2009-04



デビュー

プチペパン教室
いよいよ、始まりました~!
JHBS初級編。
メンバーの皆さんは年上の方ばかりですが、いい方達ばかり♪
先生はやっぱり面白くって、さっぱりした素敵な先生。
捏ねのスピードや麺棒さばき!!
やっぱスゴっ
がんばります(*^_^*)
026_20090425224208.jpg
025_20090425224208.jpg
一回目は「ハムたまマヨ」「マヨパン」の二種と簡単フロランタンです!
お惣菜パンって滅多に作りません。
手捏ねもほぼ初めて!!
何もかもが勉強ですね。自己流でやっていたことの謎を少しずつ解明させていけたらなぁ(*^_^*)


『胡桃とドライパイナップルのバターパン』
002_20090425223328.jpg
004_20090425223328.jpg
これ、彼氏さんのご家族に食べていただきました(+o+)
手作り初持参、てかまだお会いするのも二回目。。。
92歳のおじいちゃんがケーキを食べたあとに食べてくださったとのこと。
感動です(>_<)
「さくら餡パン」
先日の練り込みパンで使った餡を使用。ぎっちり入りました。
012_20090425223329.jpg

もうわたしの定番「アップルリングパン」です。
今回は林檎にちょいとばかしcinnamonを利かせました!
006_20090425223328.jpg 008_20090425223328.jpg

長時間発酵で生地はふわふわです。

あ~パン焼きって楽しい(^^♪
またホシノを起こして焼きたいなぁ。。。

どんなパンを焼こうか日々妄想中。

そして、数をこなすばかりでなく、きちんとした知識や技術を身につけて焼けるようになりたいです(^◇^)




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。









*sakura*

*sakura*
なんてお上品に言ってみたいけれど…

001.jpg
「ダメダメ葉桜状態の桜餡の折り込みパン
パン作りの師匠がこのパンを焼いてらした。
自分も以前から挑戦したかったので早速go!!
やはり、手作りシートに折り込みは難易度が高かったか…
断面画像は消えちゃった(--〆)
一部シートが生地から離れちゃいましたが、緩い自家製シートのわりにはよくひっついてくれました(>_<)

京都の渡月橋で購入してきた桜の塩漬けも塩抜きして入れてあります。
長時間発酵、やはり怖がって冷蔵発酵させるより、ちゃんと野菜室
で発酵させる方がいいみたい(^^♪

ホシノ天然酵母スコーンとカレーパン♪
スコーンは薄力粉ですが、柔らかい食感にホシノの優しい風味が◎!!
ドライマンゴー・パイナップルを入れて♪
担当のエステティシャンは地元の後輩なので、いつもサービスしてくれるからプレゼント~
006.jpg

ハイカロリーな揚げカレーパン
002.jpg
004.jpg
ランチに母とアツアツほくほくをいただきました☆
彼氏さんも職場のお昼ご飯に持って行ってくれたみたいで!
同僚の子からつっこみがあったみたい(+o+)

てなわけで仕事も頑張りたいけど、趣味がないと生きていけないワタシ。。。

003.jpg

春だしなぁって思って❤パンにフレッシュ苺を潰して混ぜ込んで焼きました(^^♪
❤のパンってバレンタインにもいいかもぉ~!!

ささっ、何でも全開にパワフルにgo!go!
春うららかな気候の中で、勢いに乗って動きたいですね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

なんだかんだ

032.jpg

033.jpg

いたどりといいます。
春の山の恵です。*スーパーで購入(;一_一)
近所のおばちゃんは野山で採ってきます。おばちゃんのいたどりの甘辛煮が美味しいので、真似てみようと買ったはよいが、、、なんせ下処理が大変(>_<)
スーパーで「あく抜きすれば、炒めて召し上がっていただけます。」
なんて表示してあるんだものっ!!
確認のため、おばちゃんに電話する。
真実の下処理は、皮を剥いたいたどりを塩ズリ→冷凍→自然解凍(ここポイントらしい)→下ゆで→調理
らしい。
出来上がりは撮影しませんでしたが、茶色のつわぶき版?平たく、縦に線も入ります。
食感はこりっとぶにゃっと??甘辛煮にするとお箸が進みますよ~♪

『芋・栗・かぼちゃのカンパーニュ』です。
029_20090410234919.jpg
「芋・栗・かぼちゃ愛し隊」の隊長として、ここのところの任務放棄を反省(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
3つを存分に使ってみたが、、、
購入したばかりの発酵籠を使いたくて、生地量を倍にして焼いたのが敗因。
レシピ通りの焼成時間・温度で焼いたわたし。。。夜勤明けの寝ずに24時間、ボケボケ(;一_一)
もちろん中身も半人前(>_<)ふくれ菓子←(鹿児島の炭酸菓子)のような仕上がりに(>_<)
クープもなんもありゃしまへん!!
*カンパーニュを焼かれるみなさま~!!
粉500gなら、どのぐらい焼成時間・温度取られますか??


「スコーンになるはずのBlueberryのmuffin?」です。
034.jpg
035.jpg
こんなんでも、美味しいって言ってくれた夜勤を共にしたの若者たち~
ありがと~(>_<)

『りんごのタルト』です。
040.jpg
038.jpg
タルト生地は冷凍しておいたものを解凍させました。
アーモンド生地を敷き込んで焼き、角切り林檎煮を乗せ、さらにりんごをらせん状に乗せ、そして、クランブル生地をトッピング~♪
cinnamon嫌いが多いのでフレッシュりんごのカルパドスにしかcinnamoをまぶしませんでした…
本当はクランブル生地にもcinnamon入れたかったなぁ。。。
それでも、フレッシュ林檎は食べてもらえず、わたしのお皿の上にワープしておりました<(`^´)>
春のボケ頭にしっくりこないパンやお菓子の連続…
おまけにお仕事も行き詰まり状態…
仕事って、職場のためにするって教えていただいたことがあります。
ときに上司から報われない言葉を頂戴したり、、、
もっともっと!!って要求を強いられる。
責任感やプレッシャー、堪えたい気持ち、ついていかない能力に不甲斐ない自分。
春がきました!!
5月病に負けず、勢いに乗って仕事がしたい!!

看護研究計画書作成の基本ステップ看護研究計画書作成の基本ステップ
(1999/08)
Pamela J.BrinkMarilynn J.Wood

商品詳細を見る

基本堅めは大事ですよね。
はぅ。。。根気の木を植えてコツコツと。。。 ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。




ミモザ

042_20090403154658.jpg
先日は、高校時代の友人の結婚式に参加させていただきました。
昔から、ほわ~んとしてて、でもしっかり者のAちゃん。
旦那さまとは趣味のツーリング!!で知り合って、意気投合したのだそう(^^♪
024_convert_20090403160219.jpg

手作り感満載のウェディングは、まさにAちゃんにぴったり(^_-)-☆
Aちゃんの髪飾りや手にもったブーケ、そしてテーブルの周りを色鮮やかに飾っている、
目を奪われてしまう綺麗なミモザは、旦那さまのお母様がニースで購入した、種から育てたミモザなのだそうでう!!
Welcomeボードにもミモザが使われていて、お花畑の中にいるような和やかなお式でした♪
末永くお幸せにぃ~(*^_^*)


またまた長時間発酵で焼いた「アップルリング」です。
006_convert_20090401215523.jpg

004_20090401215318.jpg
生地が緩すぎて前回の「アップルリング」より、形成も高さもxxxx。。。
でも、ふわふわに焼きあがりました~。
アイシングしたんですよ、コレ、一応、かけらもありゃしまへん…(--〆)


「ミルクパン」003_20090403155749.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

形もへんてこ、夜中に焼きがって画像も真っ暗闇ですが…
002_20090403155703.jpg
クープの入れ方も、ハード生地の扱い方も、
な~んにもわかりませんが、少しのイーストのパ
ンって、
本当に美味しいですね(>_<)
魅力に取りつかれてしまいそう。。。

修行は続く…

ランキングに参加しています。

宜しくお願いします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

