2009-11



手作り時間

017_20091029012816.jpg
ある日の晩御飯「ポテト・ツナ・ホウレンソウのマヨキッシュ」です手書き★てれがお
急きょ食べたくなったので、パイ生地は市販の冷凍ですぷっ

003_20091029012714.jpg
後輩が焼いてくれたばななmuffinシュークリーム
初めてお菓子を焼いたんですってビックリ
そんなのわからないぐらい上手に焼けてたと思う。。。
わたしのデビューなんて。。。覚えちゃいないぐらい(爆)
ホームベーカリーにハマった後輩もいるので、一緒に通販でイーストとか粉を注文パン
送料も無料になるし、ありがたやーx2。


003_20091128233946.jpg
「紅茶のバターケーキ」です手書き★てれがお
バターの量を考えたら恐ろしいのですが、両目をつぶってお味を堪能アップロードファイル
日がたつごとに美味しくなってくぅ~上

002_20091128233929.jpg

アイシングは、レモン汁を使ったので、生地のレモンのスライスや果汁と混ざって爽やかな風味のあるケーキにキラキラ
しかし、わたしはアイシングのテクニックがありましぇん。。。
精進せねば。。。

でも、でも、大好きなお菓子を作れる時間があるというこの頃に、感謝致します合掌 パンパン



応援宜しくお願いします(*^_^*)

ありがとう♪

看護研究発表、おかげさまで先週末に終わりましたぺこり
内容や出来上がりはさておき、自分にとってよい学びの機会になりました。
病棟の師長から、オフでも夜勤明けでもお構いなしに、何度もお呼び出しをいただきましたがっくり
わたしは、自宅で家族の介護もしているので、本当はオフのときはご勘弁願いたかったけれど、
師長なくしては仕上がらなかった研究です。感謝せねば。。。涙
これは、研究に協力してくれた有能な後輩へのお礼に焼いたBananaスコーンです。BPタイプですがイマイチの出来上がりにガックリ萌01
あと、美味しい沖縄のソーキそばを食べさせてくれた後輩にもお礼として…
あ~お二人にはもう一度きちんとお礼をせにゃ~ならんなツ絵文字名を入力してください

001_20091121223224.jpg



それから、 mito*ちゃんから、以前素敵なハンドメイドをいただいていたのに、すっかりお礼が遅くなってしまいました涙
ごめんネ、mito*ちゃん、そして、コレダウンがお礼になるかはまた微妙なのですが。。。
久しぶりに焼いた、危険な旅の途中「カンパーニュ」カンパーニュ

006_20091121223224.jpg 008_20091121223218.jpg

004_20091121224824.jpg
ライ麦とグラハム入りのプレーンタイプですカンパーニュ
煉瓦で攻めました炎(爆)
皮はバリッ、クラムはもっちり。
でも、キホーンってのがないから修行ファイト!!って感じですね。。。
mito*ちゃん、リベンジするから待っててやぁ~ダッシュ

あと、はちみつにんじんマドレーヌとにんじん

010_20091121223240.jpg
今回はシェル型で焼いたら大爆発!!
おまけににんじんをペーストにするときに、はちみつ入れ忘れちゃって、あとから混ぜ込んだの。。。
mito*ちゃ~ん、正直に暴露しましたよ~ぃ涙
だから、ごめんっ!!次回に持ち越しっ!!



こんなんでランキングに参加してしまいすみません。
応援していただけますでしょうか…??


パン作り・pizza作り

後輩のKちゃんがウチに遊びにやってきた。
Kちゃんは今年度転勤してきた後輩で、わたしが担当していた(もう過去形←彼女、とってもお仕事できるので、教えることナシ)4歳年下の美人ちゃんラブリー
彼女もまた、最近ホームベーカリー購入者。
信者増やすべく、布教活動←怪しい者ではありません(笑)
一緒に、柚子ピール入りまるパンとpizzaを作りましたーピザ

010_20091112110025.jpg
まったくの初心者なので、わたしもめっちゃド素人ですが、
「お教室の先生はね~、なんかこんなん言ってたわ~。」とかゆる~い雰囲気でコネコネバターロール
出来上がりはいびつですが、Kちゃんは焼きたてパンに感動し、パクパク食べていました。
彼氏さんにお土産に持って帰るんだって、とっても嬉しそうで、わたしも嬉しかったですきゃっ
ピザは4種類のソースやトッピングで、あと、ジェノベーゼパスタも作って、わたしも彼氏さんも一緒に、3人で楽しく飲み食べましたビール

お昼間から来てくれてきたので、午前中のうちに焼いておいた、『レモンメレンゲパイチェリーパイ
018_20091112110049.jpg
016_20091112110025.jpg

ちと、レモンソースが苦いように感じたなぁ。。。ごめんね、Kちゃん。
でも、お土産に持って帰ってくれるぐらい満喫してくれて、本当に感謝涙
彼氏さんが買ってきてくれた、沖縄土産には及びませんが。。。・・・


『にんじんのはちみつマドレーヌにんじん』と「林檎のパンアップロードファイル」です。
019_20091112110342.jpg

020_20091112110342.jpg

林檎のパンは、いつもと違うオーブンで焼いたので、天井が低くてお焦げちゃんに…炎まぁ、いっか、久々に焼いた林檎のパン、母はやっぱり好きみたいだし。
前撮り前夜の妹は、ダイエットだと言って、珍しく両方お持ち帰りにして食べなかったみたい!
もう手遅れやで~ぷっ
って嘘よ、写真見せてもらったけど、可愛く仕上がってましたよ(ブログにて妹に伝言←読んでる??)

とまぁ、明後日がいよいよ研究発表のわたしが、秘密の息抜きをした報告なのでした(爆)



こんな、不定期なブログではありますが、ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

