2008-12



遅ればせながら・・・

ようやく作れましたがなっ!!
もう、大晦日が迫ってきているというのに・・・
今頃・・・
ずっと作りたかった、この時期??(もう過去形)にいただくドイツの焼き菓子
「シュトーレン」
わたし、大好きなんです。ドライフルーツぎ~っしりのラム酒漬けのお菓子❤
去年はBPタイプで、今年はHB使用してドライイーストのシュトーレン。
本当は、尊敬している「シュトーレン」のマジシャンnamiさん↓
ナミちゃんアラカルト
のように、マジパンシュトーレンを焼きたかったのですが、今回は我慢・我慢・・・
004.jpg

019.jpg
017.jpg
無花果は、ビスコッティを作ったときにラム漬けしておいたから、結構イケてる♪
プルーンとレーズンは3時間しかラム漬けできず・・・
あとはドライマンゴー。
粉に対して、namiさんのアドバイス通り70%程度に。
でも、HBから取り出して、フィリングを混ぜ込む時に、ちょいと練りこみが甘かったらしい。。。
フィリングが生地表面に顔を覗かせて、若干表面のレーズン焦げ気味(涙)
これまた珍しく。レーズンやcinnamon嫌いの彼もパクパク(^_-)-☆
母は大絶賛!次回はマジパンだー!!


金柑。近所の物産館で安売り。
大好きなんです。金柑の蜜煮。初挑戦です。
008.jpg
013.jpg

おばあちゃんが熊本から売りにくる蜂蜜屋さんから買った蜂蜜と三温糖で煮ました。
日が経つと味がなじんでこりゃいける?!

 

ランキングに参加しました。

よろしくお願いします。




メリークリスマス

 MerryChristmas!!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??
わたしは、昨日、一昨日とクリスマスのお祝いをしました。
というわけで、本日は、普通にお仕事です。

患者さんのクリスマス会も、わたしが夜勤明けの日に、感動的に行われたようです(^^♪
普段、失語傾向で控えめな患者さんが、突然ステージで演歌を大声で歌われたそうです!!

22日、京セラホテルのクリスマスディナーを堪能してきました。

035.jpg
037.jpg
041.jpg
047.jpg
051.jpg

<メニュー>
JoyenxNoel2008
*聖夜の前奏曲
*帆立貝と赤座海老のポワレ レモンコンフィ入りクリームトマトソース
*桜島大根とトントロの煮込み ロワイヤル仕立て
*冬野菜入りポルシチスープ サワークリームを浮かせて
*佐多沖でとれた伊勢海老のグラタン ほうれん草のダァリオル添え
*お口休めリンゴのシャーベット
*特選フィレ肉とフレッシュフォアグラのステーキ 
       美食家ロッシーニ風 ボルト酒風味ソース
*ミモザ風サラダ
*ノエルのお楽しみデザート

意外に、トントロの煮込みが洋風に上手く変身していて、とろける食感にノックアウトでした。
フォアグラはこれまで食べた(回数は数えるほどしかありません…)中では、一番脂の雰囲気や食感が美味しかったです。

こんな贅沢をさせていただいて、感謝感謝のクリスマス♪
キリスト教徒ではありませんが、今日は長靴の袋を枕元に置いて、乙女のように眠ってみようかしら
なんつって(笑)

ブログランキングに参加しています。

久しぶりの~

は~にこっ
やっとこさ「好きなこと」ができた~!!
コレ!コレ!
わたし、メグ。
コレしないとやっぱ調子でません。
お仕事中に廊下を走るスピードも落ちちゃう?!

昨日は一日自分時間。
朝早く起きてスイッチオン♪
スイーツモードへ~♪

まずは、「自家製梅酒のChiffon」
012.jpg

<でもな~、せっかくの梅酒に梅の実インなのに、高級卵黄のおかげで生地がいつもよりどろどろ…
でも、水分追加する勇気がなくて
だって、このスイーツ、大好きなお友達3名に感謝の気持ちを込めて焼くスイーツだから…
いつものスーパー安売り卵じゃイケナイわ!
と思って、鶏さんで有名な宮崎県の地場産卵をゲッチュー。
使い慣れないもんだから(笑)卵黄の濃厚さにアタフタ(-_-;)
そのせいにしちゃ~いかんですけど、生地に一部気泡発生。
型流しのときに、生地が強くて落ちが悪く、空気が入ったに違いナイ(素人予測)



そして、最近お気に入りのこの本。
「日本酒にドライ白フィグを漬け込んだもの、チョコ、カシューナッツでビスコッティ」

016.jpg

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
(2008/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る


このフィリング、最近のお気に入りです。

016.jpg
こちらは一人ティータイム。
Chiffonゆるゆるだけど、自分が食べちゃう分にはN・P!!
お庭のパイナップルミントと、レモンカスタードを添えて。
そして、お気に入りのミントティーに林檎も入れちゃえ~ぃ
あ~余は幸せじゃ~(安上がり)
021.jpg


そして、奥に移ってる、プレーンの「発酵スコーン」
こちらも、お気に入りお本からチョイス!!
岩塩入れて塩味はOK!!
わたし、全粒粉の素朴さ、好きです。


でもな~。
こんな素人菓子を人様にお渡ししちゃったよ~。
しかも、お菓子やパン作りの上手なお方に。。。
恥知らずのアタイ。。。
でも、こうやって思い切ったことして、アドバイスいただいっちゃったりして、成長できたらな~。
あと、一人は大切な職場の仲間に感謝の気持ちをこめてプレゼント。
いつもわたしもお菓子を喜んで食べてくれるから、お世話になったお返しに。。。

*変なフォト位置のブログですみません。
 修正できるよう頑張ってみます。。。

よろしくお願いします。

はじめまして。
トピメグです。
趣味は、お菓子作りとパン作りです。
徒然日記のようなブログになるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

