2009-02



ガトー・ショコラとWBCキャンプ

バレンタイン第二弾!!
コレ作ろっ!!って半年前から決まってました。まねきみほさんガトー・ショコラ
去年のバレンタインもガトー・ショコラでしたが、絶対違う自信あり!!
まねきみほさんのガトー・ショコラだから(^_-)-☆
ホントに違いました☆
ちゃ~んとまねきさん指定のチョコレートや材料を使用。
作り型も厳密に守って!!!
まねきみほさ~ん、彼氏さんが『何コレ??』って握手求めてきました~(*^_^*)
ありがとうございます♪
ラッピングはなかったことにして(笑)
016_20090220205611.jpg

024_convert_20090220205242.jpg

ホントに、しっとり食べやすく、でも後味はちゃ~んと濃厚、なんとも今までに食べてきたガトー・ショコラの感覚とは違う、真実の出逢い??
なるものを感じましたぁ~☆
270.jpg
269.jpg


そして、逆バレンタインお二人目からの真心プレゼント~(1人目は父・笑)
268.jpg
人生・初・大好きな人からのお花です❤
この少々くたびれたバラの花には理由があるのです。
15日に逢う約束をした私たちでしたので、14日でお花は品薄。
あちこち探し回ってようやく見つけたバラなのだそう!
「ピンクしかなかった…」って残念そうに言ってたけど、、、
わたしはガーベラが大好き♪だからとっても嬉しかったです。
もちろん彼は男だから、バラがくたびれていることなどわかりません(+o+)
ありがとう。

一昨日は、お隣、宮崎県に行っていました。
267_20090220205507.jpg
WBCのキャンプです。
田舎に45000人もの人が一同に結集。
それだけスーパースターがせい揃い!!
イチロー☆存在感十分。オーラが違いました。歓声も一際高かったです。
松坂もやっぱり大きかった。。。
元・阪神の星野仙一監督も~❤
母が好きな岩隈選手にダルヴッシュまで~興奮の一日でした。
帰りはもちろん、チキン南蛮いただきました。
『小倉チェーン』っていう有名なデッカイ南蛮のお店です。
お噂通りのボリュームで、ほとんど彼氏さんがいただきました(--〆)

毎日の生活に変化をつけて生活するって、大切なことですね。 あ~余は満足じゃ~(単純??)

 

 応援宜しくお願いします。

 



キザ男 (追記あり)

今日はオフだったわたし。
朝から、ヘルパーさんが興奮状態で我が家に参入してきたため、二度寝はならず(--〆)
それでも粘って10時に一階に降りて、まずは冷蔵庫を開ける。(本能のように冷蔵庫)
野菜ジュースを取り出そうとするわたしに小声で話しかける母。
隣の部屋にいる父に聞こえちゃ~ならぬ、秘密のお話やろか??
冷蔵庫を開けた母。
手渡されたクール宅急便の品。
002_20090215012815.jpg
「きゃーROICE‘の生チョコや~ん!!」(メグ)
「お母さんはコレやねん。」(母)

フェスティバロ
鹿児島で有名な唐芋菓子のお店です。
全国でネット販売もしています。
その中でも、季節限定の、「唐芋ロール」(白い生地と黒糖生地と二種類~❤)

001_20090215012833.jpg


003_20090215012841.jpg

「きゃーお父さんありがと~❤」
隣の部屋に超特急で向かう。
なぜか笑ったあとに涙ぐむ父…(喋る代わりにいつも目まぐるしい表情。表情筋使いまくり~)
巷で噂の「逆チョコ」
やられたり。
忘れてた。父はこう見えてキザ男だったんだ!!!
買いに行ってくださったSさん、ありがとうございます。
やっぱり美味しい!お酒の入った生チョコ~!!


20分後、妹から父のPCにメールあり。
まさか宮崎にまで贈っていたとは。。。
わたしには「ピエール・ミニョン」。妹には「オーレ」。
シャンパンが絡んだ大人の女がいただく生チョコ??
美味しかったで~す♪
そして、オバチャン(母)の好みを知りつくした父!「ロールケーキ」をチョイス!!
さすがです。
ありがと~
ちなみに食べられない父には、「腹部ゆったりパジャマ」をプレゼント~(笑)


それから、初挑戦の「巻き寿司」です。
忙しい母に時間を割いてもらって、教えてもらいました。
干ぴょうがなくて、一昨日煮た高野豆腐を使用。干しシイタケも一応煮ました。
ちょっと寿司飯の酢にパンチが足りなかった。。。
004_20090215012853.jpg

修行あるのみ!!
おじいちゃんの一言「店のよりうまか!」
ありがとー!!おじいちゃん!!!
でも、あなたの娘はお寿司さんだよ~(笑)

 

 

応援宜しくお願いします。


にわかパン教室

じゃんじゃかじゃーん!!
やってもうた!!
先生のいないパン教室。1Dayレッスンと題しましょう。
でも、でも、み~んな初心者・趣味独学でやってるメンバーのみ。先生~きてくださ~い(笑)

職場の同僚3人で焼きまくった昨日。
さすがにヘトヘトに。。。
手際よく時間配分できず。。。
おまけにYちゃんが、「デニッシュとかブリオッシュがいい❤」
とか言いだすもんだから、「えっ?無謀やろ…」ってなことで、かろうじてデニッシュに挑戦!!

参考にしたのはこの本。
以前、オレンジ風味のブリオッシュを作りました。
もう、坂本先生は次の新しい本を出版されていらっしゃいますが…

イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!
(2006/11)
坂本 りか

商品詳細を見る


わたしには、ちょっとハードルが高い本となっておりますが、なんとか愛用??

しかも、EちゃんのHBときたら大変な年期モノで、イーストの投入口がないとかで、わたしも計算外!!
それでも何とか焼きあげた
『オレンジのブリオッシュ』
017_20090209004809.jpg
オレンジブリオッシュ
021_20090209005009.jpg
このリッチ生地、バターはみっちり投入されていますが、スキムミルクが見当たらず(わたしが買い物のお願いをしそびれた。。。)若干寂しい印象。
でも、三人でわーわー慌てふためきながら、カスタードクリームもお鍋で作って(いつもはレンチン。。。)生地に巻きこみました。
オレンジもシロップで煮詰めて…
頑張ったやないか~と自分たちに言い聞かせる!!
うん(^_-)-☆コレ、なかなかおいひ~♪

それから、前回の「Bananaブラウニー」もみんなで焼く。
さらには、HBで初のイーストドーナツ。
揚げたてにcinnamonシュガーが絡まって、疲れたカラダ(パン作りで(;一_一))にパワーチャージ!!005_20090209005236.jpgイーストドーナツ
みんなの彼氏さんや旦那さまにもご好評だった模様(^◇^)

015.jpg
黒ゴマきな粉サブレ

それから、ぎりぎりの時間の中で(ふろふき大根とフライ作成とサブレの同時進行)作成したのが敗因か??
yotsuba*さん のオリジナルレシピ♪の黒ゴマきな粉サブレを焼いて持って行った。正確に言うと、yotsuba*さんの、とは言えない、クッキーみたいなどっしりしっとりした食感に。。。
理由はいくつかありますが、あり過ぎて発表しきれませんので、割愛させていただきます(;一_一)
以前、yotsuba*さんからいただいたサブレは本当にほろほろの食感でした❤
同僚にリベンジを誓い、yotsuba*さんのブログを見せては自慢していたワタシ。。。(なぜアンタが自慢する??)ひさびさに気心の知れた同僚たちと楽しい嵐のようなひとときを過ごしたのであった (^_-)-☆

 

 

ランキングに参加しています。こんなブログですが、応援よろしくお願いします。

 



第一弾

やっとこ始動しました。
わたし、2?歳。7年目看護師。
初めて大きな企画通りました。
今日から、申し送り短縮(廃止??)の方向へ。。。
ここまで、毎日病棟に缶詰状態でやり切りました。
いろいろ反対意見や不安の声を聞きならがら。
精一杯、今の自分にできるだけのことをしよう。理念と目標の明確化。
なぜ、ここまでしてこの企画を通したかったのか。
誰のために、何のために。
心強い上司の後押しにも感謝(>_<)
心強いパートナーにも感謝(>_<)
最高の一冊のビジネス書にも感謝(>_<)

「見える化」仕事術「見える化」仕事術
(2008/12/20)
石川 和幸

商品詳細を見る


しつこいようですが、はじめの一歩の手助けをありがとう。
わたしのバイブルになりました。
「仕事で成果をあげるために、仕事を「見える化」する必要性は、、、、仕事をしていくために、そして、他人を巻き込み、他人の力を借りながら仕事のパフォーマンスを上げていくために、、、、」
今までのわたしに全くもって足りなかった知識。
仕事を展開していくうえで必須要素である「可視化」するということ。
ちょっと、こんな本に興味を持つだなんて。
意外。。。
わたしじゃない??(笑)
まだまだ結果を出していくために、この力をお借りします!

疲労困憊の私に癒しの提供をしてくれる大仏様??

035_20090205153955.jpg 002_20090205153742.jpg 003_20090205153758.jpg
ん~☆や~っぱり、ケーキ屋さんのケーキは美味しい(単純なワタシ。。。)

東京のお土産まで申し訳ありませぬ。ペロリといただきました(+o+)

さてさて。
非常に前置きが長くなってしまい、最近自分のブログのテーマを忘れそうなワタシです(--〆)
第一弾
『バレンタイン』
『Bananaブラウニー』
031.jpg
032.jpg

初めて「マイ・レシピ」ができましたぁ~~~!!!
彼氏さん、大絶賛❤YES☆
コレ、カカオ72%のチョコレートに、アーモンドプードルとココアパウダーで作成。ほとんど粉はナシ!!
しっとり濃厚~♪日が経つごとに食べ応えup↑↑
Bananaもしっとり具合を後押し~☆
第一弾の「メグの大作戦☆」成功??(自画自賛)
第二弾は。。。。秘密の大作戦計画中(秘) ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

