2009-06



シュークリーム

008_20090618214654.jpg
コレは特別なときに焼くお菓子って決めてましたアヒル。
うまくいったのかなぁ、コレ汗とか
西日のひどいキッチンで、一応皮はパリッとカスタードは黄色の甘さも程よい感じで焼きあがりました炎
016_20090618214600.jpg
食べたのは翌日だったので、少々皮がへしゃげちゃってます涙

018_20090618214600.jpg 
今度は必殺最高に美味しいカスタードのレシピを入手したので、そちらでリベンジを誓います上
シュークリームといってもいろんな種類があるのですね~
大好き!シュークリーム大好き!シュークリーム
(2008/06)
荻田 尚子

商品詳細を見る



そして、ドタバタと移動の日々が続きまして。。。
新生活のお祝いに焼いたショートケーキは、
017_20090627005709.jpg

015_20090627005708.jpg

027_20090627005709.jpg
生クリームナシの「あっさりベイクドチーズケーキ」を焼きましたショートケーキやっぱり、ベイクドはもっと濃厚な感じが好みですビックリ

002_20090627005458.jpg

我が家の夏ツバキですさとと-つばき
雨の多い南九州に空梅雨は珍しく、おかげで花々は咲き誇っていますjumee☆whyR


035_20090627005459.jpg
009_20090627005459.jpg
ミルキーボールとおいも餡パンです。
このバタークリームの丸パン、母が移動販売の『アンデルセン』
でよく買います。生地が柔らかくて食べやすいそうなので、今回はわたしが焼いてみました食パン
慌てて作ったり、適等に作るといけませんね。。。
やっぱりいつも集中せねば、、、ビギナーの心得ですね。。。




ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。





危険なカンパーニュの旅

~カンパーニュの旅~
わたし、行くことになりそうですふらんす
でも、ふらんす実際に行けないから、このカンパーニュの修行の旅っ汗とか

まずは、先日のパン教室 petiti pepinn
これはAI先生がJHBSとは別に毎月単発でされてるお教室絵文字名を入力してください
先生ったら、ワタシを虜にしてしまうなんて、罪なお方絵文字名を入力してください←わたしはノーマルです(注)
005_20090615132546.jpg
↑コレ、わたしが担当したカンパーニュです。
003_20090615132546.jpg
この日を心待ちにしていたワタシハート
焼きあがりは、まさにクープの囁き~キラキラ
ピチピチ☆パチパチ~☆
焼きたてのクラムのもっちりふかふかと、クラストのカリっと具合カンパーニュまさに、わたしが理想とする、夢見るカンパーニュカンパーニュ
この感動を忘れぬうちに、いよいよオフ到来!!

先生のトークテクニックにやられ、銅板も煉瓦も購入OKピース
先生のレシピと説明を忠実に、お教室中に書き留めたメモを読み返し、イメトレを!!
ポーリッシュ法にも初挑戦合掌 パンパン
途中、やっぱりベンチ後のまるめが分からなくなってしまいました涙
もたついたし、、、でも、手捏ねで頑張りましたピース
先生はいつも手捏ねをさせてくださいます(*^_^*)感謝~(*^_^*)感謝~(*^_^*)
常温二次発酵中、オーブンを煉瓦も銅板も入れて、高温MAX250度で30分予熱~炎
そしたら、途中でオーブンがピピっと鳴る。イヤ~な予感(>_<)
故障か??動かないやんっがっくりお願いよ~、動いてくれなくちゃ困るのよ~ダウン
諦めるわけにはいかないので、ターンテーブルのオーブンへ放り込もうとしたとき、
母が、『これ故障ちゃうで、停電やで~台所のワット数オーバーやわ~』ってわ
ですから、なんとか正気を取り戻し、二次発酵の過発酵は覚悟のうえで、
再度予熱開始。
火傷に気をつけて煉瓦に水をぶっかけて(@_@。
高温蒸気焼成炎銅板くん役割を果たす。
出来上がったカンパーニュはこちら↓
003_20090618214559.jpg
005_20090618214600.jpg

やはりまるめが出来なかったのと、過発酵が原因でしょうか涙
お教室で焼いたカンパーニュより、明らかにぺしゃんこです…
でも、半日奮闘しました無言、汗
疲れ果てました。。。
でも、クープが囁いていました(^◇^)
カンパーニュの旅、まだ始まったばかり。続きます。。。





パンとお菓子の本パンとお菓子の本
(2007/10/05)
徳永 久美子

商品詳細を見る
021_20090618214654.jpg
バナナショートケーキ
を焼くときは決まってこのレシピです♪
きび砂糖の風味がバナナと絡んで大好きです♪
簡単だけれど、夜勤の食いしん坊娘達は、みんな喜んで夜中にむしゃむしゃと食べてくれます♪
ありがたいことです(*^_^*)





応援宜しくお願いします。


じゃ~ぽねっつじゃ~ぽねっつ

bikkuri01012_20090610020628.jpg
*yume*さんに教えてもらった
「じゃぽねソース」特製秘伝レシピです♪
滅多に登場しない献立、ハンバーグに乗っけていただきましたぁ~アップロードファイル
010_20090610020628.jpg
このソース、絶妙なハーモニーを奏でるbikkuri01と表現しましょうかハンバーグ
あたいが作った和風ハンバーグでさえも美味しく変身~(*^_^*)
*yume*さ~ん、秘伝のレシピをありがとうございま~す(^^♪(^^♪




namiさんから教えていただいたきなこのシートをお抹茶に替えて~お茶
でも、お抹茶シートの場合は抹茶の量を減らすようにされてるみたいで、やっぱりちょっと濃いかったけど…
でも、生地は二日経ってもふわふわ~えぇ
母が「今までのパンの中で一番好きな感じやわぁ~」と大絶賛合掌 パンパン

008_20090615132645.jpg
011_20090615132645.jpg

生地は卵黄の入ったバターパン生地を愛用中♪
お粉の3割がヨットです♪
最近お粉の違いも少しずつわかるようになってきましたぁ!!
namiさ~ん、ありがとうございま~すBrilliant
シートの緩さ加減や巻き込み具合で、きっとシートが表面にでてこないようにできたり、シートの層が上手に現れたりするのでしょうケド…
何かコツがありますかぁ~はてな
パン焼き隊の諸先輩方~どうかご指導くださいませぇ~~~汗とか


焼き「隊」パンが多すぎて追いつきません汗とか
こんなにもパンの虜になるなんて。。。
趣味に獲りつかれたワタシ。。。
一生パン焼きそうな予感??




頑張ります!!
応援宜しくお願いします。

ピンチ☆

ピンチbikkuri01
ぎょっえ~bikkuri01
わたしがやるっきゃないの??
カニューレ交換病院
コレって医療行為ですからぁ
医師がやる行為ですからぁわ
でも、在宅で家族介護をしている限り、こういうこともあるわけで。。。
気管カニューレのカフエアが破損jumee☆whyR
どんどん萎むバルーン。幸いに当事者のバイタルn・p!!
訪問看護師さんにtel。状況報告しながら、内心ドキンドキン汗とか
でも、このまま訪問看護師さんを待つ時間のゆとりはなく、危機迫るchusya
あたしゃ~ナース。一応ナース8年目。
なんじゃかんじゃと不安が頭を横切るが、人間タイムオーバーになる前になんとかやってしまえるものですねkao03
母という心強い本日限定ナースを介助者に任命ってか母が志願(笑)
二人してなんとかやり遂げました(+o+)
これにて救急車を呼ぶこともなく、田舎の不便な環境の中での在宅介護・ケアはなんとかなされたのであった(>_<)
あ~やっぱり何が起きるかわかりませんね…ハウス
その後の呼吸状態も安定。
新しいカニューレの状態も良好。
夜間は心配だが、吸引毎に様子観察しよう絵文字名を入力してください

すみません…ちょっと興奮状態で。。。
スルーしちゃってくださいね(^_-)-☆
コレ↓焼いてるときに起こった事件でした。
「忘れられないWaffle」
004_20090610020847.jpg




気を取り直して
ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
(2008/09)
高橋 雅子

商品詳細を見る
から、むぎゅむぎゅベーグルです。フィリングはドライピーチと、オレオクッキーandピーナッツチャンクバージョンの二種類。
002_20090610020627.jpg
曳きの強いベーグルでした(*^_^*)

006_20090610020628.jpg

ぺっちゃんこのシフォンロールロールケーキ
苺ジャムが生地、生クリーム両方に入っていますが、かなり甘さ控えめです。

クルクル全く成功しません。
このあと焼いた共立てのロールは撃沈がっくり
ここではお見せできません。。。(>_<)
009_20090607214041.jpg
精進は続く。修行は長い。



応援宜しくお願いします。





結納

結納でした。
あっ、わたしのじゃなくて妹の…ぬこ
結納と言いましても「略式」です。
ホテルの和懐石のお店の個室で、それはもう、和気あいあいとスマイル
だって、旦那様になる人は妹が大学時代からお付き合いしている同級生だし、義父様はとっても面白い方(笑)
普通のことも(笑)に変えないと気が済まないんじゃないかってぐらい若くて面白い義父様。
まっ、両家とも離れていても田舎モンですので…さとと-夏の山
野山の話が通じます(;一_一)

019_20090607214200.jpg
ね、略式です!
でも、可愛くないですかmickey妹のチョイスめ
017_20090607214042.jpg
父はちょっと食べられませんが、PCで会話に参加して、一応「ふつつかな娘ですが…」
とか父親らしいこと、言ってましたパパ

眼には涙もホロリ泣
まだ早いっちゅうねんわ
でも、気を遣わなくていい(秘)し、妹もツッコミ入れたりしてて(誰に似たのやら…)
おかしかったー(@_@。
ふつつかな妹を、どうかよろしくねY君!!

今年も、梅酒014_20090604015333.jpg
漬けました。
二年目です。浸透圧を利用するレシピを愛用中!
今年は、我が家の梅の木が絶不調(>_<)
やむを得ず、南光梅、奮発して買っちゃった絵文字名を入力してください

お教室のおさらい、餡パンです。
粒あんと桜餡です。
035_20090607214042.jpg

ちとかんがりですねー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも、従姉がちょっと食べてくれて嬉しかったです♪
食欲が落ちてて心配していたので。。。
叔母は夜中にこの餡パンと034_20090607214042.jpg
このカレーパンカレーライス食べはった(@_@。
おばちゃん、メタボ、ヤバいでぇ~!!
036_20090607214042.jpg
人参のmuffinもお土産に焼いてみたら喜んでくれたみたい(^^♪

今週はぎっしりの一週間だったなぁーーー
月曜日から、今度はお仕事の嵐です汗
ファイトー一発!!



応援宜しくお願いします。

復習

先日のお教室のおさらい~
レシピは違いますがホシノ酵母でロールパン♪002_20090604015332.jpg
004_20090604015332.jpg006_20090604015333.jpg


手捏ねでがんばりました(;O;)
まだまだ層の出具合や、グラマラス度に欠けます…
まぁでも、酵母の風味も手伝って、美味しかったです(*^^)v

こちらはほうれん草のロールパン♪
コレ、母に人気でした。でも、ホシノが好きなのかなぁ?
011_20090604015333.jpg

016_20090604020724.jpg

お教室のロールパンには卵が入りません!
ほうれん草ロールには卵が入ってません。
確かに食べやすい気がします(*^_^*)


こちらは、少し前に焼いたきなこのパウンドケーキ
004_20090524002427.jpg
食いしん坊が集う夜勤に持っていきました~。
きなこ100%ってかんじ。もう作ることはないかなぁ(@_@。

藤野真紀子さんのレシピで、リンゴ☆ビスケット
014_20090524002428.jpg011_20090524002428.jpg
生地はお砂糖ナシで、まぶしたグラニュー糖と、フィリングのりんごジャムにだけお砂糖が入っています。
全粒粉も入って素朴ですが、ややスコーンみたいな雰囲気のできあがりに(--〆)
きっと藤野先生が焼いたら、クッキーになるのでしょう(-_-メ)


南は梅雨入りしました。
長い梅雨、うっとおしく、パン焼きにも不向き<(`^´)>
心も体もお疲れが増してしまいそうな気候ですが、なんとかやっていけるのは、
趣味のおかげなのかなぁ~(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

