2009-03



平野へGO!

春ですね♪
母が庭で育てているチューリップです。
003_20090323211746.jpg
001_20090323211713.jpg
002_20090323211729.jpg



きょこさんとこ、行ってきましたぁ~
ドタバタ訪問でしたので、鶴とは会えませんでした。。。
それにしても、わたしったらおバカちん。
デジカメ持参で勇んで平野に突撃したにも関わらず、素敵・南阿蘇風のガーデンランチ←お気に入りのネーミング(>_<)のときに、ブロガー同士、パシャx2始めようとすると、わたしのデジカメ充電切れてますやん。。。
きょこさんのブログにとってもオサレなきょこさんカフェの全貌が紹介されておりますので、どうかそちらをご覧くださいませ。(って、なんでアンタが自慢する、紹介する??)
きょこさん家、大正ロマンみたいなお宅でした。
どこぞのお宿よりも断然素敵な「和」モダンな宅邸。
おぼっちゃまが走り回るに有り余るほどの畳の数々…
おぼっちゃまはブログと同じく可愛らしいスマイルで元気いっぱいにおもちゃで遊びます。
普段ご老人と戯れているわたしにはなんだか異国の世界に来たよう…
きょこさんは、ひとつ年上なだけですが、とっても落ち着いた物腰の、優しい方。
あんまり細かいこと気にしない所は同じ臭いを感じます??
でも、知的で面白くって、臨月のおなかが辛そうでしたが、そんな中で、わたしなんぞに、最大級のおもてなしをしてくださいました。
021_20090323213254.jpg 022.jpg
携帯で撮影したのですが…
すごいですよねぇ~この、「きょこさんデザートの森(盛り)」
ジェノワーズ台にバニラやチョコのムースcakeに、自家製セミドライ金柑の舟形タルト、チュイール!!
オサレにセッティングされたプレート☆
会話も趣味のことやらなんやら、短い時間でしたがあっという間の楽しいひとときでした~♪
本当に大変な中、お招きいただきましてありがとうございました(^◇^)
頑張って、元気な赤子を産んでくださいねぇ~♪


008_convert_20090323213514.jpg
pann.jpg
きょこさんの絶品スイーツのあとにアレなんですが…
「アーモンドクリームとラム漬けレーズンのブリオッシュ」です☆
たった2つ!の生地で作れるパン―発酵は冷蔵庫におまかせたった2つ!の生地で作れるパン―発酵は冷蔵庫におまかせ
(2008/01)
相原 一吉

商品詳細を見る

もちろん、ゆっくり冷蔵発酵の生地です。かなりの高濃度リッチ生地となっております。
もちろん高カロリーは言うことなし。
アーモンドクリームのお砂糖・バター、控えてあります。
でも、ケーキのようなパン、あられ糖でおめかしして美味しくいただきました。


004_convert_20090323213001.jpg
005_20090323212317.jpg

ちょっとタルト生地がゆるい「苺のタルト」です。タルト型、やっぱりうまくいかない(>_<)
001_20090315235949.jpg
こちらはお友達のれいこさんに教えていただいた「ココア生地のタルト」
どちらも、空焼きなしで、アマンダ生地を敷きつめて焼いています。
はぁ。。。ホント奥深いタルト。。。
タルト生地そのものの修行も必要なうえに、アパレイユのチョイス、、、
まだまだだ。。。先は長し。。。
地道にがんばろ、、、いつかは、、、スタイリッシュタルト焼けるようになりたいです!






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

復習とホシノ☆

先日のプチぺパン教室で習った『croissant』
善は急げ!!ってなことで、すぐに復習~。
いや~それにしても、手間暇かかりますね。
初心者には難関大学を無謀受験するような気分にすらさせてくれるパンでした…
002_20090316000009.jpg
(*↑わたしのブログは画像がデカイようですので、クリックしたら大きくなる!を試してみます。)
005_20090316000201.jpg
先生のお教室で習ったレシピと書きとめたメモを見ながら必死のパッチ←大変さ、伝わりますかね(@_@。
折り込み作業まではよかったのですが、伸ばすときに、60センチも伸ばす長いパン捏ね台がなくて…
まな板で延長させたら、湿気があったみたいで、一気に生地がだれだれに…(--〆)
泣きたくなりつつも、ここまできて諦めるのは忍びないので、一応冷蔵時間を長めにとったりして、
そのまま繰り返し折り込みました。
ようやく焼きあがったころには、どっと疲れが。。。
でも、今までに焼いたパンの中で、一番達成感を感じるパン「croissant」となりました(^◇^)
006_20090316000218.jpg
試食してくれた母も彼氏さんも、お教室のパンには到底かなわなくても、
「美味しい」と言ってくれました。
やっぱり先生のレシピのcroissantは塩っ気サイコー!!!

そ・し・て☆
以前よりと~っても気になっていた☆ホシノ天然酵母種☆
試供品をいただいていたので、まずは生種おこしから。
もちろんNational ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-Wでおこしました(^◇^)
まずはNational ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-Wの取扱い説明書に掲載されているレシピを利用して、生地作りコースで生地作成。
わたし、酵母のパンの一次発酵がこんなにも時間がかかるなんて思ってもみませんでした…
無知って恐ろしや。。。(--〆)
003_20090316000124.jpg 004_20090316000142.jpg
結構生地がゆるゆるになるのですね!
ハサミで十時にクープ入れたはずが、見事にぺしゃんこにぃ(>_<)
ドライパイナップルを入れて混ぜ込んで焼きました。
ほのかにかおる酵母の優しい風合いに、すっかり虜になってしまいそうです♪
でも、時間がかかるから、今のわたしの生活には厳しいかなぁ。。。
上手に発酵時間をコントールできるようになったらできるかなぁ。。。
014_20090316000430.jpg 013_20090316000409.jpg
 気をよくして、『紅茶のスコーン』
甘さはごくごくわずかです。
酵母の風味だけってかんじの発酵スコーンです。
いちごジャムを添えていただきました♪
さらにはお礼用に焼いた「酵母ワッフル」です。
015_20090316000451.jpg
スコーンと一緒に、三周年ビッグ企画でプレゼントBOXをくださったきょこさんにお届したくって。。。
見た目悪し、きょこさんには恐れ多くてお渡しするのは失礼にあたるであろうこの品を持って。。。
016_20090316000509.jpg
明日はいよいよきょこさんがお住まいの、「鶴の渡来する街」までちょっくら走ってきたいと思います!! ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。



決意!!

わたし、メグ。決意!!致しましたー!!
そうです。
憧れだった『パン教室』の参加です。
先生はブログ村の『パン教室』でも、常にトップ争い中のAI先生♪
こ~んな素敵な先生のお教室が、近くにあったのです。
(と言いましても、田舎でございます。距離はあります。信号がないから35分で着くのです…)
AI先生のブログはこちらです。
こちらでは、先生の神戸・大阪パン旅行が紹介されています。
わたしったら、あの『トミーズ』のあん食までご試食させていただきました。
ビゴさんのパン屋さんのこと、あの、『コムシノワ』のお話。
憧れていて、ネットを通じて知り合った、パンのお友達みんなが大絶賛するお店の数々~
あ~聞いているだけで幸せなひとときでしたぁ~♪

まずは、プチぺパン教室に参加~
手捏ね初心者がいきなりcroissant~(;一_一)
009.jpg
このcroissantは先生のレシピです。
ほんのり塩気があって、できたてホヤホヤが美味しいのなんのってェ!!
な~んにもつけずにそのまんまが一番美味しいcroissantです(って先生そう言ってらした。。。)
010_20090304000556.jpg
先生の手作りキッシュも食べられてラッキー♪
011.jpg

ティラミスも半分作りました♪
マスカルポーネチーズがもうちょい安かったらなぁ。。。自分でも作るのに、、、
お教室は5人で、主婦の方や独身の子も~
楽しいひとときでした(*^_^*)
何より、今まですべて自己流で、本とにらめっこしながら作っていたワタシです。
大変勉強になりました。
寒い間に、もう一度croissant復習しなくっちゃ~♪
4月からはいよいよピッカピッカの一年生。
JHBSのパン教室デビューです!!
がんばるぞー!!!

そんな中、勢いあまって夜勤入りの前夜、夜中に焼いたベーグルです。
またもや「なんじゃこりゃベーグル」に…(--〆)
001_20090309132034.jpg
002_20090309132051.jpg
BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開
(2003/11)
BAGEL & BAGEL

商品詳細を見る

この本を参考に、ほうれん草を入れて、ゴールデンヨットで焼いたのですが。。。
な・な・なんと・・・
わたしときたらケトリングを忘れて焼いてもうた。。。
003_20090309132107.jpg

ゆえに、ふかふかベーグル?が誕生いたしました(;一_一)
まだまだ修行は続く。。。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

きょこさん

ちるちん日記

016_20090304143341.jpg
きょこさんから、「ブログ開設三周年記念」のあみだくじに当選したわたし宛てに、すんばらしいプレゼンツが届きましたぁ~~~~~!!!!!
きょこさんはわたしと同じ南国県の田舎に住んでらして、さ来週?会うことにもなっちょります。。。
ことの発端は、mixiでわたしがナンパしたことから始まり、今では、スイーツやパン、日々のこと、なんでも意気投合して語り合える仲に(勘違いか??)
とにかくわたしは、きょこさんに憧れ、尊敬していて、びっくりおっかななことがあっても、毎日を面白おかしく変えられちゃう、そんなきょこさんが大好きなんですぅ♪
では、~一挙公開の巻~
019_20090304143409.jpg
018.jpg
まずは美味し過ぎた、甘さ控えめの食べやすい『タルト・オ・ポワール』
コレ、わたしも作ったことがありますが、きょこさんの『タルト・オ・ポワール』は、ピスタチオやアーモンドスライスもトッピングされていて、それはそれはオサレ~なタルト♪
タルト生地もしっとりサクサクで、アマンダ生地となじむx2♪


それから、この『バラ型のフィナンシェ』と『紅茶のクッキーとココア生地のクッキー』
017_20090304143115.jpg
021_20090304143428.jpg
こ~んな可愛いカフェオレボールに入れて贈ってくださいましたぁ♪
016_20090304143054.jpg
このクッキー、わたし、と~っても美味しくいただきましたぁ!
母はフィナンシェに釘付け♪
わたし、フィナンシェはまだ作ったことがなくて。。。
卵白とバターの濃厚さがたまらなくマッチしておりましたぁ!!
ちなみにきょこさんのダーリンも『マッチ』←頻回に登場
きょこさんが一緒に添えてくれた「ルピシア」のお紅茶とともに、優雅なティータイムとなりましたよぉ~♪
そ・し・て、
いっつも『ぷっくり艶々なナイスバディBEIGEL』
・黒ごま・プレーン・クリームチーズと塩漬けの桜・チョコチップとクランベリー
034.jpg
042.jpg
014_20090304143022.jpg
015_20090304143038.jpg

想像通りのむちむちもちもちのナイスバディベーグル。
生地はしまっていて、きれいな肌艶☆
大変おいしゅうございました。おかげさまで夜勤入りの前に美味しくサンドにしていただいたため、パワー全開でお仕事できました。
明日の朝、残りの2つを母と半分個して、美味しくいただきたいと思います♪

こちらは彼氏さん大絶賛の『ふかふかフォカッチャ』
024.jpg
036.jpg
020_20090304143159.jpg
026.jpg
たった今、彼氏さんと美味しくブランチでいただきました♪

わたしは1/6切 彼氏さん5/6切という配分で、アッという間になくなってしまいました。
ふかふかのフォカッチャ、コレ、パンとしていただくと、とっても美味しいですね(^_-)-☆

で、最後にこのびっくり仰天ナイスセンス~なポケットティッシュケース026_20090304143507.jpg028.jpg030_20090304143542.jpg

この布地のチョイス、何とも言えないきょこさんらしいナチュラルで可愛い雰囲気♪
洋裁の達人の母がまじまじと眺め、縫い合わせ等も大絶賛!!
母)「お母さん、もうこんな細かいのんはできひんわぁ~」だそうです。。。老眼にて(--〆)

センス溢れるラッピングにも目が釘付けでしたぁ~(*^_^*)
      

ホントにx2、こんなに素敵な3周年記念プレゼントに出逢ってしまったワタシ。
これからも「ちるちん日記」のますますの盛り上がりを応援しています♪
ありがとー!!きょこさん!!
PS:全国のみなさんに伝わるよう方言は控えました(笑)

 

 

 

応援宜しくお願いします。

ゆっくり発酵のパン!!

購入して、早6か月は経過している下記の本。
ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
(2008/09)
高橋 雅子

商品詳細を見る
少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る


004_20090301014600.jpg
二回目のベーグルです。
前回の「なんじゃこりゃベーグル」よりはましか??
プレーンです。そう、初心者は何事も欲張ってはだめ??(笑)
粉はゴールデンヨットの『ふかふかベーグル』です。
母が意外と「もっちもっちしてて美味しい!」と感想を述べてくれた…
ちょっと冷蔵発酵の時間が長すぎたのか??
でもイーストで、ゆっくり発酵させることによって、さらに甘味凝縮らしいのです。
名づけて、今回の『コレ?ベーグル?』はお粉のパワーもお借りしてgood!!

続いては「カンパーニュ」
004_20090301014725.jpg
004_20090301014725.jpg
初めて焼いたリーン生地のパン。
フィリングは100g、加水も70%だったような。。。」

フィリングのマンゴーが宮崎在住の妹には不評の模様。。。
妹よ~!!県民魂はどうしたぁ?!


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

