2009-07



役割

AI先生のお教室行ってきましたぁチョココロネ
040_20090724144153.jpg
最近、過緊張状態で仕事をしているわたしは、前日の教授のご指導でヘトヘト。。。
おまけに夜遅い時間に自家製梅酒飲んじゃったものだから、爆睡状態。。。
あわや遅刻寸前で駆け込みました汗とか
先生に「メグさん、疲れてますねダウン」って…
そんな中でのお教室でしたので、なんだか気のりしない感じだったのですが、
試食タイムで先生のプロとしての責任感の素晴らしさを耳にしてkao01
先生の目頭を熱くさせちゃうような出来事に一同怒りやら共感を覚え!!
社会人としての在り方や役割を果たすことの意義について、とっても深く考える機会となりました。
辛くても頑張ろう(^◇^)


バナナの折り込みパンです。
シートは懲りずに手作りシートです。
バナナ甘いから表面が焦げ付いちゃいましたがっくり
成型間違えて山食風になっちゃいましたぁビックリ

026_20090724143934.jpg
031_20090724143935.jpg
甘くてほんわか美味しかったです(*^^)v


002_20090724143934.jpg
粉は初めてのキタノカオリです。
噂通りの黄色い仕上がりになりますネ☆
うん、確かに食パン向きのお粉~食パン
006_20090724144106.jpg

そして、やりましたぁ~~~~~ハナマル
わたし、クッキー作るの苦手なんです。。。
でも、x2、これがおいひかったぁ~←自分で言うか??
014_20090724143934.jpg

020_20090724144106.jpg 018_20090724144106.jpg
パンとお菓子の本パンとお菓子の本
(2007/10/05)
徳永 久美子

商品詳細を見る


やっぱりこの方のさとと-閉じた本はイイbikkuri01
仲良しの臨月のお友達と、最近手作りが好きな後輩をハンティングしたので、おしつけ~(笑)

どんなに仕事が忙しくても手作りがやめられないあたい。。。おばかやーーーーー


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

危険だからやめられないっ!!

相変わらず危険な旅は続いていますふらんす
危険なだけあって、そんなに簡単にクリアできるはずがありませんカンパーニュ
009_20090716234212.jpg

011_20090716234212.jpg
ハイ。
吸水155g(粉250g)でもこんなんできあがりました(>_<)
過発酵なの??
それともセミドライピーチや洋酒に漬けこんだ干し柿で水分量アップが原因??
ぺしゃんこカンパーニュのできあがりぃ~
あ゛-ぺしゃんこ、、、誰かさんのおしりみたいkao05
生地には紅茶を混ぜ込んで風味はよかったんですカンパーニュ
この感じ、好みだわI v pink
銅板とれんがの力の以前に自分の腕の問題。。。
先はいと長し~~~~~

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


本当にお世話になってます↑↓
013_20090716233902.jpg 

ミルクパンです。

023_20090716234212.jpg 021_20090716234212.jpg

帰省していた妹が「衝撃的~フランスパンの生地が甘くなったみた~い。」と・・・

そりゃ~そうでしょキラキラ だって、加水は全て牛乳フランスパンですから~ ちょいと焼き色が激しすぎましたが、クラムはもっちり、クラストはパリっと美味しかったです♪

 

去年の渋皮煮と甘露煮←大丈夫なんか??が冷凍庫で眠ってたので、アマンダ生地のタルトに埋め込んで焼きこみましたモンブラン 002_20090716233901.jpg 031_20090716234213.jpg

 

そして、お疲れ気味の人のエネルギーチャージに、バナナチョコケーキ 032_20090716234213.jpg 026_20090716233904.jpg

アイシング卵白1個分なので、調子に乗りすぎました。。。甘かったビックリ このような感じで、暑い夏にオーブンをフル回転させてますますヒートアップ中の我が家なのでした。。。

先日、後輩からもらったシュシュclover 018_20090716233903.jpg

手作りなんですってえぇ すごすぎぃ~拍手手先が器用ってホント羨ましいなぁ~ わたしもHBのカバーとか手作りしたいんですけど… いつものいいわけ。「母が本職だから~」涙 このシュシュですっきりまとめ髪にして、またパン焼いてお届けさせてもらうからね~←迷惑な奴。。。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。

 

 

 

ひらけ~ごま(く~ぷ)

ひらけ~ごま!!(く~ぷ)
004_20090708002825.jpg
祈りながらでかけた危険なカンパーニュの旅ふらんすカンパーニュ
お教室で習ったポーリッシュ法で再チャレンジ!!
002_20090708002825.jpg

ぬぁ~んとぉ~キラキラ
開いたではありませんかあ~えぇ
このワタシが焼いたカンパーニュのく~ぷ様が、とうとう祈りを叶えてくださったキラキラ(オレンジ)
006_20090708002934.jpg 008_20090708002934.jpg
今回はライ麦を半量にして全粒粉にしてみました。
こちらの方が食べやすいかなぁ。。。ライ麦の酸味を好まない困った母。。。
010_20090708002934.jpg
ラタテュイユを添えていただきましたアップロードファイル
本当は下にチキンの香草焼きがあるのに隠れて見えないダウン
何はさておき、目標達成(>_<)
加水やお粉、発酵種、色々挑戦しつつ美味しいカンパーニュが焼けるよう、旅を続けるべしっふらんす



お抹茶生地に栗の渋皮煮ペースト、大納言を巻き込んだ甘いパンロールケーキ抹茶
037_20090627005709.jpg
低温長時間発酵で焼いてます。ヨットも少し入れてみました。
生地はふわっとしててお抹茶の風味もあり、甘党の母にウケがよかったですお茶

041_20090627005459.jpg




いよいよ七月も中旬に差し掛かりますね。
八月に、お仕事で緊張する事態が待ちかまえています。
公開講座を見に来て下さる方々をがっかりさせてしまわないよう、
今年の講師は名ばかりだなんてことにならないよう頑張らねば病院 ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

