2017-05



おそとぱん

のえるさんのパンをミモザが買ってきてくれました(^o^)
自宅開放のカフェを予約していたのに、まさかの臨時休業(>_<)
で、台風も接近していたことから、家でお昼を食べることに。

ミモザの坊ちゃまお気に入りの米粉パン、シナモンロール、チーズトースト、グランベリーのミニ各食、りんごのカスタードパン、ラズベリーのメロンパン。
ここのパン屋さん、夫婦でされています。
奥さんの愛嬌や人柄も人気の秘訣。
ハード系や酵母は少ないけれど、愛情たっぷりのパンは食べる人を幸せにするって、まさにこのことですね(^o^)
わたしは、ラタトュイユとハムを炒めただけなのに、ミモザはお土産も沢山持ってきてくれて…ごめんねー(>_<)
今日は、生憎のお天気だったけど、いつもよりさらに濃い内容の会話もできて、ママ友じゃない、昔からの友達ならではの会話が本当に嬉しかったよ♪


ミモザがお庭に咲いてる薔薇を摘んできてくれました。この薔薇にも素敵なエピソードがあるね!
いつもありがとう。
キッチンに飾って癒されてるよー

20代最後。

昨日は、旦那さんの20代最後のお誕生日でした

メグ:「プレゼント何がいい?!」

旦那さん:「バッシュ!」メグ:「はい。。。

お料理は、手作りで頑張りましたー

002_20101015200631.jpg

*サーモンとアボカドのタルタルサラダ

*カンパチのマリネ(セロリ・キュウリのバルサミコ酢あえ)

004_20101015200631.jpg



006_20101015200631.jpg

パンはお教室で焼いたソフトフランスです

009_20101015200630.jpg

オニオングラタンスープ

黄色いルク18センチを新たに購入し、アメ色玉ねぎをこしらえる。

カンパの薄切りをカリカリにトーストして、旦那さん使用でパイ生地まで乗せて焼く。

011_20101015200630.jpg

で買ってきたロゼワイン

美味しかった~もうワインはこれでラスト―



メインは鹿児島産黒毛和牛のヒレ350g

我が家にしちゃ~大奮発ですよ~

フォン・ド・ボーと粒マスタード・たまねぎ・じゃぽねソースを絡めて

014_20101015200629.jpg

旦那さんのご希望でミディアム・レアーを目指したけれど、ステーキなんて普段焼かないから(笑)難しい

サーロインなみのボリュームでしたっ!!



016_20101015200707.jpg

そして、旦那さんのお誕生をお祝いするのは三回目。

だから、3回目のお誕生日はやっぱりチョコレート

019_20101015200707.jpg

相変わらずナッペが下手っぴですが、塗り絵ケーキ、少しはましになりましたかね~

021_20101015200707.jpg

ラズベリーをたくさん入れて甘さを減少させたいワタシ

一年に一度のデコ、一年に一度の修業は続く。。。
ケーキ、16㎝型で焼いて、半ホール食べた旦那さん、リバウンドに注意してよー!!
でも、お料理も「美味しい」って連呼しながら食べてくれて、頑張って作ったかいがあったなぁ~。

*嬉しかったこと
わたしがキッチンに立っていた半日の間。
旦那さんは結婚式当日のプロモーションDVDを想い出にって作ってくれていました。
こちらがサプライズのプレゼントを貰っちゃったみたいで、本当に感動しました。
ありがとね、旦那さん。感謝ーーーーー


長々とありがとうございました。

鳥栖のアウトレットモールへ行き、また、別の場所でもお買い物をし、車のタイヤはオール取り替えそして昨日。。。ハイ、お財布はおかげさまですっからかんです

久留米大砲ラーメン、鳥栖の帰りに寄りました。

学生時代を思い出します、でも、あの頃よりも賑わっててびっくりしたなぁ~









応援宜しくお願いします。

ようこそ~!!

先日、後輩のGちゃんとEちゃんが我が家に遊びに来てくれました

二人ともとっても楽しみにしてくれていたので、わたしも頑張っちゃいました

まずは、パンチェッタとかぼちゃのキッシュです

258.jpg








キッシュの本―かんたん。シンプル。53Recipe (マイライフシリーズ 734 特集版) キッシュの本―かんたん。シンプル。53Recipe (マイライフシリーズ 734 特集版)

(2009/08)

サルボ 恭子



商品詳細を見る



いつも参考にさせていただいてます

「メグの食いしん坊ランチ」(笑)

・パンチェッタとかぼちゃのキッシュ

・アボカドとトマトと生ハムのマリネ

・ペンネアラビアータ

・ビシソワーズ



262.jpg

後輩達が携帯で撮り始めたので、わたしのデジカメでも撮影をしていただく

よく撮れてるぅ~ありがと~Eちゃ~ん



話が盛り上がりすぎて、12時半に来てもらったにも関わらず、まさかの21時半解散

とうとう旦那さんも帰ってきて、みんなで喋りまくる

旦那さんにしてみたら、二人は部門違いの可愛い後輩なのです



お互いの仕事に対する考え方や、恋の話、結婚の話、趣味の話、内容は多岐に亘りましたね

先輩、こ~んなに可愛い後輩達にめぐり会うことができて幸せだよ~

美味しいありがとー

また今度は、Gちゃん宅でコリアンパーティー、楽しみにしてるよぉ~!!

その前に、佐賀んとすの旅、かな?!めちゃくちゃ楽しみ





さて、お盆ですね

わたしは関係なくお仕事ですが、明日はお休みなので、今夜は実家へ、明日は旦那さんの実家に行ってまいります

手土産に焼いたは、

「白餡ぱん」「raisinバンズ」

005_20100812124818.jpg 014_20100812124818.jpg

002_20100812124819.jpg



「お抹茶と小豆のchiffon」

009_20100812124818.jpg

「マンゴーとバナナのムース」です。

012_20100812124818.jpg

みんな、それぞれ好みがあるから、、、難しい、、、です、、、







応援、宜しくお願いします。


お誕生日おめでとう。

少し前のことになりますが、最愛の彼氏さんの28歳のお誕生でしたケーキ2
わたしは、看護研究に行き詰まりまくり~のあっぱり~の毎日で。。。絵文字名を入力してください
だから、お休みをとったものの、美味しいフレンチとか食べに行った方が早いし、自分も堪能できるし!な~んて考えてたんだけど。。。えへ
「メグさんの作ったのがいいっす」なんて言われては、、、ね、、、
今年もまた、イケてない「ザ・塗り絵ケーキ」を作りました。
材料だけは本格的な、5歳の女の子風の塗り絵ケーキ無言、汗
011_20091029012816.jpg
ちょっと言い訳していいのであれば(苦)チョコクリーム作るんが難しいんやーーーーー
生クリームでデコりたいのに、スポンジも、クリームも『チョコレートチョコケーキ
無類のチョコ好きさんがいらっしゃいますからネ!?
でも、去年のよりははるかにいいって言ってくれたので、まあええか??
でも、来年は白いケーキじゃ~~~~~ダッシュ

007_20091029012714.jpg

006_20091029012714.jpg

009_20091029012714.jpg

008_20091029012714.jpg

ホント、時間なくって、精一杯です…
*イタリアンサラダ
*冷製ヴィシソワーズ
*金目鯛の香草焼き・タナプード添え
*ロースのバルサミコと赤ワイン煮
*ライ麦パン(彼氏さんのママさんが買って下さった)にサーモンのペーストやエダムチーズ等。。。

鯛の鱗剥がすのが怖くって、彼氏さんに剥がしてもらったり、自分のお家じゃないところでさまざまハプニングに見舞われながら…
キッチンファイター・メグと化した一日なのでした炎

ファイターなわたしに少々慄きながらも、たっくさん食べてくれてありがとうハート
プレゼントも気にいってくれたみたいでひと安心♪



015_20091029012816.jpg
最近、バジルにハマっています。
yotsubaさんのレシピでバジルクリームパスタですスパゲティ
おいしゅ~ございましたキラキラ
パンもスイーツも作れませんが、韓国料理にハマったり、芋・栗・かぼちゃでご飯作って、相変わらず栄養摂取バッチリです(爆) もうちょっと、栄養摂取しなきゃやってらんない日々が続きそうです(爆)応援、宜しくお願いします。






じゃ~ぽねっつじゃ~ぽねっつ

bikkuri01012_20090610020628.jpg
*yume*さんに教えてもらった
「じゃぽねソース」特製秘伝レシピです♪
滅多に登場しない献立、ハンバーグに乗っけていただきましたぁ~アップロードファイル
010_20090610020628.jpg
このソース、絶妙なハーモニーを奏でるbikkuri01と表現しましょうかハンバーグ
あたいが作った和風ハンバーグでさえも美味しく変身~(*^_^*)
*yume*さ~ん、秘伝のレシピをありがとうございま~す(^^♪(^^♪




namiさんから教えていただいたきなこのシートをお抹茶に替えて~お茶
でも、お抹茶シートの場合は抹茶の量を減らすようにされてるみたいで、やっぱりちょっと濃いかったけど…
でも、生地は二日経ってもふわふわ~えぇ
母が「今までのパンの中で一番好きな感じやわぁ~」と大絶賛合掌 パンパン

008_20090615132645.jpg
011_20090615132645.jpg

生地は卵黄の入ったバターパン生地を愛用中♪
お粉の3割がヨットです♪
最近お粉の違いも少しずつわかるようになってきましたぁ!!
namiさ~ん、ありがとうございま~すBrilliant
シートの緩さ加減や巻き込み具合で、きっとシートが表面にでてこないようにできたり、シートの層が上手に現れたりするのでしょうケド…
何かコツがありますかぁ~はてな
パン焼き隊の諸先輩方~どうかご指導くださいませぇ~~~汗とか


焼き「隊」パンが多すぎて追いつきません汗とか
こんなにもパンの虜になるなんて。。。
趣味に獲りつかれたワタシ。。。
一生パン焼きそうな予感??




頑張ります!!
応援宜しくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

