2010-08



苦手なこと

「苦手なこと」←「ロールケーキを作ること」
いろんなレシピでいろんな焼き方にチャレンジしてますが、共立ては特に苦手
きちんと湯煎して、リボン状になるまで泡立ててるのになんでじゃー
どなたか、アドバイス、くださいませ~

さて、先日焼いたchiffonをラッピングして、後輩のお誕生日プレゼントに
なんて恐れ多い
002_20100823134604.jpg
この小豆と抹茶のchiffonは卵白のみで作ってるので、しっとりキメ細かに焼き上りました。


007_20100823134603.jpg
ほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10/05)
門間 みか

商品詳細を見る

久々にこの本のふかふかパン
油脂ナシの、かぼちゃとはちみつで優しい甘い味がお気に入りです(母が

今年はバジルを育ててないので、フレッシュは食べられないかな~って思っていましたが、
海へ行った帰りに「道の駅」で見つけた採れたてフレッシュのバジルで、ジェノベーゼパスタ

010_20100823134603.jpg
いつも、松のみなんてない我が家は、胡桃やアーモンドなど、そのときあるもので代用しちゃってますが、イケまっせ~
しかし、やっぱオイリーなこのパスタ、、、
年齢的に?!年々重く感じるかも


残暑が続きますね。
暑さに負けず乗り切りましょう!!
応援宜しくお願いします。

ようこそ~!!

先日、後輩のGちゃんとEちゃんが我が家に遊びに来てくれました

二人ともとっても楽しみにしてくれていたので、わたしも頑張っちゃいました

まずは、パンチェッタとかぼちゃのキッシュです

258.jpg








キッシュの本―かんたん。シンプル。53Recipe (マイライフシリーズ 734 特集版) キッシュの本―かんたん。シンプル。53Recipe (マイライフシリーズ 734 特集版)

(2009/08)

サルボ 恭子



商品詳細を見る



いつも参考にさせていただいてます

「メグの食いしん坊ランチ」(笑)

・パンチェッタとかぼちゃのキッシュ

・アボカドとトマトと生ハムのマリネ

・ペンネアラビアータ

・ビシソワーズ



262.jpg

後輩達が携帯で撮り始めたので、わたしのデジカメでも撮影をしていただく

よく撮れてるぅ~ありがと~Eちゃ~ん



話が盛り上がりすぎて、12時半に来てもらったにも関わらず、まさかの21時半解散

とうとう旦那さんも帰ってきて、みんなで喋りまくる

旦那さんにしてみたら、二人は部門違いの可愛い後輩なのです



お互いの仕事に対する考え方や、恋の話、結婚の話、趣味の話、内容は多岐に亘りましたね

先輩、こ~んなに可愛い後輩達にめぐり会うことができて幸せだよ~

美味しいありがとー

また今度は、Gちゃん宅でコリアンパーティー、楽しみにしてるよぉ~!!

その前に、佐賀んとすの旅、かな?!めちゃくちゃ楽しみ





さて、お盆ですね

わたしは関係なくお仕事ですが、明日はお休みなので、今夜は実家へ、明日は旦那さんの実家に行ってまいります

手土産に焼いたは、

「白餡ぱん」「raisinバンズ」

005_20100812124818.jpg 014_20100812124818.jpg

002_20100812124819.jpg



「お抹茶と小豆のchiffon」

009_20100812124818.jpg

「マンゴーとバナナのムース」です。

012_20100812124818.jpg

みんな、それぞれ好みがあるから、、、難しい、、、です、、、







応援、宜しくお願いします。


015_convert_20100805140705.jpg
本土最南端佐多岬まで海を求めて行ってきました。
恒例になりつつある、夏の公開講座も無事に終わり、意気揚々です!
車で下道を三時間半
旦那さんを巻き込んでのワタシの趣味シュノーケリング
田尻海岸は、去年台風一過の大波のせいで泳げなかった、期待度満点の海です。
熱帯魚やサンゴの生息度はまあまあ(マニアックですみません


海水温度は低めでしたが、フグを発見したり楽しめました


たくさんの卵白消費でチョコレートスフレです。
001_convert_20100805140421.jpg
焼き立ては膨らんでたけど、すぐぺしゃんこに、、、
でも、冷蔵庫で冷やすと美味しかったぁ
粉糖でおめかしする暇もなく、旦那さんの胃袋へおさまりました…



初めて作った、大変濃厚なカルボナーラ
006_convert_20100805140555.jpg
ちょっと塩気が強かったです
卵黄に生クリームに、分かっているけどハイカロリー

「太郎茶屋 鎌倉」
009_convert_20100805140618.jpg

012_convert_20100805140636.jpg

夏に冷たい和菓子とお抹茶、おいしゅうございました


暑い夏ももう半分過ぎましたね
短い夏を楽しみたいです。
口蹄疫の影響で延期になってる夏祭り、秋祭りになりそうです


応援宜しくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

