2017-10



親子deパン、酵母パン

酒粕酵母をパワーアップ(酒粕追加とヨーグルトパワー拝借!)で元種2日目。

室温30℃、二時間で二倍に!

今度こそ~!!







友達親子がパンを作りたいとやってきた。

今回で二回目。4歳児の女の子、幼稚園をお休みしての参戦

お題は「メロンパン」

フロアタイム中にSちゃんにクッキー生地を作ってもらう。

捏ね、4歳のHちゃんも頑張ってました。

外はうだるような暑さのため、エアコンをガンガン利かせ、わたしはソウタをエルゴでおんぶ。

Hちゃんが格子模様をつけたよ。

上手にできたね♪



試食は、Yちゃんのお惣菜やSちゃんのヨーグルト、わたしの酒粕酵母のカンパーニュでモリモリ。

デザートはSちゃんが買ってきてくれたゼリーでなんと豪華~(*^^)

久々の甘~いメロンパンで、一個でしばらくは十分といった感じですが、Yちゃん大絶賛でヨカッタ。



カンパーニュも喜んでもらえてヨカッタ。



次回は成型メインのパンがご希望。。。

考えときます…

ありがとう。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

クリックの応援お願いします。

● COMMENT ●

酒粕酵母、2時間で2倍とは凄いね。暑いからかな。

メロンパンって、難しいかと思っていたけど、子供でも出来るんだ。
美味しそうだわ。
エアコン、ガンガンに効かせないと、生地がだれちゃうもんね。
暑い時に作るのは、大変だね。

今日も、豪華なランチになったようで、楽しそう。




ちゃいちゃんさんへ

ありがとうございます(^o^)
メロンパン、レッスンでも初級で習いますよね。レッスンのレシピはかなり濃厚だから(たまにがつんと食べるには甘くて美味しさですけどね♪)、小さい子供が食べても大丈夫なように、気持ち%や配合は変えてます。
酵母、順調です!
またアップさせてくださいねー

親子でパン作り、いいなあ。
私もいつか娘とパン作りしてみたいです。
最近は子供のエプロンとかつい目にいっちゃいます(笑)
あとどのくらいかなあ

れいこさんへ>

女の子の小さいエプロン、考えただけでワクワクしますね!
4歳ともなれば結構できちゃうものなのですね。途中、飽きながらも、最後までやり遂げてくれました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/280-6d337084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏場の酒粕酵母 «  | BLOG TOP |  » 行方

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

