2009-05



悩みのカンパーニュ

AI先生のパン教室

024_20090524002553.jpg
030_20090524002554.jpg

毎回楽しみにしています。
JHBSのコースは二回目~「ロールパン」「あんパン」
手捏ねから習うことができるのが嬉しい(^^♪
ロールパンの卵ナシって食べやすくてイイ!コレ復習決定!!
それから、先生のバトンシューがおいひかったぁ~♪ムフフ
わたしが参加しているお教室のメンバーは5人、いずれも年上の主婦の方ばかり。
正直1人違う感じのワタシ。。。
でも、さばさばしたママさんが、実は看護師さんだということが発覚!!
えらく気が合ってしまい、お話も盛り上がる。
職場も近いこと発覚!!
ハァーちょっと安心。
お教室に行く楽しみも増えました。先生は相変わらず面白すぎるので(^◇^)


久々に起こしたホシノ酵母。
でも、やっぱりうまくいかないカンパーニュ。
009_20090524002428.jpg
016_20090524002553.jpg
フィリングは、洋酒漬けの干し柿と、ドライピーチです。
やはり、手捏ねじゃないのが原因なのでしょうか。
生地がベトベトで成型ところじゃありません!!
クープどころじゃありません。
お陰さまで、油脂が入っているにも関わらず、こ~んな花形のカンパーニュがぬお~っと顔を出しました(+o+)
ライ麦も入り、もっちり、これは母好みです。
だって、ハードじゃないから(>_<)

021_20090518224403.jpg
023.jpg

こっちは少しのイーストでゆっくり発酵~です。
やっぱり、成型が残念。味は私好み♪生ハムとアボガドでサンドイッチにしました。
もう、練習あるのみ!って思ったら、運命の神様先生が、単発のカンパーニュ教室をしてくださるとのこと!!
先生ってば、罪なお方(笑)行くっきゃナイ!習うっきゃナイ!がんばるぞー☆







パスタのお上手なりかりんさんが以前こんなパスタを作ってらっしゃった。冷凍庫に蟹が眠っていたので、~豪快におひとりさまランチ~
026_20090518224404.jpg
秘密のひとりランチ、←ブログにアップしてるし。。サイコー



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



~阿蘇へgo!!2日目の巻~

2日目に待ちに待った南阿蘇鉄道の
『トロッコ列車』に乗り込む!!
っていっても予約してなかったら、ドキドキはらはらハート
なんとか白川駅から乗ることができましたピース
088.jpg
コレに乗りました~汽車
時速30キロぐらいでゆっくりゴトゴト揺られて(*^_^*)
057.jpg
車掌さんが幼稚園児に説明してる最中、説明もそぞろ、鉄子になりすますわたし?!
思わず大興奮!!
064.jpg
080.jpg
ココ↑が一番の見どころ、鉄橋です。
眼下には渓流が!!高さ満点☆
086.jpg

記念に車掌さんと一緒に三人で撮影☆
めっちゃ親切な車掌さん、楽しい列車の旅をありがとうございました(*^_^*)

ランチはこれまた阿蘇・久木野村のプロヴァンス・ボンジュール
092.jpg

ここ、「魔女の宅急便」のキキが仲良くなったおばあちゃんのお家に似てるんですぅ♪
庭中にハーブやお花が植えられていて、お店の中は、まさに南フランスの田舎!(あくまで想像・爆)
095.jpg
094_20090518225500.jpg
テラス席はあいにく満席でしたが、ココ↑でまったりとときめきランチ(爆)
097.jpg
096_20090518225500.jpg
どれもこれもハーブ・ブイヨンぎっしりのお料理。
癖はありますが、わたしはこういうの大好きです♪
大興奮で後ろ髪曳かれながらお店をあとに。
093.jpg


その後も懲りずにフランスママンの手作り菓子を買いに行ったり。
またもや出逢った天然酵母のパン屋さん091.jpg

090.jpg
ここではクリームフランスやカレーパンなど、菓子パンにお惣菜など、定番をゲット!

ドイツ菓子 ホーゲルでは、テラス席でしばしティータイム。
美味しいプリンと紅茶で癒されて。
彼氏さんはソフトクリームまで買って食べ歩く始末(--〆)

最後に山口旅館の硫黄温泉で癒されて♪
いざ、ETC1000円で鹿児島へと帰路したのでありました。
長い長~い食いしん坊旅日記にお付き合いいただきましてありがとうございました(*^_^*)




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

阿蘇へGO!

巷では新型インフルエンザのことが言われていますね。
職業柄、あまり外出はできない設定なのですが。。。まぁ九州圏内ですし??
ず~っと行きたかった南阿蘇に行ってきました。
黒川温泉界隈の、南小国の阿蘇には、もう何回も癒されるお湯とお宿を求めて行っていますが、
新緑の季節に行きたかった南阿蘇。
ペンションや温泉旅館があちこちにある、南阿蘇鉄道で有名な観光名所であります。
ミヤマキリシマが咲き誇る阿蘇山の麓に位置します。
久し振りに風邪でダウンし、絶不調の最中行って参りました。
移動中の車の中は風邪薬の副作用と倦怠感に見舞われ、終始居眠り(@_@。
運転頑張ってくれてるのに、ごめんなさーい!!
035_20090518224658.jpg
パン工房 めるころ

036_20090518224658.jpg
天然酵母のリーンなパンが美味しいと人気のお店。
絶対外せません!!
さんざん店内をうろつき、試食に試食を重ねて選んだパンは、
やっぱり、カンパーニュ!!プレーンのhalfサイズと、あとバラエティパック(クランベリー・レーズン・オレンジピールの三種)☆
今日のランチに、プレーンをアボガドと生ハム、チーズをサンドしていただきましたが、めちゃ美味☆
バターにいちごジャムでも合う(>_<)

お昼は名選百水に選ばれている白川水源の近くで、熊本名物団子汁定食。
038_20090518224658.jpg
南阿蘇鉄道の高森駅に保管されているSL機関車。デッカイ(+o+)
041_20090518224658.jpg

そして天文台が人気のこのペンション
南阿蘇ルナ天文台 オーベルジュ森のアトリエ
あいにく、お天気が曇っていたので、実際に天文台から☆を観察することはできませんでしたが、プラネタリウムに集合し、オーナーから星座のお話のサービス☆
*でも、わたし酔っ払って途中から爆睡(-_-)/~~~ピシー!ピシー!だって、オーナーの語り口調、森本レオ風なんですものっ!!
042_20090518224931.jpg
043.jpg
045.jpg
047_20090518224932.jpg

わたしはメインにお魚をチョイスしたのに、なぜかチキン。
やや照り焼き風(;一_一)でも、ごぼうのポタージュや手作りパンは美味しかったので、いっか(^_-)-☆

こうして、体調不良の中でもちゃっかり全量摂取し、温泉にも入り、翌日には回復する驚異の食いしん坊メグなのであった(;一_一)






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


五月病

わたくし、完璧な
『五月病』
に侵されております涙

気を引き締めんといかんですjumee☆faceA76

仕事ではポカミス(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
GW明けで身も心もたるんどりますorz

みなさま、打倒 『五月病』
頑張りましょう。←わたしだけでしょうか…??

103.jpg
父が贈ってくれた「ラベンダー」
鉢植えですが、もうそろそろ庭に移さなくてはclover
あとは母にバトンタッチ~(笑)

105.jpg
お誕生日にいただいたお花~キラキラ

123.jpg
嬉しかったのと、可愛くて、もったいなかったけれど、
翌日にはドライフラワーにしちゃいましたぁbikkuri01

お誕生日にお祝いメッセージ、とっても嬉しかったです(^^♪
ありがとうございました~!!

20代最後、悔いなく過ごすために、ボヤボヤ五月病なんぞに負けてなるものかっ~!!


少し前に焼いた、山食です。
ゴールデンヨットとカメリヤでゆっくり発酵させてます。
098.jpg
094.jpg

トーストしたら美味しかったです。
窯伸びとか、キメとか、ダメダメですね(--〆)
でも、山食の美味しさ再発見です☆
少しずつお家でも山食焼こ~っと(^^♪






ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。





HappyWedding

看護学校時代の友人の結婚式でした。
高速バスに揺られて福岡までGO!
とってもイケメンの旦那サマ。
禁断の社内恋愛。
同じ病棟で働いて、信頼し合ってできた絆。
看護師さん同士です。
とっても幸せそうにほほ笑んでいたKちゃん。
よく晴れた日のシャワーフラワーはとってもきれいだったよ。

おめでとう
156.jpg

素敵なハウスウェディングで、センス溢れるセッティングに興味深々!!
ブーケに深紅のドレスがよくお似合い☆

140.jpg
149.jpg
151.jpg
154.jpg
とっても美味しいお料理に舌鼓♪
Kちゃんのセレクト、本当に素敵!!
みんなで繋いだキャンドルリレー163.jpg

ETC効果のため、帰りのバスは遅れまくりの悲劇が待ちかまえておりましたが、
友達の最高に幸せそうな笑顔が見られて、わたしまで嬉しくなってしまいました。
そしてKちゃんのお父様のお姿を見て、わたしももっともっと親孝行しよう!
と誓い、、、
帰って速効苺ジャムを作りました。
なぜなら、最近蜂蜜の食べ過ぎ?で太った父にパルイートゼロでジャムを作りたかったから(@_@。
「おいしい」とPCに打ち込んでくれました(^^

『黒密ロール』
117.jpg
115.jpg
113.jpg


生クリームにはきな粉を入れて、生地は油脂の代わりに黒密。
断面にはでてきてないけど(量が足りなかった…)、
甘納豆も挟んでます。
「和」の雰囲気で共立て生地ですが、しばらくはしっとりしていて美味しかったです。
「の」の字かなぁ?でも、わたしも「の」にならないぐらいクリームた~くさんのロールを
巻き隊!!!





応援のポチっとどうか宜しくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

