2017-04



心機一転

10年間の看護師生活にひとまずピリオドを打ちました。



ブログのタイトル・テーマも変更し、心機一転。

でも、わたしはわたしらしく、挑戦ブログを書き綴っていこうと思います。

仲良くしてくださる皆さん、今後とも、宜しくお願い致します。



iphone_20120329142135.jpg

先日、昨年度、異動なさった副師長がわざわざお花をくださいました。

お花を育てるのが上手な母に聞きながら、大切にゴハンをあげています(*^_^*)

OOさん、ありがとうございます(>_<)



昨夜は病棟のナース陣に送別会をしていただきました。

定年退職の方もいらっしゃっいましたので、豪華で、そして粛々とする場面もみられる宴となりました。

008_20120331181313.jpg

医局からと看護部から、それぞれきれいなピンクや赤がメインの花束をいただきましたが、これだけはドライにして、思い出に残せるようにしてみました。

それにしても、大きな花瓶がないのと、活けるセンスが皆無のわたし…

病棟の華道部に入部しておくべきだったかしら(爆)

一番可愛い後輩が贈る言葉をくれました。嬉しかったよ~(>_<)

準備してくれた後輩達も、みんな、本当にありがとう(>_<)

そして、クールな師長からの激励も感動しました(>_<)

もっと師長とタッグを組んでお仕事してみたかったな…

でも、円満退職です(*^^)v

これから、ブログのタイトル通り、わたしらしくわたしなりの人生を歩んでいきたいと思います。

そうすることで、ちっぽけな自分でも、お世話になった方々への恩返しができればなぁなんて…



さてさて、退職後、一日目はAM4時起床の4時間睡眠で、頼まれもののスコーンとEnglishMuffinを焼きました。

こちらはプレーンと、胡桃のグラハムスコーン

002_20120331181312.jpg

違いがわかりにくいのですが、こちらはバナナのグラハムスコーンです。黒糖でコクを出しています。

こちらは、明日、夫の先輩が転勤されるので、お見送りのときにお渡ししちゃう予定です。

長時間船に揺られるから、こんなの食べたくないかな(+o+)お

010_20120331181312.jpg







わたしの癒しあおいちゃん♪

寝返りしまくったんかな?乱れ髪がセクシーです(笑)

002_20120331182659.jpg

この子のママが見たいというスペースです。ただ、フランケンワインの空き瓶を置いてるだけやよ…

006_20120331181313.jpg



さ~て、明日は夫の祖母の法事です。さっそく嫁行事の幕開けです。

さらには父がプチ入院中にて、ちょいと踏ん張ってきます!

できることがたくさんあるって幸せです…汗








応援宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

GET!!

今日、食品衛生責任者養成講習を受講してきました。

003_20110825220854.jpg

いやはや、長丁場でした…

お尻が痛かったのなんのって(-_-メ)

でも、午後はちょ~っとこっくりさんしちゃったけど、午前中はビシっと聴きましたよー!!

いつか、役に立つ日がくるかなぁ?!

60名程の受講生、老若男女様々でした!





妹とベイビーが帰省中なので、おみやにバナナxキャラメルチョコチップchiffonを焼きました。

002_20110825220856.jpg

乳脂肪は控えた方がよいと思うので、生クリームは添えないから、レシピ通りのお砂糖とオイルで焼きました。

やはり、しっとり・あまあま(-_-メ)

宮崎の病院にベイビーの体重測定にいく道中で、妹はムシャムシャと頬張ってました。

004_20110825220855.jpg

これと、妹御所望のレーズン食パンを5時起床で焼いたのに、まさかのイースト投入忘れ、、、

捏ねあげ2/3終了した時点で思いだして慌てて投入し、膨らみはしたものの、イースト臭の強い、生地の粗い食パンになりました(>_<)

それなのに「ふんわりしてて美味しいよ~」と感想を述べる妹よー!!

次回は成功したパン持ってくから、ちゃんとわかってねー(+o+)

008_20110825220855.jpg







酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

初・焼き

今年の初焼きは、全くもってわたしらしくないチョイス
「オニオンツナマヨぱん」です。
002_20110111173350.jpg
これは旦那さんの実家用に焼いたパンです。
ツナと玉葱のみじん切りを炒めて水分を飛ばしいてます。
マヨは生地の中に塗って、まきまきしています。
004_20110111173349.jpg
お正月にお世話になったお礼に
93歳のおじいちゃんも食べてくださったみたいで嬉しかったです(ちなみにおじいちゃん、マイ・「歯」です!)。
最近旦那さんもこの手のお惣菜パンは食べなくなってきました
不思議ですね、夫婦って一緒にいると嗜好が似てくるのかなぁ。

1月4日は、わたし達夫婦がお付き合いを始めた記念日なのです。

あれから三年。

もう3年?まだ3年?

いつも色んなことに協力してくれる優しい彼です。

そして寛大。

わたしはまぬけだから、とっても頼りになる。ワオ!



一昨年のわたしの誕生日に旦那さんに連れてってもらったお店に行きました。

ルイ・トレーズ 

フルコースを頼んだら、おなかいっぱい!!

本当にフランスででてくるような量なのです。

そしてマスターは、若かりし頃、パリの☆つきレストランで修行を積んだ本場の味を作りだす方。

お一人で切り盛りされてるし、お店も本当言うと、あんまり綺麗じゃない…

でも、その作りだされるお料理は、きっと、本当にフランスに行ったことのある人で、本当に本場のフレンチが好きな人なら納得のお味。と、量(笑)

濃い味です、ハイ。

ソースにしても前菜にしてもデザートにしても、日本みたいに綺麗に創作された盛り付けじゃあありません。フランスのビストロ的感じ?!

私達夫婦のように庶民で田舎の温かい雰囲気が好きな者にとっては、たまらない魅力のあるお店なのです。

マスターは一見ぶっきらぼうだし、、、

何より、前回私達が訪れたことも覚えていてくださって、最初にマスターからお声かけしてくださったことが嬉しかったです。

フランスを南~北に旅行した私達。

マスターが旅したフランスやその界隈のお国の話。

数十年前のフランスの世情やお料理のお話。

どれもこれも魅力的でした。

パン好きなわたしにとって、勉強になることばかり。

「またよかったら。。。」と最後に小声で言って下さったことも嬉しかったです。

いつも、ダイニング居酒屋に飲み食べに行くことが多い私達。

フレンチに行くとしたらホテルを選んでる。

でも、これからは、やっぱり記念日にはココ!って言えるお店に出逢ってしまったなぁ~

マスター、頑固にフレンチを貫き通す貴方は素敵です☆

そして、そんなお店に行こうを言いだしてくれた旦那さんに感謝します☆

これからも夫婦協力して頑張ろうね♪


応援宜しくお願いします。







 




ようやく。。。

ようやくChristmasらしいことができた我が家です

イヴx2は旦那さんがバスケの試合に忘年会

イブはわたしが夜勤

でも、そんなChristmas当日、夜勤明けで寝ているわたしに、大好きなHIBIYAーKADANの花束を買ってきてくれた旦那さん

ありがとーーーーー



初めてお家でChristmas

でも、忙しくてハマれなかったので、二人だけの忘年会みたいな感じで

008_20101227201739.jpg

バーニャカウダソースで温野菜



005_20101227201739.jpg

オニオングラタンスープ(飴色玉葱は旦那さんガンバッタ☆)

011_20101227201738.jpg

ルクルーゼやストウブ鍋、フル回転で作ったホワイトソースやミートソースで初・ラザーニャ

家庭的なモリモリメニューでアレなんですけど…まぁこんな感じでした



ムースと書いてありましたが、チョコだと思います

014_convert_20101227201829.jpg



016_convert_20101227201912.jpg

やっぱり甘いチョコレートケーキ

旦那さんが好きなのでやむを得ません



こんなことをしている間にもう今年度が終わってしまいますね

まぁ、一年間色々ありましたが、新しい生活がスタートし、お仕事は継続、

なんやかんや慌ただしい日々ですが、充実してるよね、ってことで、

旦那さんとプチ反省会も込めた遅れ発進のChristmasを過ごすことができました。

こんなわたくしですが来年も宜しくお願い致します。

皆さん、よいお年をお迎えくださいませ~


応援宜しくお願いします。







バターを使って焼く

006_20101014161201.jpg

二年ぶりに焼いたお菓子

「りんごとラムレーズンのスパイスケーキ」

鹿児島もずいぶん秋めいてきたので、なんだか秋らしいお菓子が焼きたくなりました

ところが、久々に焼くと、80分も焼いたのに、生地のまとまりが悪く、全粒粉がほろほろと。。。

これは、日を置くと、ぎっしりどっしりするケーキなのです

ゆえに、またリベンジでして送ります、P姉さん・Uちゃん



「芋」
のtartです。

しっとり系のサブレ生地、クレーム・ド・アマンダ、安納芋のシロップ煮を敷き詰めて焼いてます

アーモンドクリームもサブレも、いつもよりしっとりめの配合。

しか~し、いつも21cm型のデカタルトを焼いているわたしは、この小さいセルクルから取り出すのに四苦八苦

周りがボソボソに。。。

009_20101014161201.jpg

試食係の母から「まぁ、なんていったらいいんかわからんけど、これやったら人に渡してもええんちゃう?!」どんな感想?!

013_20101014161201.jpg

あんまりラッピングとか得意じゃないけど(というより苦手。。。)、もう送ってしまったのです



そして、相変わらず、発酵不足や過発酵を繰り返す、あたいのメッシュです。

004_20101014161201.jpg

これは、黒ゴマと安納芋を蒸したものを巻き込んでて、隊長としては、具材的にヒットだったのですが…

ハァー、お教室の先生にもアドバイスもらったし、自分で捏ねあげ温度以降の生地管理に慣れてくしかないのかなぁー









頑張りま~す。


応援宜しくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

