶやいてた旦那さん、

妻は期待にお応えできるよう、精進致します

さぁ、もう、頑張るほかありませんね!!











ランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。






素敵なマダム☆

最近退院された患者様に、ヨーロッパやアメリカにお住まいになったことのあるマダムがいらっしゃった。

右半身が不自由なマダムなのですが、毎日じゃがいもの皮むき(リハビリの一環として)に精を出され、はじめは1個につき40分かかっていたようですが、2か月で5分弱にまで短縮することが出来たとのこと!!

努力のタマノモですよね~!

そんな素敵マダムは、「ル・〇~」の製菓のディプロムもお持ち。

退院時には、私たちスタッフや、患者様に手作りの焼き菓子やムースを振舞ってくださった。

と~っても完成度の高い、プロのお味☆

本格的としか言いようのないお菓子の数々で、みんなの顔がぱ~っと幸せになっていました。

でも、左手でバターを捏ねて、右手は補助手のレベル。

あんなにたくさんのお菓子を焼くって、どんなにか大変だったことでしょう。

本当に、自分が好きなことへのエネルギーは惜しまないこと、努力は実ること、などなど、

素敵マダムからたくさんのことを学ばせていただきました。

マダムのご主人や子供さんも、本当に熱心で、介護やリハビリに時間を全力投球!!

尊敬の毎日で、胸が熱くなる場面が何度もありました。

マダム、応援しています!!

いつかマダムのお菓子教室に参加させてください(*^_^*)





土曜日の休日のブランチは久々に旦那さんとゆっくり時間

サックサクのメアリーWaffleを焼きました。

SSCN3524.jpg

焼きあがるまで、お掃除や洗濯を手伝ってくれた旦那さん

毎日仕事や研修、趣味活動にとフル活動なのに、協力的で、本当に感謝x2です

あと、栗の皮むきもありがとうございました

「芋・栗・かぼちゃ愛し隊」

水面下でいろいろ活動中です(笑)



SSCN3521.jpg

ブルターニュ地方で買ってきた、キャラメルソルトリキュール

ようやく出番到来。

まずは、プリンに使ってみよう!

プリンは、結構頻繁に作っていますが、なかなかレシピが定まらなくて…

でも、我が家はシンプルな配合の庶民的プリンが一番いいみたいです(笑)

湯せん蒸しの焼きプリンです。

SSCN3522.jpg

今までの中で、プリンそのものが一番おいしく出来たと感じたけれど、やはり塩キャラメルリキュールのせいかな~

Waffleの生クリームが余っていたので、onしてみました

SSCN3523.jpg

大変あも~ぅございました。やっぱ、ベーシックがイイ☆

このプリン、レシピ覚書しとこ~っと







応援宜しくお願いします。











*追伸:メッシュ2回目、またもや過発酵

学習能力がないワタシ。。。

3度目の正直なるか?!?!

ようやく…

ようやくパンを焼く気分になりました

時間の確保もできました

「カフェモカ食パン・カレンズ入り」です。

SSCN3507_20100918193421.jpg

大好きな珈琲を生地にたっぷりと入れて、奄美大島の黒糖を入れて焼いています。

SSCN3510_20100918193420.jpg

フランスのモノプリックスで買ってきた、コレ↓を塗って食べよっ~と!!

SSCN3508_20100918193420.jpg







一方、職場のパン焼き軍団と会話していると、欲しくてx2たまらなくなったメッシュ型。

購入して勢いよく同じ分量で、成形違い・カレンズなしで焼いたのですが…

SSCN3509.jpg

あはは~

ちゃんと空焼きして、油脂もたっぷり塗ったんですよー!

でも、家事しながら発酵してて、やばいかな、、、なんて思ったら、案の定、ぷちx2と小さい穴から飛び出してきているではありませんかー

最初の失敗らしく、爪楊枝でかきだしました。

これですね、虚しい作業ってやつは。。。パンプディングにでも変身させちゃお~っと



最近、仕事でストレスなことが続きました。

9年目にして、初めて、患者さんからの暴力や拒否に悩まされました。

失語の患者さんの心の内を理解したい、寄り添いたいと思えど、結果は毎日惨敗

患者さんからの暴力は、身体的痛みもさることながら、心が痛みます。

こんなことって初めてだった。。。

もう転院しちゃったけれど。。。

自分の中で消化しきれていない時期もあったけれど、患者さんがわたしを選んで、心のストレスをぶつけてくれているんだと解釈できた時点で、少し吹っ切れました。

一緒に夜勤をする後輩に迷惑をかけちゃうのが辛かったな。

でも、最後は師長が夜勤を削ってくれて、ストレスからも少し解消されて、気分も楽になりました。

いろんなことを考えて、悩み続けた日々だったけれど、これから長い看護師人生を続けていくうえで、勉強させていただけたなと…

ストレスがなくなると、人間て不思議と体調もよくなるのですねー

久々の夜勤は、タイで買ったまま放置状態だった香辛料達をた~っぷりと入れたキーマカレーでスタミナばっちり

SSCN3506.jpg



食欲の秋到来
健康的に元気ハツラツ、わたしらしくありたいな。




応援宜しくお願いします



(独り言)

わたしは、高次脳機能障害と闘っている患者様と向き合う看護師。

特別何かをもつわけでもない、ただの看護師。

この「科」が特別好きってわけでもない。

でも、また頑張ろう。

投げ捨てたらそこでおしまいなんだ。


bagel☆

006_20100901124658.jpg

かごの奥のしわっぽいのが、バナナとくるみのbagelです。

手前はプレーンのbagelです。

かれこれ三年ぶりのbagel。

しかもまだ3回目ぐらい?!

010_20100901124658.jpg

具だくさん過ぎるサンド(半分は、スクランブルにトマト、ハム、レタス。もう半分は唐揚げとカレー風味のキャベツソテー)にしていただきました。

プレーンのbagelって美味しい

いろんなレシピで挑戦したくなりますね。



フレンチカントリーに憧れているわたし

002_20100901124659.jpg 004_20100901124658.jpg

先日、旦那さんの三連休が重なったため、無理を言って着工(といってもほぼ旦那さんが

近所のホームセンターの工作室で、木材のカットと打ちつけ、帰って翌日は、ペンキ塗り

ベランダと廊下で塗ったら、お隣さんにご迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした

本当はDIYなんて大嫌いな旦那さん。

好きなのは人体の足を計測?!すること

それなのに、最後までやり遂げてくれて本当にありがとうございました感謝~

012_20100901124658.jpg

お礼にもなりませんが、旦那さんが大好きなブラウニー

これだけは、わたしのレシピなんです。

バターとチョコは惜しみなく入っていますが、アーモンドプードルとココアパウダーが中心でグラニュー糖はごくわずか。バナナで自然の甘みを出しています

昨夜は、遅い夕飯の替わりに、このブラウニーを、「うまいなー」と言いながら、4切れも食べていました

ありがとね

014_20100901124657.jpg

夜お茶って会話も弾んでいいですね。



さぁ、今日から九月ですね。

また気合い入れなおしてガンバロー!!「暑い」は言い訳にならなくなってきたから(爆)




応援宜しくお願いします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

