2010-02



ままならない旅です…

014_20100224115854.jpg
016_20100224115853.jpg
おうちパン、「カンパーニュの旅」。
全く回数こなせず、まだ何回目
気まぐれに思われがちな、ままならない危険な旅
ドライフルーツ(カレンズ・クランベリー・アプリコット・フィグ・干し柿)のラムとブランデー漬け、100g投入です。
おかげで、生地はべちゃべちゃでまさに地獄の旅でした
加水は初級レベルなので、まだまだ先が思いやられます
でも、やっぱり、ドライフルーツが大好きなわたし、きっとまた投入します!
目指せ、投入150g

018_20100224115947.jpg 012_20100224120930.jpg
このぺしゃんこのプレーンの生地のカンパーニュ。
これは、バヌトン籠「大」で成型しました。
商品レビューには、「大」で粉250gでもOKと書き込みがあったのに逆ギレ!!
単に腕の問題です


数日前、せっかくの年休取得日にも関わらず、病棟にでかけたわたし…
月替わりで、自己の看護観や趣味、私生活を自由に話す、「やりがい発表会」の発表担当になっていたからです
この日、無事に病棟の看護スタッフの皆様に、婚約のご報告ができました
これからも宜しくお願い致します。
皆さんが祝福してくださったので、安心致しました

020_20100224115947.jpg 022_20100224115946.jpg
低温長時間発酵、アーモンドプードルたっくさんのお粉で焼きました~。
見た目は少々歪ですが。。。
すぐに売り切れて嬉しかったです
職場の皆さんに迷惑をかけないよう、お仕事は引き続き責任もって頑張らねば~!!

 

 

ランキングに参加しています。

応援宜しくお願い致します。

 

 

 


サンドイッチ

最近、サンドイッチにハマってます
作るのも、食べるのも
そのまんま編
みまつパンのパンでチキンサンドとタマサン
そういや、テレビで関西人はタマサンといえば、うす焼き卵サンドのことをいうって言ってたけど、
ウチの母は茹で卵つぶす派かも
ここのパン、本当に美味しいです。
懐かしい甘さのあるパンです。
ロールパンもふわんx2で、サンドイッチにピッタリ
義母さん、差し入れありがとうございま~す
002_20100216160858.jpg
これ、彼氏さんに作ったお弁当です。
職場のガールズが「ピクニック行くんですかぁ?!」ってちゃかしてきて恥ずかしかったみたい(爆)


こちらはカツサンド~
012_20100216160857.jpg
こちらはホットサンドに~
ダンケンのイギリス食パンです。ハード系の天然酵母はピカイチのパン屋さんです

このように、ブランチに、お弁当にと、大変ハマってます



初挑戦のフィナンシェです。
アールグレイを混ぜ込んでます。
焼き菓子はあんまり食べてくれない彼氏さんにも好評でした
メレンゲ菓子の中で一番好きかもしれません☆
008_20100216160857.jpg 010_20100216160857.jpg
次回はもっとキメ細やかに作れるといいなぁ。。。


巷で流行りの逆チョコです
021_convert_20100216161525.jpg
これ、職場の男性上司の方の手作りなのです!!
すごいですよねー!!
「黒いチーズケーキ」
これ、彼氏さん非常にお気に召しておりました。
でも、わたしも食べたかったので半分個でーす
結婚のお祝いにって、わざわざ病棟まで届けに来てくださいました
ありがとうございました(^_-)-☆
とっても美味しかったです
父からの逆チョコはゴディバのチョコレートでした
今年も期待の品をありがとう、おやっさん~
彼氏さんからは、指輪とキャラメルパフェ
指輪は、結婚式の準備や、本物の指輪の作成中に見つけて気にいってしまった指輪を、と~っても早いホワイトデーにしてもらっちゃいました
わたしが勝手にホワイトデーにっておねだリングってやつですね
ありがとうございます(*^_^*)



おまけ
この間のヴァレンタインのガトーショコラとタルト・オ・ショコラ、最後の一口をどっちから食べようか真剣に悩む彼氏さん(笑)

005_20100216160858.jpg
いつもはもっと違うことで悩んだり考えたりしてるのに、こんなんで悩むなんて。。。
笑えました(爆)





ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。



ちょっと早いけど…

St.Valentine
本当は2/14だけれど・・・
わたし、その期間は激務週間なのです
恐らく、Valentineどころではないと思われるので

ちょっと早いのですが、ヴァレンタインの作っちゃいました

今年もやはりこの方のガトーショコラです。
ガトーショコラは、このレシピ以外では、もう作れません
チョコ好きでない方が四苦八苦して作られたチョコレシピ、というところにも共感が持てるからです

008_20100206182914.jpg

002_20100206182914.jpg

夕方の暗いキッチンですみません
焼きあがり1時間後ぐらいです。
006_20100206183013.jpg
晩に襲われちゃうことを覚悟して、この子はじっと構えています。


それから、チョコ好きさんにはたまらない~チョコレートの国~って感じのチョコタルト
012_20100206182913.jpg
010_20100206183013.jpg

これは確かに濃厚でした
でも、チョコ好きさん(カレ)には、たまらなかったみたいです
だって、18㎝の耐熱皿で焼いたドリアを独り占めして、ロール白菜(こちらはヘルシーにお豆腐も使用…)
までいただいたあとに、ペロリとたいらげちゃったのだから。。。

014_20100206183012.jpg
瞬時の出来事に、何時間もかけて作ったことを忘れそうな、いつもの出来事です。
こんなんでも、「美味しい!」って言ってくれてありがとう

本日は、これが彼のご実家にお嫁にいっております
あまり、甘いものは召し上がらないご一家なのですが、、、
父からの芋焼酎の方がウケがよいのは確実だ

 

 

 ランキングに参加中です。

応援宜しくお願いします。

 

 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

