2010-07



集合

昨夜は夜勤明けのボケボケ状態でしたが、東京から帰省してる弟に迎えにきてもらい、急きょ実家にGO
妹も県外から帰省しており、数年ぶりにつかの間の家族団欒を過ごすことが出来ました
やっぱり、全員揃うと会話が止まらず楽しい我が家。
ベッド上の父も、PCや文字盤で会話に参加して楽しかったなぁ
介護してる大変さもあって、その分家族の絆も強いのかなって、そんなことを改めて感じるひと時でした。

さて、そんな母が大絶賛してくれて「エクレア」です。前回と形を変えただけですが・・・
223.jpg
妹夫婦が食べたがっていたようで、その話もウケまくり(笑)

「くるみのグラハムパン」です
冷蔵発酵でイーストは少し、大好きな
パンとお菓子の本 パンとお菓子の本
(2007/10/05)
徳永 久美子

商品詳細を見る


この方のレシピです。

215.jpg

221.jpg

218.jpg
カッペリーニと一緒に
旦那さんはこういうハード系のパンがお好きみたい
もっちもちしてて、わたしもお気に入りパンになりそうです

忙しい毎日ですが、一緒の休日にはゆっくりブランチするのが楽しみです

暑さで生地がダレて、でっかい成形になった「初・ブッセ」です。
226.jpg
カスタードクリームを挟んでます。
234.jpg
ブッセ嫌いの旦那さんが「コレはいい!買ったのはパサパサしてるから嫌だけど。」と合格
229.jpg

さて、来週末はいよいよ公開講座です。
今年は去年ほどのストレスもないけれど、やるからにはもう少し完成度を上げなくては
応援宜しくお願いします。

あらっ!

しゅーあらくれーむを作りました。
二回目です。
今回は、この方のレシピで作らせていただきました。
チン!するだけで出来ちゃうので、おうち用にはもってこい!なレシピです☆
002_20100712134700.jpg
前回(約1年前)に比べると膨らみが不十分です。。。
004_20100712134700.jpg
ちん!で大丈夫なのって思っていましたが、思っていたよりダマにもならず、美味しくいただけました。
008_20100712134700.jpg

細い口金のおかげで、カットしなくても、クリームを入れることができます。
今回初めて、クレームパティシエール+シャンティに挑戦しましたが、パティシエールだけより、ずっとあっさりしていて、しゅーあらくれーむらしい気がしました。
012_20100712134659.jpg
家庭用というだけあって、ハイ、旦那さんがほとんど摂取致しました。
あら!ダイエット中のはずなのにいいのでしょうか
わたしが食べたったんだも~ん

湿気の多い日々が続きます。
キッチンや浴室の水回りが気にかかりますね。

応援よろしくお願いします。

Read More »

災害

こちらは滝のような大雨が何日も続いています
曇り空の今日、久々に洗濯物を外に干しているけれど、いつ雨が降ってくるかと思うと、迂闊に家を空けられなくて…
近所は、一軒家が吹っ飛んで?!跡形もない状態に
私たち夫婦の通勤路の3パターン全て遮断された状態になりました。
(もう一部は交通規制解除のようです
迂回して45分もかけて通勤するって思うと泣きたい気分でしたが、ひとまず安心です。
まさか、ニュースで一面になるほどの豪雨災害になるだなんてっ!!

002_convert_20100705113743.jpg
そんなじめじめした中で焼いた、コーンパンです。
リーンな生地にコーンの甘みが合って、モチモチして美味しかったです(by旦那さん)
001_convert_20100705113653.jpg
くーぷナイフ無くしちゃったので、ハサミでちょんぎってます。。。

004_convert_20100705113837.jpg 005_convert_20100705113902.jpg

JHBSのAI先生に質問して、raisinを投入して焼いた山食は撃沈
きちんと分割して同じ回数だけ丸めをしたのにこの結果
引き丸めの強弱と、二つの生地の発酵時間が追いついてないことが原因でしょうか
でも、気にせず、006_convert_20100705113929.jpg抹茶チュイールも一緒に3種、義両親宅に送ってしまいました
raisin好きの義父さん、頑張って食べてくださいね

009_convert_20100705113950.jpg
見た目地味~な雰囲気漂ってる、小アジの白ワイン煮です。
庭の香草と、適当にビネガーと煮てみました。粒コショウのピリリ加減とマッチ
このほかに、プラム酒を飲みきったので(笑)、プラム漬けの鶏の赤ワイン煮込みもよろし!でした

この類、作るのは苦手でしたが、要は日本の煮物と似たような感覚なのですね。(←もっと単純か。。。)
時間があるときは、ゆっくりルクやストウブで煮込む、慣れていこうと思います。


まずは、今年も夏の公開講座に向けてまた一から覚えなおし
働く主婦に暇なしですね
応援よろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

