2010-06



カンパーニュの旅 その5

最終日8日目はパリへ
午前中は皆さんと一緒に、パリ市内を観光
~エッフェル塔~

~ノートルダム寺院~
RIMG2157_convert_20100610211237.jpg

~凱旋門~
RIMG2064_convert_20100610211355.jpg

~コンコルド広場~
~ルーブル美術館~

ルーブル美術館、時間の関係で、モナ・リザやミロのヴィーナスしか見れませんでした。
でも、美術に疎いわたしにはちょうどよかったかも…
凱旋門やシャンゼリゼ通りは、華やかでした
またしても、メトロ(パリの地下鉄)を乗り回す。
予定では、ヴェリブに挑戦するはずであったが、車道を走る勇気がなく、また150センチ以上の規定があったため、敢え無く断念
まぁ、メトロを使い倒した思い出もあるし、よかったのかも
一番の感想は、フランス人の英語はさっぱりわからん
語はもっとわからん…
でも、異国の地で、わからないなりにコミュニケーションをとってみるのが好きなチャレンジャーなわたし。
英語も得意ってわけじゃないくせに、度胸だけはある(笑)

夜は、ガイド本に載っていたビストロへ
添乗員さんに予約してもらった☆
L`Absintheっていうビストロの進化型って呼ばれるお店。
☆とかがあるわけじゃないけど、名シェフ、ミッシェル・ロスタンって人の娘さんが手がけてるらしい。
確かに、エスニックなエッセンスも取り入れてあって、日本人の私たちにも、食べやすかった
偶然、同じツアーで廻ってる思いで配達人ご一行様も予約されてたみたいで、私たちがデセールに入るころに来店。
「本店と間違ごうたわー」って言ってた
ホワイトアスパラのソテーや、スズキのポアレが絶品でした
デセールのWaffleが、日本の5倍以上あって、びっくりしたなぁ
でも、ルバーブのコンフィチュールといただくと、うまし
たっくさん食べたように思ったのに、帰って恐る恐る測定したら、歩き疲れて?!体重は±0でした
そうそう、旦那さんが一生懸命地図で確認してくれて、行きたかったフレンチ雑貨屋さん巡りもできた♪
可愛いフレンチ雑貨に、テリーヌやコンフィチュールなどの食品もゲット☆
もちろん、ロクシタンやコスメも
でも、今回はバッグとかには一切興味なし!!
ただひたすら、フランスの街並みや文化を味わいたかったから

気付いたこと。
わたしは、華やかなパリよりも、中間都市のような、リヨンやオンフルールの街の落ち着いた雰囲気が好きなのだということ

でも、どの街も統一感があって、文化を大事にしているのが伝わるし、思い出に残る景観ばかりでした。
とっても思い出に残るハネムーンになりました
時差ぼけも何のそのの看護師メグは、またいつものように、看護師です ガンバロ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

