2009-08



食い倒れ日記

198.jpg
USJに行ってきました飛行機
西海岸の雰囲気ムンムン(あくまで想像絵文字名を入力してください)、楽しかったです手書き★てれがお


*本来の目的は、大阪の祖父母のもとへ行くことですが…
 祖父はペースメーカーを埋め込み、祖母と二人暮らし、周りに親類はいないためとっても心配です。

一日目は祖父母のもとへ行き、夕飯を食べに行き終了ハウス
二日目はUSJとお好み焼き きじお好み焼き
やっぱこれっしょ~のミックスとモダン大をチョイスbikkuri01
おいひかった~ビールアップロードファイル
足りない食いしん坊二人組は新梅田食堂街をうろつく(笑)
はなだこのたこ焼き~たこやき
これもまたふわふわ~上の美味pig


三日目はいよいよ食い倒れの最終日pig
気合入りまくりぃ~きゃっ
ヒルトンプラザのイグカフェで優雅にランチ~アップロードファイル
さすがに写真は取れませんでしたが、とっても美味しい食パンとそれに合うお惣菜に目からうろこ~じー
で、 締めくくりはコムサスイーツショートケーキ
199.jpg
200.jpg
berryのtartとフロマージュブランのtartハート
興奮し過ぎて、見かねた彼氏がたくさんチーズケーキ分けてくれた。いつもと逆~(笑)




おみやはもちろん、551蓬莱のシュウマイと豚まんpig
201.jpg
それと、前回大阪で食べて美味しかった鶴橋の風月のお好み焼き~
翌日、たんまりと堪能えへ

ひゃ~、ホンマ、食べて遊んで、倒れました~(^_-)-☆
あっ、もちろん、大丸で食パンも買ってきましたよ~
水曜日はコムシノアやコヤマスイーツが定休日で残念無念でしたが、楽しい旅ができましたにっこり



最後の旅行の前日に作った、さとと-かぼちゃとヨーグルトの水切りチーズケーキ
197.jpg
さっぱりとしてまあよろし?!








ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。










ありがたやありがたや

002_20090823144531.jpg

職場の後輩Mちゃんからいただきました、ハンドメイドの髪飾りですひまわり
先日の病院の夏祭りで、担当患者さん(7歳の女の子)に、浴衣に合うように髪の毛を結ってあげましたおんぷ
20歳と○歳の年齢を乗り越え、わたしとおそろ風(笑)
そのときはわたしのピンやゴムで結ってあげたんだけど、コレがそのときあれば、間違いなく、つけてあげてたなぁ。。。口紅
こういうのさらっと作れるママとか、憧れ❤ムフ❤←怪しげ


毎日慌ただしく、夏をenjyoiまるいスイカ
てなわけで、手作りバターロールにかける時間減少中・・・


暑いのに濃厚な焼き菓子を焼く、食べるのはひんやりのお菓子アップロードファイル
「ダコワーズ」
007_20090823145448.jpg
003_20090823145449.jpg

食感がきめて!焼き菓子―石橋かおりのおいしいレシピ (サンリオチャイルドムック 第 37号)

焼き菓子大好きな母、案の定大絶賛きゃっ
でも、もうちょっと生地をサクッと仕上げたい!
クリームはもう少しあっさりと。。。
奥が深い焼き菓子。
初挑戦のお菓子って、なんだか中学生のときに好きな先輩と目が合う時みたいに、すごくドキドキするわぁー



001_20090814222830.jpg


まねきみほさん
のかすたーどクリームで、
ふるーつ☆Cultivation・バナナかすたーどパイ』です。
003_20090814222610.jpg
暑さに耐えきれずゆるんx2の生クリームですダウン
かすたーどは、まねきさんらしい甘さ控えめなあっさりかすたーどでイケます食事

ある日の食いしん坊メグランチアップロードファイル
自家栽培のバジルでジェノベーゼパスタ。(この夏4回目)
この日はFPがなかったので、汗水流してすりこぎでペーストにする。。。
028_20090823145547.jpg

おばあちゃんの恩恵・畑のなすびで冷製ポタージュ。
027_20090823145547.jpg
食べる・遊ぶ・働く・焼く、4拍子揃うと調子イイですpig





ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします(*^_^*)





なにがなんでもしたいんです。

016_convert_20090814222250.jpg
シュノーケリングしてきました砂浜
台風の翌日で、波は大荒れ、太平洋側の本土・最南端・佐多岬まで行ったのに。。。
海の家さえやってない手書き風シリーズ矢印下
でもわたし、夏は必ずシュノーケルして、透明度の高い海でサンゴや熱帯魚見なくちゃ~、夏が終わらないんですまるいスイカ
諦めきれず。
でも片道3時間を引き返しながらダッシュ
錦江湾内の海水浴場ならば、内海で波も穏やか?な~んてひらめいてハート
途中のビーチへGO砂浜
まぁ、台風で水は濁ってるし、潮の流れは速いわで、イマイチでしたがアップロードファイル
熱帯魚を2匹ぐらいは見られたし(あとは普通の色の魚)でしたけど、まあよしとします砂浜




raisinバンズバターロール
153.jpg
今回は、ブール形成にしました手書き★てれがお
あと、同じ生地で1/3をチーズバンズにチーズ
カマンベールにしましたバターロール

013_20090814222834.jpg


154_20090814222613.jpgチェリーのtartさくらんぼ(グラサージュ前)
アメリカンチェリーをコンポートにしましたが、種を取り忘れる涙

005_20090814222610.jpg
暑さに負けた、マンゴー・ココナッツスコーンふるーつ☆Cultivation・マンゴー⇒が暑さに負けてもうた絵文字名を入力してくださいゆえにビスケットビスケット



先日の夜勤のこと、0時を過ぎた時。「わたし、今日、誕生日なんです絵文字名を入力してください
と嬉し残念そうに言ってきた後輩Mちゃんペコちゃん
仕事場でわたしなんぞと迎えた2○歳のバースデーケーキ
姉さん、ちょいと奮闘して夜中のおやっさんの当直中に仕上げの焼き上げとラッピング~プレゼント

019_20090814222834.jpg
喜んでくれたみたいでひと安心( ^)o(^ )

手作りの楽しさやドキドキ感を共有できそうな気がする胸騒ぎ・!?
悪戦苦闘の焼きあげに、ちょいと、いや随分不本意な部分があるにも関わらず、
強行突破でもってったあたい。。。チャレンジャーえへ





ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします(*^_^*)


夏祭り☆

火曜日は、勤務先の病院の患者さんの夏祭りでした花火
スタッフ一同ゆかたやハッピに身を包み、踊りやビンゴ、恒例のカラオケ大会~カラオケ
普段、不穏状態で、随分認知症の進んだ患者さまが、ちゃ~んと舞台の上で一曲歌いあげちゃいました合掌 パンパン
こんなとき、催しの大切さを改めて感じます。
普段なかなか見られない、患者さまの生き生きとした表情に、またお仕事を頑張ってみようという気分にさせてもらえます上


れいこ副隊長殿の視線を感じて端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
037_20090803223902.jpg
ハロウィンのはちみつpannですバターロール
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る

油脂ナシですが、ほわんほわんしてました。
お粉は黄色つながりでキタノカオリをチョイスバターロール



最近ハマりつつあるハンドメイドクリスマスリース
019_20090803223902.jpg
右斜め上がちょこんとはみ出ておりますが御愛嬌汗とか
ブログ仲間のお友達や、職場の後輩にもハンドメイド好きの子がいます(*^_^*)
最近インテリアにハマっていますBrilliant
理想はナチュラル・フレンチな感じ♪




ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
ランキンク外になりそうです。。。

やれやれ(汗)

終わったーーーーー
日曜日、ようやく公開講座終わりました。
テンパッて、多少ハプニング等もあり、冷や汗ものでしたが汗とか
なんとかかんとかやり終えました病院
休日も夜勤明けの日もおかまいなしに練習、また練習がっくり
でも、ROMやADLがきちんと理解できた気がします!?
後輩がこの日の垂れ幕を時間外で作ってくれましたキラキラ

ほんの少しですがお礼をば。。。
しかもこの間夜勤のときに手が滑ってHさんのマグカップ割っちゃったしーーーーー!!
045_20090803223903.jpg

006_20090803224054.jpg

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケットA.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット
(2005/09)
森岡 梨

商品詳細を見る


きび砂糖に加え、レシピを少し改良してお砂糖減らしたり、キャラメルパウダーを使いましたが、母と彼氏さんからリピ依頼がありましたカップケーキ
「この前、アップロードファイルでmuffin買ったけど、メグの食ってると、なんか美味しくなかった。」ってbikkuri01
コレ最高に嬉しいホメ言葉ですBrilliant
しかも、公開講座後に見に行った花火大会でこのmuffin食べながら。
007_20090803224054.jpg


raisinばんず。これはちょっと失敗涙
033_20090724144106.jpg
ブール形成のときに入れるはずが生地に混ぜちゃった。。。

またしても、ブルベリーのチーズケーキチーズケーキ009_20090803223901.jpg
022_20090803224054.jpg
今回は生クリーム入れたのでほどよいコクがでました。


さー夏を満喫するゾォーーーーー海
といっても南九州も冷夏です。。。




ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

