2017-08



ブログを引っ越します

http://meg.chesuto.jp/
今後はこちらで綴っていきます。
宜しくお願いします。 

パンを焼く機会を作る。

酵母でbaguette失敗。酵母でチョコチップ入りカスタードパンは発酵機の故障でイマイチ。
でも、時間を見つけてせっせと焼いてます(-_-メ)

随分前のことになりますが、下の階に住むママさんと、高校からの友人Mと赤ちゃん3名で(笑)、ウチでパンを焼きました。
二人とも初心者さんだったので、捏ねあがりから一緒にしてみた。でも…
だれかの赤ちゃんが代わる代わる泣いたり、おむつ交換にて、てんやわんや(-_-メ)

一応、なんとか焼きあがって、ママ友さんが作ってきてくれたサラダと一緒にランチ~♪

イーストで、ムラサキイモパウダー生地で安納芋の甘露煮を巻き込んだパンと、シナモンロール(ラムレーズン入り)。
二人とも楽しかったしまた作りたいと言ってくれてよかったぁ♪

翌日、Mと二人で行ったランチは大好きな自宅開放のお店。白神こだま酵母のパンが美味しくってリピ★
パンが美味しいお店ってテンションあがります↑


レモン酵母元種60%でラムレーズン入りの山食。

やっと、まともに自家製酵母で食パンが焼けたぁ~(ToT)/~~~
まだまだ改善点はありますが、シンプルな配合(でも、油脂は7%ぐらい入れてます)のパンは美味しい~♪

義父さんの好物でもあるこのレーズンパン。美味しいと喜んで食べてくれました(*^_^*)

焼き立てをカットしちゃったので肌理が粗いですが、レーズン食パンにバターのっけって最高の組み合わせ♪

ある日、塩の分量を倍にして準備しちゃった粉でやむを得ずパンケーキ…
た~っぷりのホイップで、塩気もごまかす(苦笑)

大食いの旦那さんとお粉400g一回食べ…(>_<)

そんなパパは男ばっかりの三兄弟。十数年ぶりに三兄弟で3on3(バスケのコカコーラ杯)出場のため、
女性陣は応援に。この日のボクは、応援とふんふんディフェンスを頑張ったよー!
若い頃は三兄弟で3位になったらしいけど、みんなおじさんになっちゃって予選敗退(ToT)/~~~
でも、ボク達が見に行ったときは、みんなシュートが決まって勝ったよ~(*^^)v

おじちゃん達にシュートの仕方を伝授されるけど、まだイマイチやる気が起こらないボク…


応援のクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

少しずつお外デビュー

こちらはすっかり春がやってきて、桜が少しずつ咲き始めています。
そんな季節に、元職場の後輩2人がめでたくゴールイン!
素敵な結婚式でした。
出席するために協力してくれた夫や義両親に感謝です。
わたしが披露宴に出席している間のランチに召し上がっていただいたピザです。

お世話になったうえに、お夕飯までご馳走になり、息子にプレゼントまでありがとうございました!
義父さんがピザを喜んでくださるので、また作ろう~っと♪

それから、元職場の同期女子会に夫も参加(笑)なぜなら、共に汗水流して働いてきた仲間だから。
自宅開放カフェを予約してくれた友人のおかげで、授乳やオムツ交換も気負わずできました。途中ぐずっても、夫があやしてくれて、皆が「意外とイクメン~!」って驚いていたけれど、本当に育児には協力的でありがたい限りです(^o^)
帰りの買い物~スタバの流れでは、最後のスタバで大泣き(>_<)あえなく退散(~o~)


昨日は、ミモザ邸で、三人でママ会。Mが帰省していて、グッドタイミングに一緒にwaffleの会。
ミモザのブログ
様子はこちらから!
2ヶ月3ヶ月4ヶ月のベビちゃんに、二歳児くんで、もうてんやわんや(~o~)
あつあつのwaffleを食べた者はおらず、冷え切ったwaffleをそれぞれのタイミングで食べた(笑)
これからはこうなんだね!
それでも、滅茶苦茶楽しかった☆彡
いつもありがとうね♪

さぁ明日は息子の御食い初め。
只今体調不良のわたし。
今夜の元職場のお食事、厳しいわぁ…

明けましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。



今日で息子が生まれて1ヶ月です。
こんなにも毎日を早く感じたことはありません。
この1ヶ月の息子の変化や成長を喜び、また戸惑いながら育児に奮闘する自分自身に驚きつつもあります。
息子の誕生で家族の絆が強まり、両家の親兄弟に可愛がってもらい、愛情をいっぱい注いでもらえることに感謝しています。



夫の両親宅で迎える初めてのお正月。
可愛がってもらい、賑やかなお正月になりました。
来週までは、わたしの実家でお世話になる予定ですが、その後はいよいよ自宅へ戻ります。
ドタバタしながら、二ヶ月目に入る息子と一緒に成長できればと思います。
ソウタ、宜しくね(^o^)

よろしくおねがいします。

 

12月3日にぼくは3144gで産まれてきました。
手足をバタバタさせて、ママの肋骨にヒビが入ったほど、元気いっぱいのぼくです。



黄疸がでて、退院翌日に受診した今日。
数値が下がって再入院は免れたみたい。
沐浴デビューもしたよ。
布オムツデビューもしたよ。
ママはまだ色々手こずってるみたいだから、ぼくが代わりに近況報告してみたよ。
これから宜しくね。


         ソウタ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

